ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1343(過去の記事漁り2)

手当たり次第に過去の記事を漁っていく。

下記は「トイレットペーパーの端を三角に折る」問題についてだ。 

 

www.negativehoukou.jp

 

大便の付いた肛門をトイレットペーパーで拭い、その手で三角に折るのは不潔だ、と主張する人がいた訳だ。

それに対して、「三角に折るのは肛門を拭く前に折らないか?」と考えている。

また、「用を済ませた後に手洗いをするのだから、高が数十秒ぐらい我慢できないか?」と続く。

 

今、読み返すともしかして普通の人は用を確実に終わらせた後に次いでで三角に折っているのか、と考える。

気持ち悪いものを一刻も早く拭いたい、そうして先に拭くのが先になる。

完全に拭ってから、トイレットペーパーの端でも折っておこうか、となるのか?

 

大便はすでに出終わった後にトイレットペーパーを巻き取らないのだろうか?

どれくらいトイレットペーパーが必要か、大体の見当は分かるのではないのか?

それとも、どれくらいトイレットペーパーの巻き取りが必要か、分からないのだろうか?

 

子どもなら、想像できなくもない。

巻き取り過ぎたり、取らな過ぎたり、そうした事態も起こり得そうだ。

しかし、大便は生きていれば何万回と繰り返す動作で、いずれ最適化されそうなものだ。

 

誰もいない密室での出来事、知っているのは利用した当人だけだ。

直後に清掃された場合以外、誰もどのタイミングで折ったのか分からない。

しかし、やはり不特定多数が利用する公共のトイレとはそういうものだ、という認識でないとそも利用できないだろう。

 

読み返しても、やはり高が数十秒ぐらい、と感じた。

4年経って、今の衛生管理はどうなのだろうか?

どこかモヤりとした気分になるのは、誰かの親切心を蔑ろにされたような印象が受けてしまうからだろうか?

 

一先ず、雉でも撃って気を晴らそうか。