ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1175

使い古されたであろう夢を見た。 夢の中で見たことがある風景と流れであった。 世界観の使い回しをしているように感じながら、夢から覚める。 夢の始めは、仕事の休憩でぶらぶら歩いている所から。 緑の床の、天井の高い、工場のような場所だ。 私は休憩から…

1174

難しいことは置いといて。 アイディアが湧いてきた。 ちょっとノートの端に書き留めておこう。 役に立つかは分からない。 しかし、転がすのは得意だ。 後は難しいことを考えられるブレーンが居れば良い。 人任せ、風任せ、それで良いのか? 私の才は「ノリと…

1173

さて、あと少ししたら席を立って移動しよう。 Yahoo!のペイペイにチャージして、支払いを済ませて。 ちょっと湯船に浸かって、資料作り。 その後は、夕飯を食べて、明日に備え。 数日振りにいつものラインで仕事をして。 それから、また明日を目指す。 来年…

1172

約4800文字、文字数でいうと中々のボリュームである。 最近書いた14ページの脚本の総文字数だ。 実際に文字数で見ると、意外に感じる。 当ブログで書いている時、大体、500文字程度になる。 それは書いている内容がそれくらいに収まるからだ。 調子が良けれ…

1171

27日から3連休にしている。 考えていたより予定がギチギチに詰まっている。 普通に楽しみであり、ちょっと忙しなく感じる。 27日の午前はのんびり過ごす、というか夜勤明けで寝ているだろう。 夕方頃に起きて、準備する。 20時から来年の劇団の話し合いがあ…

1170

話の筋について調べて、以下のサイトを読んだ。 townwork.net お笑い芸人の話術から、面白い話し方には、3つの要素がある、とのこと。 「笑い」を目指してはいないが、面白い物語の手がかりになればと参考にする。 詰まる所、その3つの要素とは以下の通りと…

1169

また性懲りもなく新しい脚本を書いた。 「書きたいな」と考えた時には、パッケージはできていた。 昔から10ある内の3までは秒速でできるのだ。 思い付いてから、書き出して、14ページである。 1ページ大体1分計算で、間などを考慮すると、20分程度の短編劇だ…

1168

文章を書くと違って、音を作るのは中々難しい。 ピアノアプリをダウンロードしてみたが、こう、しゃっきりしない。 基礎の「き」の字も解していないのだから、当然と言えば当然ではある。 どうしたものか、考える。 1つは劇団員の中で楽器を扱える人間がいる…

1167

色々と動いた結果、2021年の予定がほぼ決まった。 早い、怠け者である私にしては早過ぎる。 あくまで私の中での流れではあるが、ほぼ決まった。 1月から4月は所属する劇団の士気を上げる。 「演劇をやるぞ」という意識を上げる。 そのための準備を今からちょ…

1166

いいや、ミカンだね。 手を真っ黄色にしながら食べるミカンは至高だね。 次点でバニラアイスだね、間違いない。 今週のお題「鍋」

1165

1年前、劇団ぱすてるのメンバーで「シメパフェ」に行っている。 www.negativehoukou.jp そうか、打ち上げしてから1年経つのか。 この1年、色々とあったな。 すっかり私も演劇人、かもしれない。 わさわさしていた去年から、今もどこかわさわさしている。 良…

1164

「自分自身に「矛盾しているなー」と思うことはありますか?」 質問箱に面白い質問が来た。 失笑、私とは矛盾した人間だ。 当ブログで掲げている「ネガティブ方向にポジティブ」など矛盾の1つだろう。 もっとネガティブに、もっと悲観しなければと考えながら…

1163

人生をやり直せるなら、どこからだろうか? 今の記憶を保持したまま、過去の私になるのだろうか? そうした場合、私はいつからやり直したいのか? 勉学で言えば、小学校の頃に戻ってやり直したい。 一から勉強すれば、身に付くものが違うだろう。 中学の受験…

1162

スマートフォンにボイスレコーダーアプリをダウンロードした。 試しに.wav形式で自分の音声を録音した。 それをGmailにて自分宛に送り、iTunesで再生してみた。 一通り、問題なくできそう。 これなら、効果音くらいなら自作できる。 今からちょこちょこ録り…

1161

劇団員に今後の活動について連絡した。 あと、劇団の個人アカウントにも確認したりした。 長々と連絡して、「こいつ、うぜえな」とか思われていないか勝手に怯えている。 どうやら新型コロナウィルスの第三波が来ているようだ。 第一波は「まあ高が風邪でし…

