ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2000円分の楽しいことを教えて下さい。(企画説明記事)

Facebookで投稿した企画の説明文だ。

カテゴリーに悩んだが、「パンドラの箱を開けてみた」にする。

箱の中に残る希望のように、是非読んで精査してもらいたい。

 

長くて読むのが面倒、と言う方もいるだろうから、1行で書く。

タイトルが企画の名前である。

そのタイトルの内容の補足が下記の1行だ。

 

 

 

私が2000円を支払う代わりに、「楽しいこと」を教えてもらう企画だ。

 

 

 

意味が分からないかもしれないが、1行だとこうなる。

本文は私の気持ちやもう少し説明した内容になっている。

「もう少し」知りたい方は続きを読んで欲しい。

 

__________

__________

 

Facebookの内容をコピーしたものに少し加筆した。

9割9分同じ内容だから、引用機能を使う。

では、お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

人生を楽しく生きたいな、と常々考えている。

できれば、1人で生きていきたい。

1人で楽しく生きようとするならば、技術、知識、才能が必要不可欠だ。

 

しかし、私には人様に提供できるような技術や知識がなければ、胸を張って言える才能もない。

1人で生きるには何も無さ過ぎる。

ならば、無能である私は諦めて、技術や知識がある人や才能のある人を先に募った方が早い、とある企画を思い付いた。

 

「2000円分の楽しいことを教えて下さい。」

 

人それぞれ2000円の価値観は違う。

この時代は、先鋭なアイディアを出す人たちと「それイイね!」と認める人たちで成り立つ、多様化の時代だ。

しかし、先鋭なアイディアが必ず日の目を見ることはないだろうし、「それってどうなの?」と言う否定的意見も許容するからこその「多様化の時代」でもある。

 

「2000円分の楽しいことを教えて下さい。」の企画は、先じて私が2000円を支払う。

その代わりに相手は私に「2000円分の楽しいこと」を教えて頂く。

「2000円分の楽しいこと」を相手に提供してもらおう、という先行投資企画であり、体験志向型プロジェクトだ。

 

私が2000円を貰うのではない、私が2000円を相手に支払うのだ。

代わりに教えて貰うのは、その人の「2000円分」の価値があると考える「楽しいこと」だ。

その人が考える「楽しいこと」は何であるか、それを探っていく。

 

期間は、私の貯金が無くなるまで。

若しくは、100人の「楽しいこと」を知るまで。

日本国内なら何処でも馳せ参じる。

 

この企画は、前述した「1人で楽しく生きるため」に考えた。

実は、最初は「1人で稼ぐ能力がないから、稼げる人を探して、私の代わりに稼いでもらおう」という卑しい考えからだ。

しかしよく考えたら、どういう仕組みで稼ぐのかの展望などの考えもないことを知る。

 

多くの人に話をして、「一体、どういう展望で人を募るの?」と聞かれて、上手く答えられない。

改めて、展望を、目的を考える。

そして、考え至ったのは、私は私の人生哲学を構築したい!という欲求だ。

 

「今を楽しむ」こと、過去に縛られず、未来に怯えず、今この瞬間を楽しみたいのだ。

「「私」の自意識を追求する」こと、多くの関わりで、私はより私を知りたい。

「ネガティブ方向にポジティブへ」、恐らく、私の本質は変わらないこと、私の価値観から目を反らさないために、他者の価値観が知りたいのだ。

 

つまり、「「知」の集積する」ことがこの企画の目的なのだ。

 

故に、私が募りたい人は…

・面白いアイディアを持っている人。

・パフォーマンスしたい人。

・共有したい話がある人。

・日常でくすぶっている人。

・この企画を通して、考えを深めたい人。

・刺激が欲しい人。

・単純に「楽しそう!」だから賛同する人。

などなど。

 

もっと端的に言えば、「やってみたいをやってみよう」が根底にある。

そうした、「やってみたいをやってみよう」とする人と出会いたい。

出会った先に何になるか分からないことも含めて、楽しみたい。

 

実際にこの企画に参加して頂いた人は7人いる。

今朝にも電話があって8人になりそうだ。

ペースで言えば、1月に1人くらいだろうか?

 

具体例は、別に記述する。

1事例に着き、400文字程度で紹介する。

今言えることは、振り幅が相当広いので、現時点で既に楽しい。

 

詳しい話を聞きたい方は、コメントなりメッセンジャーなり送って頂きたい。

無精者なので、返事が遅くなるかもしれないが、そこは緩く許して欲しい。

 

 

以上。