ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【ハジメとオワリの夏休み】8月20日。

・8月20日。

 


ハジメ  8月20日、金曜日、晴れ、もう一度

 


 晴れているのに、雨が降る音が聞こえる。

 


オワリ  ハジメくん、ハジメくん、今日は何して遊ぼうか?おままごと? ヒーローごっこ?ねえ、ハジメくん、何して遊ぼうか?

 


 オワリ、手を叩く。

 影からぞろぞろと怪物が出てくる。

 


ハジメ  ……そろそろ、見飽きたな

 


オワリ  あら、じゃあ、おしまいね

 


 オワリ、手を叩く。

 怪物たちが溶けて影になる。

 


ハジメ  なあ、オワリ、僕はいつまで、ここにいるんだい?

 


オワリ  ずっとよ?ずっと、私とずっと遊んで暮らすの

 


ハジメ  どうして、僕なんだい?

 


おばあちゃん  ハジメ、どこだい?

 


 オワリ  影の中へ。

 


ハジメ  ……おばあちゃん?ここだよ?

 


おばあちゃん  宿題はしているね、えらいね

 


ハジメ  おばあちゃん、神様は何でいると思う?

 


おばあちゃん  そうだねぇ……神様はじっとそこにいて、 私たちを見守ってくださる。私たちが危ない目に遭わないように、 じっとね。ずっと昔からそうして見守ってくださるから、 私たちはこうして生活ができる。 私たちが安心して生きられるように、神様はいるんじゃないかい?

 


ハジメ  じっと見守る……安心して生きられるように、か……

 


 雨が降り始める。

 


おばあちゃん  今日は唐揚げだよ

 


ハジメ  ……うん、食べたい

 


 オワリ、影の中で立っている。