はてなブログのタグで文章を書いた。※実験記事

本文はタグにある。 悪しからず。 (文字制限32文字、10個までとは知らなんだ)

【クレイジー・アンサー】YouTube

YouTubeにて配信している動画。 視聴時間は22分50秒だ。 脚本:上の小枝 演出:三缶無 出演:りょうちゃん(三山役)、カミちゃん(沙悟浄役) 照明:よっしー(所属:れんげでごはん) 音響:ふじりな クレイジー・アンサー

【クレイジー・アンサー】

【クレイジー・アンサー】 ・登場人物 三山(みやま) 生き倒れていた。 沙悟浄(さごじょう) 通りかかった。 ※文字数8000文字超え

1160

企画を考える。 意味もなく。 考えるだけ考えて、そっと置いておこう。 その内、使える企画に昇華するかもしれない。 ほぼノートの中で埋没することになるだろうが。 企画を考えてはいきたい。 というのも、暇になったから。 今まで稽古があった時間がなくな…

イジメを無くすには、「対等」になれるコミュニティを見付ける。

「世に蔓延るイジメってどうやったら無くせるか」 難問である、難しい問いと書いて、難問である。 少し、本腰を入れて答えてみよう。 私は、イジメとは構造上と本能の問題だと考える。

1159(今日は良い日)

2020年11月11日、実に切りの良い数字の日だ。 ランダムに数字が並ぶのも好きだが、スッキリとシンプルな並びは気分が良い。 シンプルな並びで気分が上がる、実に安上がりな人間だ。 今日は休みを言い渡された。 朝はのっそりと起きて冷めたチャーハンを食べ…

1158

またしても私に聞くことか、と考える質問が来た。 「好き過ぎて辛い、どうすればいい」 好き過ぎて辛い、「無理」、「尊死」に類似するものだろうか? 今一つよく分からない。 感情の発露が難しい、ということだろうか? シンプルに「好き」と伝えるだけでは…

1157

「学校のお勉強だけ出来ても意味がないと考えているが、どう思いますか?」 質問箱から、エッジの利いた質問が来た。 私とは相性が悪い質問ではあるが、さくさくと答えてしまおう。 質問者の中で「勉学」と「お勉強」は別物だろうか? 長い人生、学校のお勉…

1156

実は色々と実を結んでいる。 劇団では、YouTubeにて2人劇の動画配信をし始めた。 2000円企画では、プレゼンテーションを行う手筈まで進んだ。 ちょっとした節目である。 2人劇と2000円企画、好きで活動していたことが一段落する。 喜ばしい限りだ。 節目とは…

1155

私の主体はどこにあるのだろうか? 何を以て私なのだろうか? くるくる考えて、私は意識という正体を知らないことに気付く。 私の意識は、私という身体の中にある。 私の身体から離れることはできない。 本当にそうだろうか、疑う。 意識とは何だろうか? 霊…

1154

今日の夜はお楽しみである。 しかし、お楽しみの前後にお仕事がある。 朝から働いて、お楽しみ、帰って寝て、朝からまたお仕事だ。 おぎゃあおぎゃあと赤子のように泣き叫びたい。 おっがあおっがあと幼子のように泣き叫びたい。 お仕事したくなくて泣きたい…

1153

「お金持ちはいくらあればお金持ちなのか?」 例えば、1億ドルあれば「金持ち」と名乗っても良いだろう。 しかし、1億ドル手元にあったとしても、「金持ち」とは言えない。 ギャンブラーなら、一晩で億万長者になることがある。 しかし、逆を言えば、一晩で…

尊敬できる人の条件とは、自ら考え、実践できる人だ。

「尊敬できる人の条件」とは一体、何であろうか? 尊く敬うことができる人とはどんな人だろうか? そして、そうした人である条件とは、何だろうか? ざらざらと書いてみた。

1152

質問箱で質問をしなかった幾つかを答えていこう。 ちょっと頭を捻って答えよう。 捻くれ者の誠心誠意の回答だ。 「別れた恋人に会いたいのだけど、どうしたら良い?」 ハードな質問である。 たった1行の質問に関わらず、含まれている情報量が多過ぎる。 何故…

1151

久方ぶりに質問箱を見た。 「諭吉何枚欲しい?」というのが一番上に来ていた。 諭吉、1万円札のことを差しているに違いない。 欲しい、と聞かれると難しい問題だ。 何枚でも欲しいし、何枚も要らないからだ。 「有ったら有ったでいいけれど、無ければ無くて…