ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『Alice』

詩を書きました。 以前書いたの歌詞?です。 誰か音楽に仕上げてくれたら嬉しいですね。 『Alice』 合図はノック二回 胸の奥の記号が動き出す 部屋に少女が二人 そして二人の秘密のAlice さあ今日も始めよう! I will Live music! I love Live music! 少女…

(煌めく星空のような美しさを讃えて)

夕食に鶏の照り焼きが出ました。 その時にふと気付きました。 今日はクリスマス… いや、本当すっかり忘れてました。 うん?いや、一応、海外で「メリークリスマス!」とか動画やメッセージはありましたけど。 いやー、気が早いなー、とか思ってました。 気が…

@無精者ですが、今後とも宜しくお願いします。

閑話休題。 私の悪い癖が出たようで。 一度意識が離れると、放置してしまいます。 最後に投稿したのは何時でしたっけ?覚えてませんけど。 生きてました、暗い部屋の中で。 更新する前は何をしていたか?と言えば。 うだうだしてました。 具体的には、寝て、…

『夏の冬景色』

詩を書きます。 以前書いたのを載せます。 出来は割とよくできていて好きです。 『夏の冬景色』 八月、大地に雪が降り積もる 灼熱のアスファルトが白くなる 幻想?夢想?現実ではない あなたの手が冷たいのはきっと雪の性 今日も雪が降っている 明日も雪が降…

@とりま、投稿っと。

閑話休題。 2016年12月24日更新。 あー、気付いたら更新が途切れた。 60日?だったっけ?更新記録。 うーん、今日は何時でも更新できたけど。 やっぱ、動揺してたのかな?後回しして現実逃避するのが常套手段な私。 実は父に隠し子がいたことが発覚したよう…

@つまり、人生の詰みだ。

閑話休題。 当ブログで一思いに書いていたら大変な結果になった。 何がどう大変か、を端的に言えば__ 一身上の都合で退職することになった。 嘘偽りなく、当ブログに書いた記事関係で退職となった。 前職の言い分を吟味するまでもなく、私が100%悪い。 前…

『片思いの傷口』

詩を書きました。 こういうのは、短編っぽい気がして詩じゃない気もするけど…どうなんでしょう? 『片思いの傷口』 親指の付け根を切ってしまった 止め処なく血が溢れてくる 冷たい水で全てを洗い流そう でも血は止まらない、止まらない 友達がいうには手当…

(来年の4月末日までに映像作品を作ることにしました)

皆さん、今晩は。上の小枝の怠け者です。 最近、Facebookに投稿した考察をコピー&ペーストで楽してはてなブログを更新しています。 なのに、文字数が多いためか、PV42と普段の倍の数字になっていて、過去に書いた内容だろうが、文字数が多ければ良い感じが…

私はやっぱり幸せな人生を送っている。

不幸せを取っ掛かりに考えます。 幸せについて書いたので、不幸せについて書きます。 時間があれば(幸せって何だろうなー)と考えてます。 今回も(友達の幸せを願うのは本当の気持ちだろうか?)をお題で考えていました。 そこでふと気付いたんです。 それ…

「仕様がない」という枷があるから幸せで。

幸せを取っ掛かりに考えます。 本当の幸せとはなんだろうか? 唐突にそんなことを考えてみたくなりました。 ひどく取り留めのない内容になりました。 でも、私の幸せの定義で、人生哲学です。 アンダーバーより下が本文です。 ______________…

他者の中の「自己」が命の正体である。

命を取っ掛かりに考えます。 取りあえず、私の基本的な考え方の一つ、「くらべること」について言及している気がするので、載せます。 テーマは「何故、命を大事にしなければならないのか?」 お題目は、在り来たりだけど曖昧な上に広大で意味深になっちゃう…

人を愛さなければ、結婚も出来ない。

結婚を取っ掛かりに考えます。 以前に考察をした奴を載せるのに「物」縛りは厳しいな、と感じており。 5000文字のを掲載するのに、「物」ではなくしてしまったので。 ちょっと「物」縛りを一時的に止めて、考察した奴をまとめて載せようかな、と。 まあ、弾…

『サンタクロース見習いのメモ書き』

詩を書きます。 文法?そんなの知らないよ! 『サンタクロース見習いのメモ書き』 兄さんがプリント1回で出していました 12月7日の日は、学校のクリスマスだって (きっと、楽しみにしている) 兄さんが25日分もあるよ やったーーー しゃけわかめ ジャーカジ…

体重が54.5kgで、中学から15年間ほぼ変わりません。

体重計を取っ掛かりに考えます。 食べたら増える体重を無慈悲に教える体重計。 女性の皆さんは大変ですね。 体重計と言えば、健康診断ですけど。 身長とか、体重とか、計測するじゃないですか? まあ、先月の終日にした訳ですけどね? あえて、言い切る。 体…

(個人展、みたいな催しを企てるべきかも)

最近何も手につかずに日々を生きています。 やる気だけはあるのですけどね。 眠気と仕事に追われて、創作活動が疎かに。 いや、言い訳です。最初の一歩が重過ぎる…。 はてなブログでは、こうしてぐたぐだと更新してますけど。 まごうことなき駄文ですけど。 …

『頑なに、立ち続け』

詩を書きます。 反復はお手軽だな、と作っていて思いました。いや、何となく。 『頑なに、立ち続け』 頑なに、立ち続け 雨に晒され、風に晒され 頑なに、立ち続け 土埃にまみれ、汗にまみれ 頑なに、立ち続け 太陽に照らされ、月に照らされ 人の形した泥に成…

@書店で立ち読みした内容を元に記事を書いても問題はないのか?

閑話休題。 最近は車のガラスが凍っているので、暖機運転して数分車の中でじっとしています。 ハンドルを握ろうにも氷のようで、指で摘んで少しづつ慣らします。 しばらくして、前ガラスの下の中央付近からゆっくりと融けていって、ようやく視界が開けてきま…

(端的にいえば、閲覧注意です)

前記事でちょっと父とのことで愚痴を書いちゃったけど。 予想に反して、「詳細が聞きたい」のコメントを頂き。 まあ、むしろ願ったり叶ったりだったりするから私は良いのですけど… 面倒だよ?すごくすごく、面倒だよ? いや、こう、まず遠因というか、地雷の…

両親の存在は意識しないと日常の中で埋もれる。

電力柱を取っ掛かりに考えます。(閲覧注意) 道の横を電線を延々と繋ぎながら等間隔で立っている電力柱。 景観上、合わないところもありますが、基本的には電力柱のある風景は好きです。 写真は北海道函館に観光しに行った時に撮った日本最古のコンクリート…