ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

728

藍より青い夜の始まり、軽々とぶらり家路を進む。

朱に交じりて赤くなる夕暮れ、雲の形は不定形な形式だ。

黄昏れて徐々に形を失うのは、道行く人の横顔の輪郭なのか。

 

青も赤も黄も一緒くたに混ぜ合わせ、黒く黒く染上げる。

丹念な黒にさっと振り撒く金粉が、あの星々なのさ。

星々の煌めきは、昼の淡い光の中に溶けて見えない。

 

今日もそこに空がある。

向こうには山がある、町がある。

すべての色がどの先でもきっと一つの色になっている。

 

それなのに私は相変わらず、どっちつかずのはぐれ者だ。

不透明な濁りを抱えているくせに、その濁りは透けてしまって見えづらい。

青でも赤でも黄でもない、灰色な私も混ぜ合わせて欲しい。

 

一人ぼっちは嫌ではない、周りに誰もいなくても悲しくない。

しかし、仲間はずれにされるのは、少しばかり寂しい。

青でも赤でも黄でも良い、上辺だけでも仲良くして欲しい。

 

明日の朝には皆散り散りになる。

さっきまで身を寄せ合っていた色たちは、私こそが唯一だと主張し始める。

だから朝は嫌いだ、そんな主張をしなくても、青は青だし、赤は赤、黄は黄なのだから。

 

藍より青い夜の始まり、軽々とぶらり家路を進む。

朱に交じりて赤くなる夕暮れ、雲の形は不定形な形式だ。

黄昏れて徐々に形を失うのは、道行く人の横顔の輪郭、その細い細い線をなぞる。

 

黒と一緒くたになれずに着いた家の玄関を、溜息混じりで開く。