ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1149

www.negativehoukou.jp 2018年、渋谷の大騒ぎを取り上げてる。 時間の流れを感じる。 嗚呼、今年は騒ぎはない。 ただ、上記の記事、お菓子も悪戯もどっちもやらせようの精神、良い。 2年前の私は良いこと言っている。 この精神は生かしていきたい。 今年、き…

1148

夕飯は帰ってからにしておこう。 コンビニエンスで、パスタでも買おう。 しかし、財布の中身とご相談しなくてはならない。 散財したつもりがないのに、月の半分でほぼ使い切ってしまった。 節制が出来ていない証左だ。 ぐぬぬ、仕方ない、無い物ねだりしても…

1147

ハロウィンで劇団本垢がちょっと盛り上がった。 こういう手入れは、まま必要だろう。 しかし、乗り遅れた人は、すごい数のリプが溜まることになる…… 今、劇団本垢には私を含めて8人が入っている。 1対1なら2つ3つで終わるようなリプが、あっという間に50、10…

1146

ちょっと寝た。 10分くらい。 そうしたら、ちょっと回復した。 やはり、眠気には仮眠がある程度の効果があるようだ。 では、書いてみるか、と指を動かしてみる。 中々、どうして、動かない。 ぬう、糖分問題が解決してなかった。 はて、どうしたものか? す…

1145

貧乏揺すりが止まらない。 貧乏ではないが、貧乏揺すりをしてしまう。 貧乏揺すりをしていると、余計な思考が振るい落とされる、気がする。 右足のつま先を床に着けたまま、踵が小刻みにビートを打つ。 だっだがだっだが、足踏み式ミシンか機織り機を今なら…

1144

11月から過去改変を無いようにしたい。 そして、12月分はなるべく未来干渉していきたい。 去年、普通にパンクして大変だったから、12月はなるべく記事を先送りしておきたいのだ。 そうなると10月分は今日、31日にすべて終わらしたい。 しかし、現在26日分を…

1143

割と同じ言葉を繰り返すのを多用する。 割と同じ言葉を多用しがちだ。 割と同じ言葉を何度も多用してしまう。 それは便利だし、リズムが出て書き易い。 何故なら便利だし、リズミカルに書けるから。 理由は2つ、便利に感じるし、リズムに乗って書けるから。 …

1142

つい最近、指摘されたことを振り返る。 私の演技についての指摘だ。 曰く、「間を取っていない」というものだ。 普通、何かを役になろうとすれば、その感情の変化がある。 その変化の間がなく、私の演技は突発的に変わっている。 例えば、本を取るという動作…

1141

私が超個人的に企画していたもの、覚えている方はいるでしょうか? いない可能性が高いのは目を伏せ、耳からすり抜けさせて、忘れる。 私が超個人的に企画してた「2000円分の楽しいことを教えてください」のことだ。 ああ、そんな企画もあったな、と思い出し…

1140

さて、サボっていた記事更新、何してたの?とお考えの方もいるだろう。 いない可能性の方が高いかもしれないが、そんなことを言い始めたら何も言えなくなる。 いや、別に私が勝手に舞い上がって、舞い落ちているだけ、他者の所為にしてはいけない。 さてさて…

1139

記事更新を滞って10月31日だ、ハロウィーンだ。 明日は11月1日だ、霜月だ。 秋は駆け足、冬が忍び足、来年はでんと構えて待っている。 さてさて、怒濤に書く。 そして、埋める、空白を。 絞り出せ思考、吐き出せ言葉。 努々忘れては成らない。 このブログは…

【それ、事件にしませんか?】〜再び公園にて〜

終幕。

【それ、事件にしませんか?】〜暗い男の部屋にて〜

3幕目。

【それ、事件にしませんか?】〜事務所にて〜

2幕目。

【それ、事件にしませんか?】〜公園にて〜

・登場人物 先生(せんせい) 助手(じょしゅ) 恨む女(うらむおんな) 暗い男(くらいおとこ)

1138

ここはスキップ、即ち、3行で終わらす。 驚け戦け、仰け反れ平伏せ、大虎が通るぞ。 私は大虎の後をこっそり隠れて付いていく狐の如く、狡猾に笑うのみぞ。

1137

今日は0時に寝る。 9時に起きたとしても、9時間は寝れる。 そうすれば、午後からは動ける、ハズ。 今は17時だ。 あと7時間ある。 大丈夫、まだエネルギーはある。 脳が霞む気がするが、無視する。 右の鼻の穴から鼻血が出るが、軽く抑えて済ます。 大丈夫、…

