ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

836

連絡をし始めたのが、20時頃か。 それに費やして、現在21時40分過ぎ。 本当に駄目だ、連絡をしようとすると、連絡にかかりっきりになる。 連絡だけではなく、すべての事柄で同時に色々とやるのが苦手過ぎる。 同時進行は仕事でもやるが、どうしても中途半端…

835

明日はハロウィンだ。 渋谷で大騒ぎになるだろう。 長野県に住んでいるから、完全な見物人だ。 東京のことを報道されても、こちらは茶をすするしかない。 茶菓子が食べたくなる。 休みにプリンでも買おうかしら。 悪霊魍魎怨霊が闊歩しているかもしれない。 …

【モザイク・症候群(シンドローム)】金魚島(急〜終わり-バス横転事故?-)

ギャグパートを挟んでの怒濤の展開、意外な結末、だとおもふ。

【モザイク・症候群(シンドローム)】金魚島(金魚伝説〜破)

金魚伝説の謂れと、それに関わる巫女、深まる謎___

【モザイク・症候群(シンドローム)】幕間-ドロボウと警察-〜金魚島(序)

バス事故のもう一人の生存者の話、そして舞台を移して因習残る島へ。

【モザイク・症候群(シンドローム)】始まり-バス横転-〜プロローグ

劇の始まりと、世界観の説明。

単なる新カテゴリー増設のお知らせだ。

新カテゴリーを開設する。 「素人が劇作家気取り」とする。 「小説家」と「劇作家」は別らしいので、あえて分ける。 このカテゴリーには、私が書いていく脚本を公開していく。 基本は公演後にしれっと載せていく。 没案も紛れさせていく。 因みに、「この内…

834(あめゆじの祈り)

あめゆじゅとてちてけんじゃ。 雪はまだ降らない。 あめゆじゅとてちてけんじゃ。 冬まではまだ遠い。 あめゆじゅとてちてけんじゃ。 祈りまで至らない。 あめゆじゅとてちてけんじゃ。 私は俗世にまみれ過ぎた。 しかし。 雪はいつかは降る。 冬もいつかは…

833

日が昇ってはいないが、朝だ。 外に出れば、きっと朝を感じるだろう。 今日は予定が入らなければどこにも出ないつもりだ。 積み本もあるし、日がな一日だらだら過ごす。 何となく、誰かを誘っても良いかもしれない。 急なお誘いに反応できる人がどれだけいる…

832

昨日の夢の話だが、あれは真っ赤な嘘だ。 そんな夢を見ていない。 と、私が書いたら信じてくれるだろうか? 一度、嘘を吐いたのに、同じ口で信じろという。 薄っぺらさがこういう所に現れる。 黙っていれば、気付かれようもない嘘だ。 いや、察しの良い人な…

831

そこには何もなく、ただ青い表紙の本が1冊あった。 本がぱらぱらと開く。 展開された挿し絵には、青い目をした人が描かれていた。 誤解を恐れずいえば、その人が人に見えなかった。 1つは、耳が尖っていたから。 2つは、口が大き過ぎたから。 3つは、目が動…

830

ふと気付くと3時である。 ぼらぼらと過ごしてしまっている。 しかし、やるべきことの100分の1くらいは終わらせた。 やはり、私に必要なのは途方もなく長い時間だろう。 兎に角、動き出しが遅いし、動きも遅い。 だらだらしながらじゃないと、気持ちが持続し…

829

最近のマイブームは質問箱だ。 匿名の誰かから質問が飛んでくる。 それにいそいそと答えて、時間を潰している。 その中に「人生を語って」という質問が来た。 人生を語る、というのは質問ではなく要望かもしれない。 しかし、こういうのが来るのも醍醐味でも…

