ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

232(あと15分~)

おかげ横丁から。 やりきった、やりきったぞ。10分早いが、投稿できた。…普段もこれくらい、頑張れれば良いだろうが。年末だから、と目を反らす。

231(あと30分~)

三重県、道の駅「飯高駅」より、その2。 続けて投稿する。文面など、考える時間はない。残り5分だ、やりきれ、私よ!

230(あと1時間~)

三重県、道の駅「飯高駅」より。 すでに、30分だが、致し方ない。強引に、トイレ休憩を入れた。トイレ休憩は15分、この15分に、集約する。

229(あと3時間~)

ゲストハウス「犀の角」にて。 前回なら、1時間、30分、15分と、細かくカウントダウンする。しかし、今回、どうやら、23時は仕事になりそう…スマートフォンで予約投稿ができただろうか? せめて、23時のは投稿したいが…年の瀬に、瀬戸際に追い詰められた気が…

228(あと6時間~)

石川県、21世紀美術館から。 金沢市は、赤レンガのような色の街だ。海風で錆びたのだろう、と推測する。 長野県は薄い灰色が主だった色なので、何か新鮮だった。 色々な色があるよな、というだけの話。

227(あと12時間~)

草薙神社より。 ヤマトタケルノミコトが奉られている。盗賊に襲われた所を、草を薙いで、向かえ火を放って難を逃れた。彼の有名な「草薙の剣」の逸話だ。 日本各地にあるこうした逸話に胸が踊る。そうして、考える。ああ、私も奉られたい。 勿論、ジョークだ…

226(あと1日~)

久能山周辺より。 SNSをしていると、女性(女性ではない)からメッセージが届くことが度々ある。女性たち(女性ではない)は、如何わしいサイトに誘導しようと躍起になっている。 それは、どうも、日本だけではないようだ。最近は、何処ぞの海外からの如何わ…

225(あと2日~)

久能山東照宮より、その3。 刻々と時を刻み、いよいよ、明日だ。夜勤のため、12時丁度の投稿はできないが、そこら辺はゆるく構える。ただ、早めにこれだけは言いたい。 本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

224(あと3日~)

久能山東照宮より、その2。 湖の底に溜まるヘドロのような、悪辣な私よ。指のささくれから滲む血のような、痛い私よ。毎度毎度懲りもせず、またやらかしたな。お前は、本当に、本当に、もう… 私自身にかける言葉を見失う、年の暮れかな。

223(あと4日~)

久能山東照宮より。 忙殺される、自分の怠け具合に。最後の一片付け、まるっと残して、今の時間だ。どれ位か?二部屋分くらいの段ボールかな?明日の朝に、借家の大家さんが、来る。やばみがやばくて、ヤバい。しかし、まだ、9時間はある。乗り越える、己の…

222(あと5日~)

日本平より、その3。 ご飯を食べていたら、特殊詐欺の話になった。 母「私、騙されるわ~」私「本当、気を付けてね?」母「電話に出て「息子さんが痴漢をしまして…」と来たら、「どの路線?」と聞く」私「いや、ここらじゃあ、電車より自動車でしょ?」母「…

221(あと6日~)

日本平より、その2。 Twitterで流れてきた、10代と30代の違い。 10代。人にどう思われるか、気になる。嫌なことを長く引きずってしまう。自分の「このパーツ」が気にくわない。漠然とした不安。 30代。人にどう思われても、仕方ない。嫌なことは直ぐに忘れる…

220(あと7日~)

静岡県、日本平にて。 シャンシャンと夜空にベルが、あっちでもこっちでも鳴り響いていたであろう、クリスマス。 じゃんじゃんと検品をこなし、あっちでもこっちでも大忙しだった、油揚げの工場。 クリスマスイブから、クリスマスにかけての夜は、きっと何処…

219(あと8日~)

広島市内より。 眠くて敵わん…チョコケーキを頬張りながら、微睡む。眠くて考えがまとまらない。すべてが後方の彼方へ、スローモーションで流れ去る。

私は、罪を告白しなければならない。※閲覧注意※

とある人に、一足早いクリスマスプレゼントをもらった。 私が「旅先でよく写真を撮るためにスマートフォンの電池の減りが早い」、と言ったからか、モバイルバッテリー。 モバイルバッテリーの説明と、端的に書かれた感謝の言葉を綴った手紙。 モバイルバッテ…

218(あと9日~)

原爆ドームから。 困った事態になった。困った、と形容するのは、「私にとって」、が前にある。つまり、他の人にとっては、困らないことなのだが、私にしてみれば、ほとほと困っていることには違いない。 何がそんなに困っているかと言えば、「勝手にカウン…

217(あと10日~)

