ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【モザイク・症候群(シンドローム)】金魚島(急〜終わり-バス横転事故?-)

ギャグパートを挟んでの怒濤の展開、意外な結末、だとおもふ。

 

 

左近寺、玄野、稲葉が登場する。

 

左近寺「はあ、はあ、はあ…ようやく撒けた(ま・けた)か?」

 

赤城、梅木、登場。

 

梅木「さいか、サイフあった?」

赤城「しろが危ない」

梅木「え?」

赤城「人魚伝説の瓶のある山に行った。間違いない」

梅木「まさか、本当かよ…」

赤城「助けなきゃ」

梅木「どうやって?」

赤城「…宝刀を隠さそう」

梅木「何で?」

赤城「宝刀で切らなきゃ、万病の薬にならないから」

梅木「…それで?」

赤城「社に飛び込んで、邪魔して、騒いで、ぶち壊す」

梅木「ねぇ、それって無計画って言わない?」

赤城「他に頼れる大人がいない…」

梅木「でも!伝記通りなら、日付が変わる頃でしょ?まだ時間があるよ?もっと考えようよ」

赤城「私もそう考えてた…だけど、完全に出遅れた…!」

梅木「………私たちだけで、助けられるのか?」

 

左近寺「お嬢さん方?」

赤城「わっ!」

梅木「ぎゃあ!」

左近寺「おっと驚かせてしまって済まない」

赤城「…誰?」

左近寺「いやね?少ーしだけ、話が聞こえてきたもので?何やら大変だねぇ?」

赤城「あなたには関係ありませんから…」

左近寺「宝刀、俺が隠そうか?」

赤城、驚く。

梅木「さいか」

赤城「でも、社にはカギがかかっていて」

左近寺「俺は魔法使いだ。カギなんてあってないようなものさ」

左近寺「お前たちは宝刀が邪魔、俺は宝刀が、欲しい。利害の一致だ。ああ、タダでやってやる。悪い話じゃないだろ?」

梅木「さいか…」

赤城「…分かった、着いて来て」

左近寺「そうこなくっちゃな」

 

玄野「おおお…銀を見失ったと思ったら、別の悪事を見付けちまったッス!」

稲葉「うーん、どうしよっか?」

玄野「決まっているッス!朱理ちゃん、あいつに張り付くッス!」

稲葉、左近寺の背中に張り付く。

 

左近寺「おお…?何だ、急に、身体が、重く…」

稲葉「絶対に、離れない…!」

左近寺「ぐうう!何だっ!くそっ!」

 

赤城、梅木、左近寺、稲葉、玄野、一度退場。

 

姫恋、村人たちと登場。

 

村人A「さあ、儀式だ」

村人B「儀式だ、儀式だ」

村人C「その清らかな血で助けてくだせえ」

村人D「巫女さま、どうぞ、こちらへ」

 

姫恋、スッと座る。

 

村人A「時はまだか」

村人B「宝刀はまだか」

村人C「まだかまだか」

村人D「静かに待とう、皆の衆、時は逃げない」

 

赤城、梅木、左近寺、玄野、稲葉が登場する。

手には、長い棒。

梅木「良かった、まだ生きてる!」

赤城「社はこの先にある。私たちが村人の気を引くから、その隙(すき)に宝刀を」

左近寺「ぜぇぜぇ…任せろ…」

 

左近寺、稲葉、退場。

 

赤城「しろを返してもらうよ…!」

村人D「…お前たち、ここで何をしている?」

姫恋「駄目…!」

赤城「しろは普通の女の子だ!傷一つつけさせやしないよ!」

梅木「それでも傷付けるっていうのなら、私らが相手だよ!」

玄野「正義の味方、参上!」

 

村人A、B、C、Dと赤城、梅木の乱闘する。

玄野、赤城と梅木の加勢をしようと村人に引っ付く。

赤城、梅木、負けて村人たちに捕まる。

 

村人D「全く、手こずらせおって……おい、誰か、社に行ってくれ」

 

村人C、退場する。

 

赤城「お前ら、良い歳した大人なのに恥ずかしくないの?」

村人D「お前らも大人になれば分かる、これは神聖なことなのだ」

梅木「死に絶えろ」

玄野「正義は必ず勝つッス!」

村人A「生意気な」

村人B「こらしめなければ」

村人D「…これも定めだ、受け入れろ」

 

村人C、退場する。

入れ替わりに須藤、登場。

 

須藤「左近寺さんっ!」

 

全員、須藤を見る。

 

須藤「ここにも居ない…どこに隠れたのでしょうか?」

 

