ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【ハジメとオワリの夏休み】8月21日。

・8月21日。

 


ハジメ  8月21日、土曜日、だろう。空は、晴れ、だろう。もう一度。

 


 祭り囃子が聞こえる。

 仮面を着けた行列が通り過ぎて行く。

 オワリ、戯けて踊る。

 


オワリ  今日はお祭りね!私、お祭りが好き。わたあめに、りんご飴に、 たこ焼き、輪投げに射的に、金魚すくい、 賑やかに笛に太鼓が鳴り響いて。ああ、みんな、騒いでくれる

 


ハジメ  オワリ

 


オワリ  何を悩んでいるの?

 


ハジメ  寂しかったのか?ずっと長い間、 見守り続けているだけの毎日が嫌になったのか?不安だったのか? オワリは独りでいるのが辛くなったのか?

 


オワリ  ……そんなつまらない話は止しましょう

 


ハジメ  大事なことだろ?

 


オワリ  ……小さなことよ

 


 オワリ、手を叩く。

 祭り囃子がピタッと止まる。

 


オワリ  ハジメくん、覚えている?あなたが初めてここに来た時のこと。 長い間、放っておかれた、小さな祠に、 ハジメくんはあめ玉を置いて、それで手を合わせたの。 何をお願いするのかな?って思っていたら、「 僕と友達になってください」って言ったのよ?私、 びっくりしちゃった。ずっと、独りだったから、 友達ってどうやったら成れるのか、分からなくて。でも、 この小さな子のお願いを聞いてあげないとって。考えて、 うんと考えて。こっちに呼んじゃえば良いかー、って。別に、 寂しかったり、不安だったりなんて、なかった。なかったのよ

 


ハジメ  僕が、お願いしたから?

 


オワリ  そう。それがこのあめ玉(あめ玉が一つ)

 


ハジメ  こんなやり方じゃなくても、友達になれるよ

 


長山  よう?青っちろいの?

 


 オワリ、影に戻る。

 


ハジメ  ああ、長山くん

 


長山  ……誰と話してたんだ?

 


ハジメ  友達だよ、不器用なね……

 


長山  なあ?俺が焼きそばを買うからさ、お前がお好み焼きを買ってさ、 半分こしようぜ?

 


ハジメ  良いね、そうしよう

 


 長山、ニヤニヤと屋台へ。

 


ハジメ  ……オワリ、そろそろ終わりにしよう

 


 オワリ、顔を覆う。