千畳閣より。 午後3時、軽トラの軽快に走るエンジン音で、目を覚める。今日は、仕事がないので、もう一眠りできる。しかし、あまりうかうかと寝てられない。何故なら、長野市で行われるオープンマイクに行くからだ。 知っている人なら、「ああ、オープンマイ…

216(あと11日~)

厳島神社周辺にて、その2。 今日で残すところ、11日となった。1週間と4日で、2017年が終わる。 時間の過ぎ去るのが早くて驚く、と今年も呻く。本当に早く過ぎていくから、「昨日」と「今日」の間の日にちが、何故か計算が合わず、カレンダーを疑う毎日だ。 …

215(あと12日~)

厳島神社周辺にて。 昨日、「逃げる言葉」と書いた。上手く文章が書けないことや、適切な言葉が中々出てこない等を、「逃げる」と表現した。「逃げる言葉」と表現する人は、私以外にもいた。 書いた後、ふと、「逃げる言葉」とは一体何だ?と考えた。「逃げ…

214(あと13日~)

広島県、厳島神社、その2。 去年の9月から、はてなブログで、ブログを書いている。今年の1月辺りから、毎日投稿している。そうすると、書くことがなくなってくる。 mixiだけだったら、12月中だけなので、何とか持つ。写真がメインなのも大きい。 ただ、今年…

213(あと14日~)

広島県、厳島神社より。 5月、広島県へ行った。厳島神社の鳥居が撮りたかったから。当日は、見事な晴天で、良い写真を撮れた。 47都道府県の内、22都道府県に訪れた。全都道府県制覇したい私は、残り25都道府県の攻略を目指す。 今のところ、来年は四国の何…

212(あと15日~)

碌山美術館にて。 近代彫刻の巨匠にして、「考える人」で有名なロダン。そのロダンの「考える人」に感化され、ロダンに師事したのが、荻原碌山だ。32歳という若さで亡くなるまでの、彫刻作品を主に、展示されている。 1枚目の教会のような建物は、私の母校で…

211(あと16日~)

東京ディズニーランドから。 シンデレラ城を背景に1枚撮る。ディズニーランドに来たのは、この写真を撮るためと言っても過言ではない。夕焼けが良い味を出してはいないだろうか?と、鼻の穴を膨らませる。 …何故、同じような写真が2枚あるか?と言えば…1枚に…

悲しいと言う人に、ただ、寄り添えられる人でありたい。

もうすぐ日が明ける、午前4時、ゆったりとコーラを飲む。 よく寝たので、眠気はなく、頭は冴えている。 ウオオと熱気を発している石油ストーブの音が静かに部屋に木霊する。 ふと、ある考えに囚われる。 私の悲しみや辛さは、どうしたら良いのだろうか? 反…

210(あと17日~)

東京ディズニーシーより、その3。 最近、休日は寝ることに徹することが多い。昨日の18時頃に寝始めて、今日の19時頃に布団から出た。25時間、布団の中にいた。 途中、トイレと水分補給を1回した。身体から、余計なものを出す気持ち良さがある。からからに渇…

209(あと18日~)

東京ディズニーシーより、その2 この日より以前に東京ディズニーに来たのは、小学5年生くらいではなかろうか?およそ20年振りだ。そんな東京ディズニーランドとシーの感想をちらりと書く。 朝の開園時間の1時間前に登園口に行ったが、すでに徹夜で並んでいる…

208(あと19日~)

東京ディズニーシーより。 「一人で何処まで行ける?」一人でご飯が食べられない人がいる昨今、こういった質問が見かけることがある。一人で焼き肉店、一人で動物園、一人で遊園地など、一人で行けるか行けないかの喧喧囂囂のやり取りが行われる訳だ。 ぼっ…

207(あと20日~)

道の駅やちよにて。 自動車で遠出した際、よく利用しているのが、道の駅だ。名古屋に自動車で遊びに行き、コインパーキングに一晩ほど停めたら、7000円を超えていた。長野県だと、一晩預けたとしても、2000円に収まる位なので、あまりの桁に度肝を抜いた記憶…

206(あと21日~)

おもしろカフェ「スプーンアート」から。 穂高駅近くにあるカフェだ。 テレビで何度か紹介されていて、1度は行ってみようと考えていて、今年の3月に訪ねた。 このカフェを一言で言えば、「悪ふざけ」。 店内には、至るところに作品が置かれているのだが、何…

205(あと22日~)

仁科神明宮の近くの通りから。 今現在、借家暮らしをしている。顔見知りに貸しているということで、月4万円の安さで一軒家の庭付きで生活する。2年間、そこで暮らしてわかったこと。一軒家は、一人暮らしするには、広すぎる。 帰って、着替えて、寝る。起き…