赤城「刑事さんっ!そいつら、しろを殺そうとしている!助けて!」

須藤「…ほう?殺す?そうなのですか?」

村人A「娘の戯言だ」

村人B「そうだ、娘の戯言だ」

村人D「ええ、ちょっと、こちらの事情で揉めているだけでして…」

 

村人C、慌てて飛び込む。

 

村人C「大変だ!宝刀が盗まれた!」

赤城「…うっし!私たちの勝ちだ!」

梅木「あのドロボウのおじさん、ちゃんとやってくれたのね!」

須藤「!もしかして…!(写真取り出し)この人ですか?!」

 

写真を全員で見る。

 

赤城「この人です!」

村人A「捕まえよう」

村人B「そうだ、捕まえよう」

村人C「一刻も早く」

村人D「ならず者に天罰を」

須藤「…待って下さい?捕まえる?捕まえるって言いました…?うふ、ふふふふふ……左近寺さんを捕まえるのは、私ですっ!ハァッ!」

 

村人A、B、C、D、玄野、吹き飛ぶ。

玄野「!え、何で、俺まで~!」

 

赤城、梅木、須藤、退場。

 

袖から宝刀を抱えた左近寺、稲葉が表れる。

ふらつきながら歩き、途中で膝をつく。

 

左近寺「くそ、身体が重い」

左近寺「…ああ、何で、こんな…くそっ、くそっ、くそっ、くそぉっ!!」

左近寺、宝刀を振り回す。

稲葉に当たり、左近寺から離れる。

 

稲葉「あ」

 

稲葉、発作を起こす。

テレパス発動。

望月、山緑、駆け付ける。

 

望月「朱理!」

 

望月、稲葉を抱き締める。

 

稲葉「…ごめん、油断しちゃった」

望月「バカ。心配させるんじゃないわよ」

 

玄野、登場。

 

玄野「おおっとっと…あの人、やるな…あ、朱理ちゃん!」

望月「おい、馬鹿。お前、どこ行ってた?」

玄野「え、そこの建物に…」

望月、舌打ち。

玄野「え、どうしたの…?」

稲葉「…何でもないよ?でしょ、紫苑ちゃん!」

望月「…はあ。そうね、何でもないわ」

玄野「そうっスか?なら良いッス!」

 

金田、黄戸、山緑、登場する。

 

左近寺「…お?何か、身体が軽くなった?」

左近寺「…疫病神でも憑いてたか?ハハッ」

左近寺「…もしかしなくても、こいつぁ、値打ちものか?」

 

黄戸「いや?たまたまだろ?」

金田「…それに値打ちはない」

左近寺「!誰だ!…お前、どこかで…待てよ…!お前、金田か!やっぱ、生きてやがったか!」

金田「…俺が生きていちゃあ可笑しいか?」

左近寺「ああ、ちゃんちゃら可笑しいね!覚えているだろう?10年前だ!あのバス事故で俺は右にしか曲がれなくなった!お陰で俺の人生めちゃくちゃだよ!だから!お前んとこの会社に、慰謝料ふんだくろうとしたさ!ああ、当然の権利だよな!なのに!あいつらっ!金田錦っつー人間は存在しねぇと抜かしやがった!そんなことある訳ねぇだろっ!でも!金田錦がいたって証明するものが何一つとしてないっ!あのバス事故で生き残ったのは、俺とお前だけ…!俺がどんなに騒いでも、右から左に聞き流して、お茶を濁して、はい、おしまい…ふざけんなっ!それもこれも、お前のせいでっ!お前のせいでっ!!」

金田「……俺のせい?10年前のあの時、マネキンを置いた、お前のせいだろっ!?」

左近寺、驚き、固まる。

金田「ああ、やはり、そうだったんだな」

左近寺「いいや、違うね。あんな邪魔な所にマネキンなんて置いた奴が悪いんだ!それに!誰が分かるかよっ!マネキンが倒れてくるなんて!」

金田「それでもお前が動かした事実は変わらない。お前が右にしか曲がれなくなったのは、自業自得(じごうじとく)だ」

左近寺「あああああ!うるさいっ!お前の、お前のせいだろうがっ!」

金田「逆切れか。見苦しい。俺は乗り合わせていただけだ。俺がお前に…」

黄戸「ウソ、違う」

金田「…あ?」

 

バツン、と言う音。

 

