ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1232

予定ではもう少し粘って書くつもりでいたが、早めに切り上げる。 ノートパソコンの充電が70%になったからだ。 今、窓際の充電のできない机の上で書いている。 充電のできるスペースが今日は占拠されていた。 仕方ないのでノートパソコン一台分が乗る程度の…

日本国旗損壊罪には賛同、表現の規制には創造性で対抗すべし。

日本国旗の損壊について考えた。

1231

私の頭上の空は曇り空であった。 遠方20キロ先では、ミルクを溢したような青空がぽっかり空いていた。 渇いた路面を快走しながら、私の頭上の曇り空と遠方20キロ先の青空の組み合わせにちょっとだけ感動していた。 真っ赤な席に誰ひとり座っていなかった。 …

1230(映画「鬼滅の刃ー無限列車編ー」感想)

映画「鬼滅の刃ー無限列車編ー」を鑑賞した。 当記事はその感想である。 ネタバレも含むので、まだ観ていない方はご注意ください。

1229

時に今日は映画を鑑賞する。 「鬼滅の刃」を観る。 本編が終わっているのに、映画がまだ真ん中辺りを上映している奇妙さを覚える。 流行に何時も乗り遅れて観れていない場合が多い。 「アナと雪の女王」も「カメラを止めるな!」もまだ観れていない。 それに…

寿命の長さに関係なく、今を楽しめれば私は満足だ。

私の寿命が何時終わるのだろうか。 無事に身体が活動を終える日まで生き長らえたとして、どれほどの長さがあるのだろうか。 齢33歳現在、私の人生の長さを取っ掛かりに考える。

1228(空疎な空言)

お願いだからシンデレラ あちらの塔から飛び降りて キスの相手はヒキガエル メキシコ一周メキシカン ガーリーガソリンマキシマム そこから白線渡りの六丁目 境界解離性障碍は対岸の火事だと気付かない 嗚呼、西へ夕陽が沈んで東に月が昇るのも寂しい農道から…

1227

1月下旬、2021年を出遅れ気味で動き出している。 去年の12月に燃焼したエネルギーは、1月に入ってストンと底をついた。 前回の劇団でのテレ稽古までほぼほぼ何もしていない。 今回の演劇は声劇をやる方向で動いている。 その声劇は基本、「演劇をやろう」と…

1226

演劇をやってみたい、と零していた人がいる。 高校時代に演劇部で、今、演劇熱が再燃しているようなのだ。 脚本を書いている身としては、声をかけたくなる。 しかし、どうにも、声がかけづらい。 「演劇をやりたい」と言っているだけのような気がするからだ…

1225

書かなければならない思考が2つある。 自己追求する求道者である私にとって重要な思考である。 どちらもそこそこの長さになるだろう。 1つは「「私」(自己意識)にしか分からないニュアンスの差異がある」。 2つは「ネガティブ思考は「死」、ポジティブ思考…

1224

外に出たらみぞれ雪が降っていた。 肌に触れて直ぐに溶けてしまう雪の中を歩いた。 ふと自由律俳句を考えた。 「愚図な私にお似合いのみぞれ雪」 愚図とぐずぐずのみぞれ雪がかかって良い出来映えのような気がした。 Twitterで呟いておこう、とアプリを起動…

1223

あと2時間弱で出勤である。 昨日の昼頃まで寝ていたので、寝溜めてはいる。 しかし、やはり少し横になった方が良いかもしれない。 脳が活性しているので、本格的に眠れはしないだろう。 むしろ、寝落ちしてしまったら遅刻確定なのでマズい。 仮眠程度の浅い…

1222

「ネガティブな思考もユーモアにすれば良いのでは?」 急に私の中で合点がいった。 目にも耳にもしたようなフレーズなのに、天啓の稲妻が私の脳内で走った。 私は私の感じたまま、考えたままを言うことしかできない。 故にネガティブに感じたこと、考えたこ…

1221

Twitterでよく「イイネ」を押してくれる方がいる。 「焼肉しゃぶしゃぶぶう」さんだ。 国道19号線沿いにある焼肉店だ。 今日は夕方頃、エンジンがかかり始めた。 時刻を見ると、17時前であった。 ふと、たしか「焼肉しゃぶしゃぶぶう」さんの夜の営業時間は1…