1136

Twitterをタイムラインをながら見ていたら、「ヘッドラインを深堀りすると良い」なるツイートを見かける。 良いコピー、気になる文章はヘッドラインの言葉の意味を追うと良いらしい。 面白そうなので、やってみることにする。 ヘッドラインを追いかけろ まず…

1135

10月20日の19時に小諸市の異業種孝流会に行く予定だ。 大体1時間かかるので、余裕をみて17時に向かえば良い。 その前に松本市美術館で「みんなのミュシャ」展に行きたい。 だが、まずはやるべきことを終わらないと美術館には行けない。 何事も優先順位という…

1134

思ったより感想記事が時間を取られた。 もっと雑に書かないと時間が足りない。 予定より進まないので、ちょっと凹む。 しかし、そういうものなのかもしれない。 そういうものだと考えれば、そういうものなのだ。 どういうものかといえば、うまく言語化できな…

1133(流れる雲よの感想)

松本市上土劇場にて「流れる雲よ」を観劇した。 久方ぶりの演劇鑑賞だ。 たまたま上演時間に行けたので、そのまま観に行った次第だ。 ここでは奇譚なく、正直に書く。 もしかしたら関係者に読まれるかもしれない恐怖を抱きながら、正直に書く。 わざわざ私の…

1132

やらなければならない作業がある。 しかも早急にである。 しかし、どうも気が向かない。 ちょっと洒落にならないレベルで早急にやらないといけない。 今までの経験上、やることにはやるだろう。 しかし、どうも気が向かない。 困ったものだ、原因を考えてみ…

1131

ある朝、ある人の誕生日であった。 その日、外に出るとそれらはあった。 上を見上げれば葉が黄色く色付いていた。 中には赤くなっているものもあり、上から赤、黄、緑の見事なグラデーションであった。 耳が冷たい空気に食まれながら、道を歩いた。 下を見渡…

1130

9日間、停滞した。 手痛い過ぎ去りし日々だ。 しかし、ちょこちょこ書いていた脚本は書き上げたので良しとしたい。 色々と書きたいことがあるようなないような。 いつものことだが、だぐだぐと埋める。 だぐだぐと埋めた後に、真新しい脚本を当ブログに載せ…

1129

これだけ書いて、寝よう。 いや、まだまだ書かなければならない。 しかし、そろそろ寝ないとしんどくなる。 線引きが難しい。 いや、体調優先で考えれば、簡単ではある。 しかし、書き始めたら区切りの良いところまでやりたくなる。 ここまで、と決めて書い…

1128

はてなブログ運営が新しい機能を付けてきた。 「タグをつける」という機能だ。 この記事はタグをつけている。 ハッシュタグは「タグをつけてみた」だ。 そのままだ。 それ以上の意味はない。 多分、はてなブログ内で同じ記事を書いている人と繋がり易くする…

1127

夜勤明けに書き始める。 前回の休みで書かずにいたから、大分溜まっている。 ここらへ追い付く、ガッと。 田を見れば、何時の間にか稲刈りが済んでいた。 葉は随分と茶色くなっている。 10月半ば、秋が急ぎ足で駆けていく。 昨日の夜食は混ぜ込みご飯の握り…

1126

「ぷ。」、ボールを転がしている人。 「ぷえ。」、敵の首を切り落とした人。 「ぷよ」、合気道で相手を投げ飛ばしている人。 「ぷぃいう」、螺旋状のビームを放っている人。 「ぷく」、遠くの人に呼びかけている人。 「ぷそ」、竜巻を発生させている人。 「…

1125

あと30分したら、移動する。 大体、あと30分したら、松本へ行く。 今日は照明と音響を使って稽古する。 着いてすぐ現場に行かない。 少し脚本を書く。 良い所まで書いてから、現場に行く。 その目安が、あと30分だ。 大体、あと30分したら、次の行程に移る。…

1124

ところで、誰か私と演劇をやりたい、という人はいるのだろうか? 何が「ところで」なのかはさておき、私と演劇を作りたいという人はいるのだろうか? 役者でも、裏方でも、そういう人はいるのだろうか? 当方、向上心の欠片もない、生乾きの靴下のような男だ…