ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1429

ロシアがウクライナに侵攻した。

第三次世界大戦になるか、とにわかに騒がしくなる。

Twitterでは私が知らなかった情報が流れてくる。

 

ウクライナは世界有数の穀倉地帯で、小麦生産量が世界8位(2020年)だ。

ロシアは小麦生産量世界3位(同年)である。

ロシアに経済制裁が課され、未だに終わりが見えない侵攻によって、小麦の値上がりは必死だ。

 

ウクライナの大統領ゼレンスキー氏は元コメディアンだ。

芸風が下半身の愚息を使ってピアノを弾くというお下品なネタをしていたらしい。

大統領になった経緯も、ゼレンスキー氏が主演の「高校教師が政治批判した動画がパズって大統領になる」ドラマ(タイトル「 国民のしもべ」(和訳))がパズって本当に大統領になった。

 

ロシア国内ではプーチンのウクライナ侵攻を支持する人が過半数いるそうだ。
インタビュアーに「戦争反対」のプラカードを掲げた人が逮捕され 、「戦争賛成」の

意見を言おうとして逮捕され、何も書かれていない真っ白なプラカードを掲げても逮捕される。

今回の侵攻に対して意思表示をすること自体が駄目らしい。

 

ウクライナの国会議員のShufrych氏が討論番組で、プーチンを非難しろと言われて「ウクライナの権力者たちこそが問題に関わっている」と答えたら、番組の最中に共演者にいきなり顔を殴ら れた。

Shufrych氏が殴られた直後には拍手が少なからず起きた。

Shufrych氏は2022年3月4日からキエフで拘束されているようだ 。

 

流れてくる情報は一次情報ではなく、断片的で、不安を煽ってくる 。

日本はやはり恵まれているのだろう、と西欧のごたごたを見る。

一個人としては、早期の終結を望むばかりだ。

 

記録として残しておく。