2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
劇団ぱすてるの再開に伴って脚本を書いた。 「くれぱす」用脚本と「てれぱす」用脚本だ。 微細な内容についてはネタバレになるので書けないが、タイトルと何となくの構想でもつらつら書く。 「くれぱす」用脚本のタイトルは「クレイジー・アンサー」だ。 「…
深夜、歩いて2分のコンビニエンスストアに行った。 理由は、小腹が空いたからだ。 己の小規模で厄介な欲望に平身低頭しながら、自動ドアの内側へと入った。 大体、私は入って直ぐ曲がって外回りをぐるっと回る。 入って直ぐの窓側は、書籍・雑誌類の棚になっ…
お題「#応援しているチーム」 サッカーJ2リーグ、松本山雅FCを応援している。 J1リーグには2度挑戦しているが、何れも1年で降格している。 決定力不足が囁かれているが、今季から新監督に布啓一郎さんが指揮を取っている。 今季どのような変化があるか、楽し…
鈍色の魚のような雲の群れが東の空に浮かんでいた。 川に薄氷が張っているようなリバーブルーの空を、自由に、堂々と、雲の群れが浮かんでいた。 昼の名残りは星々が拾い集め、雲の群れは夜の衣を纏い始めていた。 雨と雨の合間、気持ちの良い風が私の顔を、…
仕事からの帰り道、畦道にある自動販売機に立ち寄った。 100円玉1枚と50円玉1枚を硬貨入れに投入した。 軽妙な音楽が短く流れ、ガコン、と飲料缶が落ちてきた。 飲料缶が落ちると、チャリン、と釣り受けにもお釣りが落ちた。 右手の指先で釣り受けから硬貨を…
「根に持つこと」は悪いことではない。 「なぜ怒るのか?」、「なぜ許せないのか?」は人によって程度の差が変わる。 「遅刻した」ということに激怒する人もいれば、笑って済ます人もいる。 「彼奴はあの時、遅刻した」と言う人もいれば、すっかり忘れる人も…
質問箱で「理想のプロポーズ」を尋ねられた。 しかも、「ランキング形式でトップ3まで」という注文付きだ。 ちょっと考えてみた。 第3位、崖の上で立ってたら「愛してるよ」と笑顔で言いつつ、不意に突き落とされて殺しにかかる。 海に遊びに行きたい、と誘…
深淵を覗いた時、深淵もまたこちらを覗いている。 混沌の時代、どう生きるべきか。 そんなことを考えながら、目を閉じる。 誕生日おめでとう、私、今年も震えて眠れ。
5月24日の私の誕生日のお祝いコメントをFacebookで頂いた。 その返信用のコメント一覧だ。 かなり、適当に書いているが、私が普段考えていることなので、適当なりに真意がある、多分。 因みに、出だしは「あいうえお順」である。 や行の「い」、「え」と「を…
脚本を書いた。 パッと構想が浮かんで、ガッと書いた。 構想3日、初稿書き上げ4時間ちょっとだ。 私の才能が遺憾なく発揮した。 ノリと勢いと惰性である。 どう才能が活かされたのか説明できる。 構想はノリである。 こういう設定だったら面白いのでは?とい…
「相手に直接言わずに脈ありと思わせるには?」と聞かれた。 私などは好きならば直接言った方が早いと考えるから、変な感じがする。 そも私に聞く質問でない気もするが、答えてみる。 質問の意図として「向こうから告白させる方法」と捉える。 向こうが脈あ…
長所の見付け方が分からない人に質問された。 私なりの回答として、以下の通りとなる。 長所の見付け方は幾つかある。 1つ目は、短所を考える。 自分の長所は分からずとも、短所は直ぐに思い付かないだろうか? 短所に感じる点というのは、自分にとってネガ…
特別給付金が支給された。 役所から1通のハガキで連絡された。 もっと遅いものかと考えていたから、意外な気がした。 と言うのも、私より早く申請していた両親はまだ支給されていないようなのだ。 同じ屋根の下で生活しているが、私と母父は世帯別になってい…
