ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

206(あと21日~)

f:id:uenokoeda:20171211093146j:image


f:id:uenokoeda:20171211093247j:image

 

f:id:uenokoeda:20171211093213j:image

おもしろカフェ「スプーンアート」から。

 

穂高駅近くにあるカフェだ。

テレビで何度か紹介されていて、1度は行ってみようと考えていて、今年の3月に訪ねた。

 

このカフェを一言で言えば、「悪ふざけ」。

店内には、至るところに作品が置かれているのだが、何れも此れもふざけている。

 

椅子に座ろうとして、何か様子が可笑しい。

よく見ると、座のクッション部分がなく、布でかけてあるだけだ。

座ろうとすれば脚の骨組みに尻が嵌まる仕様になっていた。

気付かなかったら、怪我するんじゃないか?とよく確かめてから、普通の椅子に座る。

 

座っていると店主がやって来て、おもむろにビニール傘を開く。

ビニール傘の中にメニューが書かれている。

 

その中で、コーヒーとケーキを頼む。

3枚目の写真は、コーヒーだ。

塩の瓶の中身は、砂糖だ。

ケーキは…完全な下ネタで、全体公開では載せられない。

 

悪ふざけのオンパレードで、ある意味、刺激に溢れる空間だ。

店主は、どうも、広島の現代アートの大会で優勝したこともあるらしい(店内にその記事があった)。

 

大人になって、悪ふざけをしなくなった。

大人としての振る舞いを社会から求められているから。

しかし、時に、童心に帰るのも大人には大事ではないだろうか?

ユーモアを忘れたら、詰まらない大人になるだけだ。

 

もう一度行きたいか?と聞かれると、そうでもない。

ただ、一度は訪れてみるのは良い。

是非、苦笑いするために、来て欲しい。