ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1192

「鳴くよウグイス平安京、良い国作ろう鎌倉幕府」

古い情報だが、懐かしく感じるフレーズだ。

「1192」の数字を見て、真っ先に思い浮かべた。

 

私が小学生の頃に某家庭教師のCMでバンバン流れていた。

リズミカルで覚え易いフレーズだ。

20年以上経つが、未だに覚えているのだから、良いフレーズなのだろう。

 

794年が平安京、1192年が鎌倉幕府の発足年だったか。

今は794年、1192年ではないらしい。

そも、何を以て「発足した」とするのか、歴史資料を読み込んでないので、「794」も「1192」はただの記号でしかない。

 

今の人たちは、ピンと来ないだろう。

20代前半の人たちは辛うじて伝わるだろうか?

10代の人たちには、何のフレーズなのかも分からないだろう。

 

今は昔を懐かしむための、古いフレーズである。