ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【バナナの誘惑】

深夜テンションで書いた脚本である。

穴だらけであることは認める。

まだ載せてなかったようなので、掲載しておく。

 

【バナナの誘惑】

 

登場人物

 

・くるみ先輩

 

・かみたろ

 

・ゴリラママ

 

 

1、犯人の部屋

 

かみたろ、上手から侵入し、上手側に合図を送る。

くるみ先輩、上手から侵入する。

かみたろ、脱ぎ捨てた寝間着を拾い上がる。

 

くるみ先輩  手がかりを探すんだ

 

かみたろ  ……足の踏み場もない、しかし、争った形跡もない……?ここが殺害現場、なのでしょうか?

 

くるみ先輩  他に何か証拠になるものはあるのか?

 

かみたろ  特に……手がかりになりそうな物は……ずっと、独りだったのでしょうか、犯人は……?独り、この部屋で

 

くるみ先輩  ……その可能性は、高そうだな

 

かみたろ  !先輩、写真です、随分、古い……

 

くるみ先輩  何だと?どんな写真だ?

 

かみたろ  家族写真、のようです

 

くるみ先輩、閉まっているドアを見付ける

音響、誰かの吐息のような音。

くるみ先輩、かみたろ、アイコンタクトする。

くるみ先輩、拳銃を持ち、構える。

かみたろ、ドアの前に立ち、くるみ先輩の合図を待つ。

くるみ先輩、「今だ!」と合図を送る。

 

かみたろ  警察だ!

 

くるみ先輩  警察だ!

 

くるみ先輩、かみたろ、拳銃を構えたまま辺りを見渡す。

 

かみたろ  はあ……もぬけの殻です

 

くるみ先輩  くそ、既に逃避済みか

 

かみたろ、剥かれたバナナを見付ける

 

かみたろ  これは……?バナナ?

 

くるみ先輩  バナナ……だと?

 

かみたろ  何故、こんなところにバナナが……?テーブルがそこにあるのに……?何故だ……?

 

くるみ先輩  もしや……

 

かみたろ  どうしました?

 

くるみ先輩  これは、ダイイングメッセージやもしれん

 

かみたろ  !え?!じゃあ、ここが殺害現場ってことです、か……?

 

くるみ先輩  被害者はここで殺された。しかし、最後の力を振り絞って、机の上のバナナを手に取ったんだ……不自然に置かれたバナナがそれを物語っている……

 

かみたろ  ……刑事の勘、って奴ですか?

 

くるみ先輩  ああ……バナナから犯人が割り出せるかもしれんぞ。考えるんだ。バナナを好む人物……そいつこそがこの事件の犯人だ

 

かみたろ  バナナ、バナナ……くそっ、こんな時にキュウリがあればっ!

 

くるみ先輩  フッ……そんなこともあると思って。お前のポケットにキュウリを忍ばせておいたぞ

 

かみたろ  !せ、先輩っ!そういう悪戯はやめてって……

 

くるみ先輩  先輩からのプレゼントだ。ありがたく受け取ってくれ

 

かみたろ  ……ハハ、はい、ありがとうございます!

 

かみたろ、キュウリを食べる

 

かみたろ  ……先輩、分かりました

 

くるみ先輩  どうした!?何が分かったんだ……?

 

かみたろ  犯人の、目星です

 

くるみ先輩  何だと!?

 

かみたろ  このバナナをみてください

 

音響、良い感じのBGM。

 

くるみ先輩  お、おう、バナナだな

 

かみたろ  注目すべきは、バナナの皮の剥き方です

 

くるみ先輩  皮の……剥き方だと?

 

かみたろ  そう、皮の剥き方、このバナナは3枚に分かれています。3枚の皮の剥き方は猿の剥き方なんです。そして、容疑者の中で、該当する人物、いや、ゴリラは……ゴリラママ、あの人が犯人です

 

くるみ先輩  ま、まさか……!!あの、ゴリラママが?

 

音響、無線

 

無線N  マル害から犯行予告が届いた。繰り返す、マル害から犯行予告が届いた……

 

かみたろ  犯人から、また犯罪予告がっ!……急ぎましょう!

 

くるみ先輩  次なる被害者を出してはならん!確実に捕まえるぞ!徹底的に奴の居場所を洗い出すんだ!

 

かみたろ  はい!