社会に貢献する、人助けをする。 他者の利益のために動くことは良いことだろう。 しかし、自分のためだけに生きてはいけない、とは言えないはずだ。 私などは、私のために生きている。 私のためだけにこの命を燃やしている。 もしも他者の利益になっている分…
夜はカエルと虫たちのオーケストラ。 朝はスズメとドバトとカラスの合唱。 賑やかになってきた、6月13日。
金曜日の電話会で、「公演を打つのか打たないのか」を話をした。 私が司会進行で各人に話を振りながら真面目に議論した。 結論として、「フルメンバーでの公演は打たない」となった。 それとは別に、「劇団ぱすてる内に3グループ作って再始動していく」こと…
AKB48のアルバムを聞きながら、帰途する。 ゆるゆると20km/hで進む。 日は山に隠れて、斑模様の雲に少し闇が混ざり出す。 信号とテールランプが同じ赤色になる。 「泣いている理由が分かるから」と歌っている。 本当に分かるのか、首を傾げてしまう。 「誰が…
今日の天気は曇りがち。
そう言えば、noteに書いた記事を載せてなかった。 折角なので、こちらにも記載してしまう。 小狡く再利用するいつもの私だ。 以下、noteに記載した本文である。
noteをやり始めたのは良いが、1回しか書けていない。 はてなブログで書いているのだから、余分ではある。 noteに書く時のネタもある訳でもない。 何かしら書きたくなったら、真っ先に当ブログに書く。 noteに書く余剰分は本当はない。 つまり、このまま書か…
上司に自分の親をディスられた、という旨のツイートを見かけた。 その人は怒りを覚えた、とも書いていた。 自分の親を馬鹿にされたら、腹が立つものらしい。 ふと、私は他人から自分の親を馬鹿にされた記憶がない。 だから、「腹が立つのか」となる。 むしろ…
目の前のやりたいことに熱中するか。 目標から逆算してやるべきことをやっていくか。 どちらの方法がより良いのか? 結論で言えば、根本的に両方とも大事である。 目の前のことに熱中するあまり、迷走や間違った努力をしてしまうかもしれない。 目標から逆算…
友達が少ないことは悪いことではない。 「友達」と思える人が居る、素晴らしい。 「友達」が誰一人としていなくても、孤独を愛せれば何の問題もない。 そも、100人の友達が居ても「少ない」と言う人もいれば、2、3人で「多い」と言う人もいる。 人によって人…
詰まらない記事を延々と書いてきた。 誰に読ませるつもりもなく、誰かのために書いてもなく。 ただ、詰まらない記事を延々と書き連ねてきた。 同じ文言を何度も使った。 使い古されたボロ雑巾で長い長い廊下を綺麗にするように、同じ文言を何度も使った。 詰…
5月23日、明日は恐ろしくも誕生日を迎える。 あー、もう、33歳。 眼鏡を外すとしょぼくれた目のような並びになる、33歳。 一つ寿命が減り、一つ何かを忘れていく33歳。あー、もう、恐ろしい。 これからどう身の振り方を考えようか、考えても答えは出ない。 …
明日は休日なので、取り敢えず寝る。 早起きはできないだろうが、いつもより早くには動き出せれば。 ぬくらぬくらと5月を過ごす。
「note」を始めてみた。 理由は、特にない。 深い考えなどなく、気分で始めた。 長続きするかもしれないし、登録して終わるかもしれない。 理由なく始めた人間の計画性の無さに呆れて物が言えなくなる人もいるかもしれない。 気分なので計画などあるはずもな…
アプリ「質問箱」にて私の性格の取扱説明書について質問があった。 ふと、どう説明すれば良いか、考えてみた。 言葉にすると、違うかもしれないが、私の考える私の取扱い説明書を書く。
放っておいた方が良いのか? 何もアクションを起こさないのは本当に良いのか? 探り探り、人付き合い、丁度良い言葉が分からない。
GWが明けても、コロナウイルスの影響による自粛延期は決定した。 まあそりゃそうだ、と私などはすっかり飲み込んでいる。 社会に目を向ければ、段々と日常のすべてが瓦解してきて大変だな、と他人事のように受け止めている。 時代の転換期かもしれない。 い…