ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

424

我が家にある日めくりカレンダーは1日毎に格言やことわざを載せている。

日めくりカレンダーをめくるとき、どんな言葉が飛び出るのかちらりと見る。

今日、書かれていたのは、「なくて七癖、あって四十八癖」だ。

 

…いや、どう言う意味だ?

癖は「くせ」で読みは合っているのか?

何がなくて、何があるのかも分からないが、七と四十八の繋がりが見出せない。

 

現代っ子の私はちゃっちゃかインターネットで調べる。

曰く、「人は大なり小なり癖を持っている。癖がないように見える人でも七癖はあり、癖がある人なら四十八癖ある」とあった。

つまり、人間は誰もが面倒くさいということか?

 

もう少し調べると、七と四十八について書いてあった。

七は、「なくて」と「七(なな)」の頭韻を踏んでリズムを出している、らしい。

四十八は、相撲の「四十八手」のように「沢山の」という意味がある、らしい。

 

癖のあるなしで言えば、私はある方だと自負している。

四十八癖では済まないだろう。

それとも存外に収まってしまうだろうか?

 

その人を言い表す記号のような癖は個性だろうか?

ふと、そんなことを考えたが、個性と片付けるには業が深い気がする。

個性は前向きなイメージがあるので、後ろ向きなイメージもある癖とは相性が悪い、多分。

 

ともかく、なくて七癖、あって四十八癖の人間社会を今日も生きる。