ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

363

空ばかり事細やかに書いても芸がない、と考えて目線を下に下げる。

すると、田んぼの稲が青々と伸びているのに気付く。

何時の間にか、田の底の水が隠れるほどに、稲は成長していた。

 

私が空ばかり眺めている間にも、稲は上へ上へと伸びていた。

下へ目線を下げなければ、秋に黄金色になるまで気付かなかっただろう。

今、こうしている間にも、稲は伸びている。

 

存外、意識して見ていないことは多い。

目の角膜に映っていても、その角膜の映像を「私」は見ていない。

テレビを着けっ放しで誰も見ていない居間のようなものだ。

 

だから気付くと、何故今まで見えてなかったのか、自分の不注意を憂う。

しかし、そも気付けなければ見えないままなので、不注意を憂うこともない。

どっちの方が良いのか、甚だ疑問だ。

 

鈍感なまでに気付かなかった、稲の成長。

稲にしてみれば、今更で、殊更に言うことでないかもしれない。

ただ、黙々と伸びるだけ、伸びる。

 

だから、これは、何となしに私が感じることだ。

もう少し、下も見ておこう。

事細かく書けることが、きっとある。

 

書けることに気付けるかどうかは、置いておいて。

とりあえず、そう考える。

稲が風で揺れる様を眺めながら、そう考える。

 

意識絶えさず、投稿する。