望月「あの事故は、錦のせい、そう言いたいんでしょ?」

金田「…俺の、何…?」

望月「錦、貴方、どこにいたのよ」

金田「俺?俺は…ここだ、ここにいた」

黄戸「そこは玄野」

金田「あ、ああ、そうだな、こっちだ」

黄戸「そこは、稲葉」

金田「…こっち、か?」

黄戸「そこは、望月」

金田「ああ、ここだ!」

黄戸「そこは、山緑」

金田「違う違う、間違えた!…ここだ」

黄戸「そこは、左近寺、で、俺はここ」

金田「そんな…俺は、あのバスに乗っていたんだぞ!」

黄戸「それは本当。錦は乗っていたよ。でも…」

 

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝が自分の位置を金田に言う。

金田、声に溺れそうになりながら、椅子に座る。

 

金田「俺は、どこにいたんだ…?」

 

金田、手はハンドルへ。

 

山緑「…どなたぁ?」

 

金田、山緑の声に、ハンドルを握る自分に気付く。

金田「そんな…まさか…いや…でも…」

 

金田の後ろへ玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝が移動する。

バスが発車する音。

バスに揺られる、6人。

 

バスのアナウンス「次は北森2丁目、北森2丁目___」

玄野「朱理ちゃん、いよいよ来週ッスね!」

稲葉「楽しみだね。ライブショーって初めてだからドキドキする」

玄野「声の限りに応援するッス!そうすれば、ヒーローに届くッス!写真も撮る(と・る)ッス」

稲葉「…あー、楽しみだなぁ」

山緑「どなたぁ?」

望月「犬養毅」

山緑「…正解だよぉ。えっと…どなたぁ?」
望月「渋沢栄一」

山緑「わあ、正解だよぉ。紫苑ちゃんは頭良いなぁ」

望月「…もっと難しいのにしなさいよ」

黄戸、音楽を聴いている。

左近寺、窓の外を眺めている。

 

バスのアナウンス「次は南公園前、南公園前___」

 

金田「あの時、バスを横転させたのは…?」

 

バスのアナウンス「次は市立図書館前、市立図書館前___」

 

バスの中、一際(ひときわ)にぎやかに。

 

金田「次は東名大学病院、東名大学病院___」

ガン、という音。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝、プールに飛び込んだ時のように、急に身体が沈む。

タイヤが加速する音。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝、沈んだ身体が水面に向かって浮かぶように、ゆっくりと身体が上へ と向かう。
ドゴン、という音。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝、風に舞う木葉のように、バスの中でしっちゃかに動く。 玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝、横たわる。

 

金田「うわぁぁああ!!!」

金田「…俺は、バスの運転手だった。俺はマネキンを避けようとハンドルを右に切った。10年前、バスを横転させたのは…!」

金田、後ろを振り返り、死体を見る。

死体、舞台奥に向いていた顔を、ゆっくりと金田に向け、目を見開く。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝「お前だ」

金田、膝から崩れ落ちる。

死体は砂が風に運ばれていくように、消えていく。

 

姫恋「真実を知りたくありませんか?」

金田「…真実…?」

姫恋「選択の時が来ました。あなたが望むなら、真実をお教えしましょう」

金田「…教えてくれ、俺は知らなければならない、10年前の真実を」

姫恋「…分かりました。玄野」

玄野「…オッケーッス」

姫恋「遥かなる時を越えて、今こそ真実へ」

 

風の音が鳴り響く。

 

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝、退場。

 

金田にスポットライト。

 

金田「…ここは…バス停…?」(バス停の文字を読む)

金田「…東名大学病院……10年前の事故現場なのか?」

 

姫恋「確かに道路脇にマネキンはありました。しかし、倒れていない」

 

金田「…!マネキン!こんなとこにマネキンなんかあるから!」

鈴木「あああああ!!それに触るなっ!」(飛び出しながら)

金田「鈴木さん?!」

鈴木「それがないと姫様が来られなくなってしまう!母が死んでしまう!それに、触るなぁ!」

金田「お、落ち着いて下さい、鈴木さん!落ち着いて!あっ」(倒れる)

金田、道路へ。

 

「次は東名大学病院、東名大学病院___」

 

ガン、という音。

タイヤが加速する音。
ドゴン、という音。

 

姫恋「あの時、倒れてきたのは、金田錦さん、あなた」

金田「そんな…」

姫恋「10年前、10年後から来たあなたに私は出会っていた」

姫恋「私は、鈴木さんに頼まれて、鈴木さんのお母様に会いに行く所でした」

姫恋「あのバス横転事故によって、その日のバスで鈴木さんはお母様に会えず、翌日、鈴木さんのお母様は息を引き取りました」

金田「うそだ、そんなの、うそだ。マネキンを置いて、倒したのは左近寺だ。俺じゃない、違うっ…!」

金田、打ちひしがれている。

金田「俺じゃない…」

 

