ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2文字(句読点込み)の記事の関連記事とは如何なるものか、調査してみた。

真面目な時もあれば、拗らせている時もある。

真摯に考えている時もあれば、巫山戯たい時もある。

7月16日から7月20日の記事は、お巫山戯週間と言っていいだろう。

 

どんなことをしたのかと言えば…1日1文字、あ行を打ったのだ。

百聞は一見に如かず、下記の記事を見て頂こう。

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

わざわざリンク先まで飛ばなくて良い、見たままなのだから。

いっそ簡素で私好みだ。

気が向いたら、か行やさ行もやってみたい。

 

さて、本題は別にある。

リンク先に飛ばなくて良い内容なのだが、今回の件はリンク先に飛んだ時の話になる。

そのリンク先に、何て言うか、不可解なことが起きている。

 

はてなブログでは、記事ページの本文下に関連記事を表示するのがデフォルトだ。

書いた内容と関連性の高い過去記事を最大5件まで表示してくれる。

関連性の高い記事を抽出するので、カテゴリー枠外の記事も表示してくれる、とも読んだ記憶がある。

 

たまたま、「733」の記事ページに飛んだ時、本文下へと自然と視線がいった。

関連記事が表示されていた。

書かれた内容は句読点も入れれば「あ。」と2文字だけの本文下に、関連記事が表示されていた。

 

不可解なこと極まりない。

「あ。」とだけしか書いてないのに、何の関連性が高いというのだ?

実はただランダムに入れているだけではないのか?

 

少し調査してみようか。

表示された内容を精査すれば、何かしら掴めるかもしれない。

最大5件、全部で25件だけだ、それほど手間がかかるわけでもない。

要約すれば、この記事は…

 

2文字(句読点込み)の記事の関連記事とは如何なるものか、調査してみた。

 

各記事事に私の推察を短く書いておく。

当たっているかどうかは、定かでない。

何せ、2文字だ、どう解釈すれば良いと言うのだ?

 

以下、本文である。

 

__________

目次。

__________

 

1、「あ。」と関連性の高い記事。

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

何となく、「あ」だけの使用頻度が高いように感じる。

「あ、」とワンクッション置いてある文章が多いのだ。

「あ。」と関連性が高い、のか?

 

2、「い。」と関連性の高い記事。

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

「あ。」の記事に倣うなら、「〜い。」で終わる文章が多いのか?

しかし、どうしてこの記事たちなのだろうか?

5個の関連記事中、4記事が1月に書いた記事なのも謎い。

 

3、「う。」と関連性の高い記事。

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

「664」は「ぬ」で形作っているが、「う。」と関連性が高いと評価できるのか?

そして、「う◯こ」の記事が2つ、いや、「う」の文字を使っているけども。

逆に「68」はどうしてあるのか、「う。」の要素が見当たらないのだが…?

 

4、「え。」と関連性の高い記事。

 

該当無し。

 

何故だ!?あるだろう!「え、」と書いた文章、結構あるだろう!??

何で、「え。」だけ該当無しなんだ、はてなぶろぐ!

他の文字は5件MAXで表示されて、「え。」だけ該当無し、不可解すぎる…

 

5、「お。」と関連性の高い記事。

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

「お間違い」、「お酒」、「お星さま」、「お花見」、「おっぱお」…

ふと目に入った気になるワード、もしかして検索されやすいワードと紐付けているのか?

2018年に集中している「お。」関連記事、関連性はやはり分からない。

 

6、所感。

 

推察してみたが、さっぱり分からない。

もしかしたら、この結果をエンジニアの方に見せたら、納得の答えが返ってくるだろうか?

プログラミング言語で解説されてもついていけないから、納得できる気がしない。

 

はてなブログで関連記事はどういった基準で決めるのか、参考になれば良い。

参考になるだろうか…?

ただただ踊らされただけな気がする、「関連性の高い記事」という概念に。

 

ああ、一先ず、これで終わりにする。

因みに、この記事の本文下の関連記事も少し気になる。

投稿後、後で覗く、後でね。