 

音響、勝ちフラグでしかない熱いBGM。

 

くるみ先輩、かみたろ、疾走する。

 

2、スナックゴリラ

 

ゴリラママ、下手からすごく良い感じの雰囲気で出る。

 

くるみ先輩  警察だ!あんたに聞きたいことがある

 

ゴリラママ  ウホ、ウホホ!

 

かみたろ  ……ゴリラママ、ゴリラの真似をしても無駄です

 

くるみ先輩  ……こいつに見覚えがあるだろう?(犯行予告と被害者の写真を見せる)

 

ゴリラママ  ……知らないね

 

くるみ先輩  ほう……しらを切るつもりか。証拠は既に上がってるんだぞ

 

かみたろ  ゴリラママ、現場に落ちていたバナナ、そこからあなたの指紋が検出されました

 

ゴリラママ、アジトが既に見付かっていることを悟る。

 

かみたろ  もう、終わりにしましょう……

 

ゴリラママ、突然暴れ出す。

くるみ先輩、かみたろ、驚く。

ゴリラママ、くるみ先輩を襲いかかり、人質にする。

 

かみたろ  !?せ、先輩!

 

くるみ先輩  うっ……!!

 

ゴリラママ  ウホー!動くなっ!

 

かみたろ  !先輩を離せ!

 

くるみ先輩  お、俺は大丈夫だ……!かみたろ……弱点を狙うんだ!

 

かみたろ  し、しかし!それでは、先輩がっ!

 

くるみ先輩  フッ……!こんなこともあろうかと、バナナを用意しておいたんだ(ポケットからバナナを取り出す)これで……ゴリラママを……!

 

くるみ先輩、かみたろ、アイコンタクトをする。

かみたろ、深呼吸する。

 

ゴリラママ  ウホーーー!!!!

 

くるみ先輩、かみたろ、ゴリラママ、スローモーションになる。

くるみ先輩、バナナを投げる。

かみたろ、バナナを受け取り、流れるように床へ。

ゴリラママ、思わず床のバナナへ。

 

かみたろ  確保ー!

 

ゴリラママ  !ウ、ウホー?!

 

くるみ先輩  かみたろ……!よくやった……!

 

かみたろ  ハアハア……先輩、大丈夫ですか?

 

くるみ先輩  ああ……ちっとばかし背中が痛むが……何とか、な

 

かみたろ  もう、無茶し過ぎなんですよ……

 

くるみ先輩  お前なら必ずゴリラママを捕まえられると信じていたからな!

 

かみたろ  何ですか、それ(苦笑する)

 

くるみ先輩  さあ、ゴリラママを諸に連行するぞ

 

かみたろ  はいっ!

 

音響、パロカーのサイレン。

かみたろ、ゴリラママを連れて上手へ行き、ゴリラママをハケさせる。

 

3、警察署

 

かみたろ、上手からくるみ先輩の元へ。

 

かみたろ  あ、先輩!くるみ先輩!

 

くるみ先輩  おう!どうした!

 

かみたろ  ゴリラママ、犯行を自供したそうです

 

くるみ先輩  そうか!やはり睨んだ通りだったな!

 

かみたろ  しかし、「KAWAIIを作る」なんて文句で20万円を騙し取る、なんて、よく思い付きますよね

 

くるみ先輩  私利私欲に溺れて犯罪に手を染める、か……ゴリラママもその1人だったわけか

 

かみたろ  ゴリラママ……あのゴリラにも、家族がいたのに、何が間違ってしまったのでしょうか?何がゴリラママを追い詰めたのでしょうか?

 

くるみ先輩  何だ?同情か?……過去に何があっても、犯罪を犯していい理由にはならない。弱さを理由にしてはいけないのだよ。

 

かみたろ  ……いえ、独り言です。ただの、独り言です

 

くるみ先輩  そうか、ならいい

 

かみたろ  それより!先輩!今日こそは奢ってくれるんですよね!何せ、超活躍しましたからね!

 

くるみ先輩  そうだな、奴を捕まえられたのもお前のお陰だ!ありがと、かみたろ

 

かみたろ  いえいえー、これからも宜しくお願いしますね、先輩!

 

くるみ先輩  フッ……何が食べたい?回らない寿司でも奢ってやるぞ!もちろん、回る寿司でも良いが

 

かみたろ  分かっているじゃないですか!もちろん!回る寿司です!

 

くるみ先輩  ハッハッハ!それでこそかみたろだ!じゃ、回る寿司にレッツラゴー!

 

くるみ先輩、かみたろ、和やかな雰囲気で下手へとハケる。

 

了。