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理が登場。

沈黙したまま、金田の周りを立つ。

姫恋、金田たちから距離を取る。

 

銀、登場。

 

銀「はあはあ…!あ、錦!今すぐこの島を出るぞ!このままじゃお前、モルモットにされちまう!」

金田、黙る。

銀「?どうした、何か調子悪そうだな?」

金田、動かない。

銀「え?無視?ガチでどしたの?」

銀、金田の頸動脈を計り、頷く。

銀「生きてんじゃん。おーい、どーしちゃったんだよ。聞こえてる?…いや、マジで動いて、マジで。ちょっと洒落にならんのよ。時雨ちゃん、俺の想像を超えてサイコっつーか…ヤバいのよ。とにかく、逃げの一手!まあ、あれよ、俺がお前を守ってやるさ、親友だろっ!…決まった……おーい、錦さーん、応答願いまーす…駄目だ、全くの無反応、どうしたもんか…」

 

玄野「にしきん、動かないね」

望月「…ふざけないで」

黄戸「紫苑?」

望月「あんたは生きているじゃない。何、うずくまって、みっともない」

黄戸「…紫苑」

山緑「…錦さん、現実を受け入れないと…もう、過去のことなのですから」

金田、耳を塞ぐ。

稲葉、銀に近付き、手を触れる。

玄野「朱理ちゃん?何してるんッスか?」

稲葉「…この人も、巻き込むの」

玄野「え、あ、ちょっ!?」

 

