読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

「時間は無限ではない、有限だ」の言葉だけじゃなく、感覚で理解しないとマズい。

怠けた数々を取っ掛かりに考えます。


f:id:uenokoeda:20170214225547j:image

 

あっという間に2月も半月を終えようとしています。

前半だらだら後半あくせくとしていました。

そして、何も手付かずのことが山のように…

 

まず、友人知人の近況連絡。

LINEで寄越したあの人や待たせているあの人、放置しています。

 

SNSでの投稿やコメント。

Facebookではコメントが全く書かず。

mixiでは前の仕事を辞めたことは告知しておらず。

不人情極まっています。

 

映像協力の話。

実は当面の出演及び協力者は確保できたのですけど…そこから具体化していないです。

シフトが出た時点で話を進めたいのですけど…難しい…

 

小説の書き起こし。

全然だよ。本当に進めないと終わらないよ…

年内、いや半年以内で完成させたいけど、上手くいくだろうか?

 

こけしの写真撮影。

これもそろそろ撮り始めないと年末に間に合わない…

写真は枚数が勝負だから、むしろ今から撮らないと足りなくなる…

 

ナナシノエイトの詩の作成。

詩が全く浮かばない。

書いているのもあるけど、どうなんしょ?

なるべく繋がりを保ちたいから書いておきたい…

 

ブログの記事のリライト

これは結構長いこと放置しているな…

ランチャーム」と「さしすせそ作文」、これは年内に…

 

国民年金の振り込み。

12月、1月分は働いてないからこちらで払わなければならないのに、何もしていません。

他の税金関係は…多分大丈夫…多分…

 

借家契約更新の書類作成。

これも作らないと。大家さんは3月にはアイルランドに帰ってしまうので至急なのに…

 

部屋の片付け。

空き缶とペットボトルが整然と並んで置かれてます。

脱ぎっぱなしの洗濯物と漫画とゴミで足の踏み場は布団の上だけ。

これも片付けないとな…

 

何れも此れもやりっ放し投げっ放し。

無精者の本領発揮です。

いや、単に屑ですね。

どうしてこう色んなことを後回しにしてしまうのだろう?

脳科学で説明できないものか?

 

いや、何れも此れも人との関わりですね。

分かっています。言い出したり、やらないと困るのは私だと。

でも、面倒だ。やはり、屑だな…

 

一念発起、思い立ったが吉日。

15日、16日でやれるのを片そう。

帰ってからブログに1時間としても、2時間は何かできる。

できるのだから…身体も多少は慣れてきたし…

めんど…何でもないです。

 

これだけやらなければならないことを放置しているのは、感覚で分かっていない所がある気がする。

母には「お前はぎりぎりにならないとやらないな」と呆れられてますけど。

ぎりぎりで何とかなって来たのも問題か…

 

時間が足りない、寝る時間や働く時間で実質4時間しかない。

休日はまだ時間があるだろうけど、4日出勤1日休日と聞いているので、1月7日あるかないか。

この少ない時間で上記のことを遣り繰り…めんどう…何でもないです。

 

これは戒めなくては。

あえて、言い切る。

 

「時間は無限ではない、有限だ」の言葉だけじゃなく、感覚で理解しないとマズい。

 

後ろでグリズリーが走ってきているような危機。

吹雪の山荘で暖炉が使えなくなるような危機。

あと1回欠席すると、留年するような危機。

今そこに横たわっているのに気付かないまま、過ごして良いのか?

 

とにかく、明日。明日頑張ろう。明日の私がどうにかしてくれる。

面倒だけど…何でもないです、本当に何でもないです。

 

何はともあれ、これで良し。