ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

741

詩を習作しているのではない。

私の感じる現実というものに「言葉」という型に嵌めようとしているだけだ。

散らかった栄養ドリンクの瓶の中に、開封前の真新しいのを探し当てる。

 

しかし、過去の型に嵌めて飾った言葉たちを振り返ると、ややこしい言葉遣いになっている。

間違ってはいない、現実はややこしいものだから。

使い過ぎて熱くなっているスマートフォンに、8時間後にアラームを鳴らすよう新たな業務を追加する。

 

もっと簡易で平易な言葉の組み立てにすれば良いのではないのか?

ほんの3秒前の私が理解できた言葉が、4秒後の私は解読するのに手間取る。

腹一杯になっている屑篭から、力一杯に丸めたA4用紙がぺてんと落ちる。

 

ややこしい、私は私で居たいだけなのに。

両手をもぎ取られ、両足を切り取られ、背骨を折られ、頭を押さえ付けられて、型にぎゅうぎゅうに詰められる。

シアン色のビニール袋の中身は、休日の半ばに買った3000円のTシャツだ。

 

誰か私の右手を探してください、私の左目をお貸ししますから。

誰か私の左足を見付けて下さい、私の右耳を使って良いですから。

予言なのか、呪いなのか、昨日買った書籍はきっと埃を被るだろう。

 

詩を習作しているのではない。

私の感じる現実というものに「言葉」という型に嵌めようとしているだけだ。

何度も使い古された言葉の中に、開封前の真新しいのを探し続ける。

 

今日もグロテスク、生々しい、けれど虚構の現実から、ぱちり、言葉が古びていく。