銀、玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理が見える。

銀「は?え?誰?近っ!?」

稲葉「初めまして。私たちは錦さんの幽霊です」

銀「え、えー、はじめまして?」

稲葉「銀さん、金田さんは今、失意のどん底にいます」

銀「え、あ、落ち込んでんね?あ、君、可愛いね?」

稲葉「実はかくかくしかじかで」

銀「え、いや、「かくかくしかじか」をいう人初めて見たわ」

稲葉、銀の肩に手を置く。

稲葉「記憶の共有をしますね」

銀、膝をつく。

銀「…ええ、何、これ?え?えー…何か、ええー…」

稲葉「状況は分かりましたでしょうか?」

銀「…ああー、待って。いや、分かったけど?待って、稲葉さん?」

稲葉「はい」

銀「わてと結婚しましょ!」

山緑「近付くな、変態」

銀「あ、ありがとうございます!」

山緑「うわあ…」

玄野「すげぇ…」

黄戸「罵倒(ばとう)されて、お礼とか頭おかしいんじゃねーの?」

銀「バッキャロー!美人からの罵倒はご褒美だ!」

山緑「うわあ…」

望月「気持ち悪い…」

稲葉「…銀さん、おふざけもその辺で?」

銀「本気なんだけどな…おい、錦、お前、こんな美人をはべらせていたのかよ!」

銀「あー!まったく羨ましいね!おいらもきゃわいい子を膝に乗せたいね!」

金田「何が羨ましい?」

銀「いやあ?こんなきゃわいい子が3人に、話し相手になってくれそうなガキ2人、毎日が退屈しなさそうで羨ましいってことよ?」

金田「ふざけるなっ!お、おれが、俺が殺したんだぞ!」

銀「知ってる、さっき見させてもらったから」

金田「お、おれが、飛び出さなければ、は、ハンドルを、ぶ、ブレーキを、おれが…」

銀「後悔してるの?」

金田「してるよ、後悔!」

銀「んじゃあ、取り返そうぜ!」

金田「…は?」

銀「10年前に戻れば良いじゃん?な?」

金田「何を言って…?」

銀「え?だって、錦が10年前に飛んだからバスが横転したんだろ?だったらもう一回飛べば良いじゃん?」

金田「そんな簡単に…」

銀「飛べなかったら、飛べませんでしたぁ、で終わる話だろ?」

銀「錦、お前はどうしたいよ?」

金田「俺は…バスの事故を止められるなら、止めたい」

銀「そ?ならそうすれば?」

金田「銀…」

銀「あーあ、もったいない奴だな~、折角、きゃわいい子に囲まれているっつーのに」

銀「…ま、好きに生きな。お前の人生はお前のもんだろ?」

銀「いいか、錦!幸せになるから笑うんじゃない!笑うから幸せになるんだ!」

金田「…くっく…急に何だよ?」

銀「今度こそ決まった…どや、格好良かったろ?」

金田「…銀、ありがとう」

金田「玄野、飛んでくれ」

玄野「10年前のバス事故現場ッスね!」

金田「いや、バス現場じゃない」

玄野「へ?」

金田「鈴木さんは、何故、姫恋を連れ出したのか?」

金田「10年前は…まだ鈴木さんの母親は、生きている」

望月「母親の病気を治すため?」

金田「なら、まずは、鈴木さんの母親に会いに行く」

黄戸「連れ出す?姫恋の血で治すんか?」

金田「違う…鈴木さんは、ただ、親孝行したいだけだ。なら、そのわだかまりを解けば解消する」

銀「さっすが!俺の見込んだ漢だぜ!」

玄野「おおし!やるぞぉ!準備は良いッスか、にしきん!」

金田「…ああ」

玄野「…よし、10年前へ!」

金田「銀!」

銀「心配しなさんなって。絶対うまくいくさ…全部、終わったらさ、休もうぜ?そんで、どっかきゃわいい女の子がいる所に行こうぜ、おいらと一緒にさ!」

 

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、銀、退場。

 

・終わり-バス横転事故?-

 

金田、バス停でバスを待っている。

鈴木、バス停へ。

 

金田「鈴木さん、鈴木夕さん」

鈴木「…?誰ですか?」

金田「怪しい者ではありません」

鈴木「…!まさか、島の…!邪魔はさせない!私は、姫様に母の病気を治してもらうんだ!」

金田、手紙を差し出す。

鈴木「…何ですか、それは?」

金田「貴方のお母様から、です」

鈴木「!母から?」

金田「どうぞ」

鈴木、疑いながらも手紙を開く。

鈴木「……………う、うう、うああ」(悲しむ)

鈴木、姿勢を正す。

鈴木「…どなたかは存じませんが、ありがとうございます。母の、母の本意が分かりました。ところで、どこで私がここにいることを?誰にも言わずに来たのに…」

金田「ああ、それは…あなたの記憶を診たんですよ」

鈴木「…私の記憶を?」

金田「はい、あなたの記憶を」

鈴木「ふふっ、人の記憶は見れませんよ?」

金田、笑う。

鈴木「この手紙が私の手元に届かなかったら…私は親不孝に親不孝を重ねるところでした」

金田「私はただ、手紙を届けただけです」

鈴木「いいえ、あなたはもっと大事な物を届けてくれました…本当にありがとうございます」

金田「止して下さい…もう暗くなります。お帰りになるならお急ぎください」

鈴木「ああ、そうですね。済みません。失礼します」

金田「…お元気で」

 

鈴木、退場。

 

バスの発車音。

 

金田「さて、これからどうしようか…」

 

金田、バス停のベンチに腰掛ける。

金田は前を見据えて座っている。

 

バスのアナウンス「次は北森2丁目___」

 

金田「夢は終わった」

 

バスのアナウンス「次は南公園前、南公園前___」

 

金田「姫恋も助けた」

 

バスのアナウンス「次は市立図書館前、市立図書館前___」

 

金田「俺は、これから、どうしようか…?」

 

バスのアナウンス「次は東名大学病院、東名大学病院___」

 

ブロロ、という音。

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉が登場。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、バスを来るのを待っている。

 

金田「確かに、この病気は不自由で仕方がない」

金田「いろんな人間の記憶を診てしまった。みんな自分勝手で、ズルくて、弱くて、醜かった。俺に言わせりゃ、みんな病気みたいなもんだ」

金田「でも、みんなどこかに大切な何かを持ってるんだ。大抵、色んな記憶の中に埋もれちまうんだがな…」

金田「そいつを掘り起こしてやると、記憶たちが、輝くんだよ。まるで色ガラスで作ったモザイクみたいに」

金田「これは俺にしかできない。俺にしかできないんだ」

 

左近寺、須藤、走って登場。

 

左近寺「しつこいぞ!須藤!」

須藤「私は警察官、ホシを追うのが仕事です!」

左近寺「嘘つけ!お前はホシを上げたいわけじゃ…(玄野とぶつかる)いってぇな!どこ突っ立ってんだっ!」

須藤「あ、人にぶつかりましたね!?傷害罪です!現行犯で逮捕しますっ!」

左近寺「っうっせー!!!」

 

左近寺、走り出す。

須藤、追う。

 

バスが止まり、ドアが開く。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、乗り込む。

発車、バスは無事、東名大学病院を通過する。

玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝たちは揺られながら退場。

 

姫恋、中央丘に登場。

その後ろから時雨、登場。

時雨、姫恋の肩に手を置き、笑う。

 

金田「病人だらけのこんな世の中だ」

金田「はぐれ者がいても、別に良いよな…?」

 

時雨「姫恋先生、今日はあと2人です」

姫恋「分かりました。呼んで下さい」

 

暗転。

 

終わり。