副主宰と私は便宜上、「仲が良い」ということにしておく。

劇団の副主宰と仲が良いのか考えた。

1220

寝るのを最優先事項に据えているから、割と色々と滞っている。 眠り過ぎるくらい寝ても、寝ることを優先する。 寝ることの贔屓具合は瞭然している。 しっかりとした人ならば、やるべきことを済ませようと自分の意思で起きれるだろう。 若しくは、やらねばな…

1219

銘々が銘々に想いを心の臓の奥深くに置いて。 銘々の口からその想いが紡ぎ出される瞬間まであと少し。 銘々の銘々の想いに私の耳朶を、脳髄を、心の臓を震わせる期待で足が震える。 1月15日、劇団が動き出す。

【バナナの誘惑】

深夜テンションで書いた脚本である。 穴だらけであることは認める。 まだ載せてなかったようなので、掲載しておく。 【バナナの誘惑】 登場人物 ・くるみ先輩 ・かみたろ ・ゴリラママ

1218

去年の12月に火が着いてあれこれとガバッと起こした。 あれこれとガバッと起こして、1月、ビックリするほどオフモードである。 何て言うか、月夜に照らされる新雪の草原のような、シンとした心境だ。 仕事がシーズン真っ只中であることに加え、同じ班の人が…

1217

母から譲ってもらったカレンダーに予定を書く。 ざっくりとした予定だから変わるかもしれない。 しかし、カレンダーをめくりめくり、10月まで予定を書く。 今は1月なのに、もう10月までざっくりとした予定がある。 それもそのはずで、舞台で演じる前がある。…

1216

演劇を生で観ることは大事なのだろうか? よくある録画録音で十分ではないのだろうか? 演劇に関わる前は映像でも良い派であったが、最近は生と映像では得るものが違うと考えるようになった。 確かに、演劇は動画配信で観ることが出来る。 自分の好きな時間…

1215

Twitterを流し見ていたら、面白いツイートを見付けた。 「テクストに書いているあることは書いてあるとみなし、書いていないことは書いていないとする。己の一切を虚しくして文章に書いてあることだけを読むのが文章を読解するための基礎技術」 すごく当たり…

1214

1月15日は演劇活動を再開する。 世情は非常に厳しいものだが、息を潜めてひっそり活動する。 正義のこん棒でぶん殴られないようにしたい。 再開すると言っても、主にLINE電話を活用したテレ稽古になる。 会って稽古は、普段活用している公民館が感染警戒レベ…

1213

あ、連絡し忘れている。 いかん、どうしようか。 …明日で良いか、何か疲れてきたし。 まだ出先でだらだらファミレスにいる。 もう一杯、ココアでも飲んで帰る。 そうしたら、さっと着替えて、眠る。 きっと部屋は氷点下の寒さに違いない。 布団は冷たくて、…

1212

観劇、結構しているのではなかろうか? 所謂、地方演劇という枠組みではあるが、そこそこ観に行っている気がする。 「流れる雲よ」、「M夫人の回想」、「駆込み訴え」、「真空回廊2020」とおよそ3ヶ月ほどで4公演を観ている。 演劇を始めた当初、プロの演劇…

1211

松本市で新型コロナウィルスの感染警戒レベルを5にした。 アメリカの議事堂をトランプ支持者が占拠した。 2021年も中々に波乱なスタートとなったのではなかろうか。 そんな中、私は普通に仕事に行っている。 黙々と与えられた作業を片付けていく毎日だ。 世…

1210

たんたかたんたんたーん、たんたかたんたんたーん、あーそりゃそりゃ。

恋とは病気、愛とは狂気。

恋と愛の違いについて。 質問箱にまたど偉い質問が届いた。 このようなことを普通は考えるものだろうか? 特に恋について私は本質的な理解ができていない。 しかし、あえて、この質問に挑む。 私の知見と経験を元に算出する。 「恋とは落ちるもの、愛とは拾…

1209

告白しようとして1年が経過してしまった、どうすれば勇気が持てるか? 途轍もなく重い質問だ。 ピラミッドの石並みに重い質問だ。 実は11月下旬に頂いて、答えられずに今に至っている。 私が答えられずにいる間に告白できただろうか? もし、まだ勇気を持て…

1208

久方ぶりに質問箱を開いた。 そこそこ溜まっていた。 幾つか見繕って、回答してしまう。 失恋から立ち直るにはどうしたら良いのか? どういう経緯で失恋に至ったのか、十人十色だろう。 片思いのまま終わったのか、告白して振られたのか、はたまた付き合って…