2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
自分の追求の一環として。 私は私が嫌いだ。 「私は私が嫌いだ」と言える私が好きだ。 「「私は私が嫌いだ」と言える私が好きだ」と言ってしまう私が嫌いだ。 と、ぐるぐると考えている状態を諦めているし、楽しんでいる。 と最近になって気付き、「好き」も…
帰ったら、ご飯を食べて、頑張る。 音に使う音源を探さなければならない。 少し仮眠を取ったら、気合いを入れる。
パソコンを持ち込んで、ちゃっかちゃかと脚本を書く。 気持ちは死んでいるが、指は動く。 毎日、詰まらない記事を書いてきた成果が少しはあるのかもしれない。
うるう年だってね。 気付いたら終わっていたよ、2月29日。 何か、勿体ないことをしたよ。 今週のお題「うるう年」
明日の休みが終わったら、夜勤5連続だ。 あー、夜勤は嫌だ。 より厳密に言えば、書類処理がある夜勤は嫌だ。 目の前の仕事だけ片付けさせて欲しい。 他に片付けないといけないことが多い。 マルチタスクは脳に悪いという結果を知らんねかね? あー、休みはし…
思考を放棄してはならない。 演出の仕事をせねば。 表現の限界とは、一体なんだろうか?
劇団関係者からお題「くるみ」と頂いて、2時間程度で書き上げた試作。 会話劇。 中原友也(なかはら ともや)…中年サラリーマン。 大内隼人(おおうち はやと)…中原の部下1、真面目。 小山田健太(おやまだ けんた)…中原の部下2、お調子者。 店員…そば屋の…
今週のお題「ねこ」 何か書いた記憶があるので、発掘してみた。 www.negativehoukou.jp 猫好きは多いのだろう。 それだけ。 特に猫についての言及は、今は持ち合わせていないので書かない。 ただの所感をぶら下げて、ここに置いておく。
パッと思い付くことがない。 私の中で初期衝動もない。 ちょっと今日は書けないと悟る。 さっさと諦めて、次の日に備えることにする。
劇団ぱすてるの稽古に、HOMEのカナさんが来てくださった。 カナさんは去年のまつもと演劇祭で劇団ぱすてるの演出をしてくれた方だ。 来てくれたのは気まぐれかもしれないが、演出として聞きたいことがあったので私にとっては行幸であった。 あれこれと演出の…
少しのんびりして行く。 仕事もいつもより楽だろう。 今日は思考に割り振りできる割合が大きい。 よく考えよう、仕事も片付けながら。
ぐっすり眠ってこれから出勤だ。 そろそろ繁忙期が終わる。 いや、終われ、早よ終われ。 呪いの言葉を吐きながら、ゾンビのように家を出る。
明日は夜勤である。 しかし、余裕はない。 演出と舞台監督のせめぎ合いが起きようとしているからだ。 しんどい、いや、しんどい。 一応、演出として、目指す部分はあるが、そこをどのレベルまで持っていくか。 役の読み込みが必要なのは間違いないが、時間が…
昨日は1文字も打たなかった。 更新するのにギリギリであってが、予約投稿システムで過去に飛ばせば問題はなかった。 それでも、何かを書くより更新を選んだ。 1文字でも良い、としていたのに、1文字も打たなかった。 疲れ、もあったが、その1文字の意味を考…
今日の夜、劇団ぱすてるでカラオケに行く。 明日の朝、安曇野朝活に行く。 明日の昼、魔女会でパスタを食べる。 どの会でも、ノートパソコンを持ち込む。 タイミングあれば、脚本を書く予定だ。 なければ、ないで楽しむ予定だ。 良い休日にする。
劇団の女性陣からチョコレートをもらった。 ホワイトデー、何を買おうか…? 悩んだことないことに今悩む。
思い付いた端からやっていく。 私は目の前のことを片付けるのに精一杯になりがちだ。 先を見通した行動など、できそうにない。 まずはブログの更新に勤しむ。 それを終えたら、明日に備えて演出を考えようかね… 脚本書きは、また追々…しかし、ちょっとは書き…
時計を見る、21時30分頃を確認する。 しばらくは23時くらいまでは起きていることにする。 努力は嫌いだが、やりたいことをやるためだ。 日勤、昼間の仕事の終わり時間は18時30分頃だ。 そこから帰宅して、夕飯を食べて、自室に戻るのは大体20時になる。 ガッ…
もうちょっとしたら、出る。 あと5分くらいしたら。 カフェに長居し過ぎた、反省する。
「後で書き直す」と書いておく。 これがまさか、最後の記事になろうとは。 こう考えると、「後で書き直す」というのは無自覚に自分は少なくとも直近の未来で死なないと考えている訳だ。 それもそうだ、私はまだ32歳だ。 死ぬと感じるには、実感がない。 簡単…
一体全体渾然一体、発する先には何もなかった。 発する先には、前頭部後頭部側頭部、何もなかった。 何もない、ぐねぐねとした線の集合体を組み合わせ、組み合わせたぐねぐねした線の塊を更に組み合わせて、ぐねぐねした線の塊の塊を縦にも横にも組み合わせ…
人と話していると私の中の価値観が微妙に変わったのかもしれない、と感じるときがある。 私は意固地で頑固な自分でずっといた。 しかし、人と関わることが増えて多少の影響はあったのかもしれない。 友達の基準は、共有するものがあるかどうかが関係してくる…
言い訳をさせて欲しい。 4日連続で大残業だったのだ。 家に帰って、直ぐ寝なければならなかったのだ。 寝る間を惜しんで書けるほど、私の身体は若くない。 しんどいときには早めに寝るに限る。 私は故に更新しなかった。 しかし、更新をしようと思えばできな…
今日はボーナスステージだ。 出勤がなくなり、休みとなる。 有頂天に帰宅、風呂、部屋で寛ぐ。 気付いたら、23時を過ぎていた。 あー、このまま朝を迎えよう。 ゆるゆるの涙は半分溶けた目玉と混ざる。 吐く息に幸せ乗せて逃がしていく。 今日の夜は静かな夜…
寝ていないが不思議と今日は気力が充実している。 ちょっと、色々とやっておこうと考える。 さらっと出かけて、考えよう。 まずは、パソコンを持ち出して、脚本の続きを書く。 できれば、書き上げるつもりで。 勢いは大事、書ける時に書いてしまおう。 それ…
私は遠出をよくする。 自動車で気ままな1人旅を長野県からさっと行って戻る。 北は宮城県、福島県、南は鳥取県、高知県、西は福井県、石川県、東は静岡県、神奈川県とふらっと行く。 しかし、道中、それほど音楽をかけている訳ではない。 眠気覚ましにラジオ…
「スランプになるから書けないのではない。書かないからスランプになるのだ」とTwitterのタイムラインに流れてきた。 そういうものなのか、とぼおっと読む。 果たして、何をもってスランプとするのか、分からない。 例えば、スポーツであれば、成績が奮わな…
4月の公演に向け、劇団の稽古日が増える。 金曜日に合わせて、火曜日も稽古となる。 直近で2月4日から増えていく。 私の演出としての仕事も本格始動していく。 全体構成をイメージ、構築する。 構築していく中で、現実との擦り合わせをしていく。 劇団垢のLI…
昨日の夜は眠気が勝った。 上まぶたと下まぶたが密会しようとし過ぎて困った。 しょっちゅう会っているのに、まだくっつくたいのか、と考えた。 1年を通して見れば、きっと眠気の圧勝だろう。 眠気に勝てる日はほぼない。 眠くない日が起きているだけなので…