ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

529(2019年まであと15日〜)

松本市コワーキング・スペース「SWEET WORK」にて。


f:id:uenokoeda:20181217225606j:image


f:id:uenokoeda:20181217225627j:image

 

mixiを利用して、今年で10年だ。

10年前は私は21歳で、ある意味で向かう所敵無しの阿呆だった。

10年経って私は31歳で、しょぼくれた阿呆に成り下げた。

 

mixiを利用と言っても、365日毎日利用はしていない。

ただ、12月だけは毎日投稿するヘビーユーザーに早変わりだ。

現在進行している「勝手にカウントダウン!」、こけしの写真と共に日毎カウントダウンするただの思い付きの企画が、よもや10年続くとは露ほどにも考えていなかった。

 

今日も今日とて投稿しようとしたら、ふと、にっきにコメントが付いたことを知らせる赤いポチがあることに気付く。

すわ、開いて、コメントの1行目にこう記されていた。

 

「久々にmixi見て…年末を実感w」

 

私には根気がない。

胸を張って自慢できることが一つもない。

竜頭蛇尾、最初だけの見かけ倒しが常なのだ。

 

10年前、このカウントダウンをしようと企画したとき、漠然と「年末と言ったら「勝手にカウントダウン!」と言われたいな」、と考えていたことを思い出した。

それから10年間、色々なことに挫折し、失敗し、間違えて、堂々巡りを繰り返してきた。

その中で、12月の企画だけは継続しよう、と何時しか私の中で大きくなっていった。

 

コメントを書いた人は、きっと何気ない言葉として書いたのだろう。

取り留めのない、本当に何気ない一言だ。

然れど、この言葉、この一言にようやく辿り着くことができた。

 

感無量で若干、泣きそうだ。

他の人にとっては、どうでも良いことこの上ないだろうが。

そう、私にとっては、人様に言ってもらえる位には継続できたことが、ただただ嬉しい。

 

10年、続けて良かった。

この「勝手にカウントダウン!」は、私の自慢だ。