828

はあ。 はああ。 はあああ。 はああああ。 はあああああ。 はああああああ。 はあ。 ため息さえ、神経を使う。

827

今日、「蜜蜂と遠雷」を観て来た。 その感想をだらっと書く。 ネタバレになるかもしれないから、本文は隠す。

826

きゃくほんをかくときめたのにまだかいていない。 きもちがうわむかないからだろうか。 それもあるが、なんというか、さぼりすぎたか。 なにがさぼっていたかはげんめいしない。 めいはくといえば、めいはくなことではある。 しかし、みとめない、しょうにん…

825

そう言えば、もう10月も終わりになる。 となれば、12月まで1月ほどか。 何と言うことだ、2019年がもう終わるのか? 早い、早過ぎる。 まだ何もできていない。 いや、何をするつもりだったか、実はもう覚えていないが。 1年前は2000円企画を達成することに重…

824

11月3日に重大発表がある。 ototototototototootototototootototototototoototototototototototototototototototototototototototototototototototottototototototototototototototototototototototototototototototototototototototototototototoototototot…

823

インプットした情報をまとめなければならない。 いや、アウトプットしたい。 その書き出すためのノートが散らかった部屋に埋もれている。 探さなければならない。 しかし、億劫だ。 布団ですやすやと寝ているのに、「宅配便でーす!」と言う声が聞こえて来た…

822

何となく、ファミリーレストランに寄る。 以前、脚本を書くことになった時に利用していた場所だ。 帰って来たら、脚本を書こう、と考えている。 誰かに恋い焦がれて脚本を書いている訳ではない。 誰かに請われて脚本を書いている訳でもない。 ただただ自分が…

821

お腹が空いた。 「蜜蜂と遠雷」を観た後に食べて帰ろうか。 昨日は回転寿司に行ったから、散財になるけれども。 それともコンビニエンスに寄って安く仕上げてしまおうか。 しかし、肉も食べたい。 悩ましい、どうしたものか。 映画を観た後に考えれば良いか…

820

アサリのみそ汁。

819

コーンポタージュ。

818

映画を観に出かけようと思う。 「蜜蜂と遠雷」という映画だ。 観た方が良い、とお世話になった方が勧めていたから観に行く。 演技が良いのだろうか? 特に役者に力を入れている訳ではないが、ちょろっと観る予定だ。 こういう所に演劇沼に嵌った感が出ている…

817

気付いたら、すっかり秋だ。 いや、もうすぐ冬だ。 早足に駆けていく。 それなのに、玄関横に植えられた朝顔が今頃になって咲き誇っている。 皆、空を仰いで、青い花弁を開いている。 もう秋なのに、何か勘違いしていないか? そう言えば、自販機にカエルが2…

816

はてなブログの利用者アンケートを答えようとした。 しかし、ページに飛べなかった。 切ない、答えたかったのに。 続けて、高周波治療器コリコランの良い所を答えようとしてみた。 しかし、コリコランが何なのか、私は全く知らない。 悲しい、答えられない無…

815

量産体制に入る。 ここからコツコツと書いていく。 コツコツ、毎日、コツコツ。 コツコツとは一体、何だろうか? 矛盾を捩じ伏せていく。 知らない、私は何も知らない。 兎に角、書いていくしか道がないのだ。 ちゃっちゃか書いていく。

814

最近、1日2記事で書いている。 文字数も500文字、合わせて1000文字ほど書いている。 秋頃が気分が乗り易いのかもしれない。 しかし、1日2記事を書いているのに、記事が増えていない。 今日は10月15日なので、30記事前後はないといけない。 なのに今は未だ8記…

813

台風19号、何やら甚大な被害を及ぼしているようで。 SNSやテレビなどで、しきりに被害の深刻さを伝えてくる。 しかし、今回はどうにも自分事のように感じられない。 他人事だと振る舞うのがデフォルトである私は、あらゆることで関心が薄い。 それを加味して…

812

水面下では新たなことが始動しつつある。 まだ公に言えないが、大体予測できる範囲のことだろう。 公に言えないのは、まだ本決まりではないから。 「実はこういうことをします!」と言いたくなるのは、性分か。 黙っていられないから、それっぽいことを書い…