ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【モザイク・症候群(シンドローム)】始まり-バス横転-〜プロローグ

劇の始まりと、世界観の説明。

 

 

・始まり-バス横転-

 

金田錦にスポットライト。

金田は座っている。

金田の後ろに玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理、左近寺勝がいる。

 

金田「ああ、いつもの夢か」

 

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉、左近寺、無表情で立っている。誰も喋らない。

バスが発車する音。

バスに揺られる、6人。

金田は前を見据えている。

 

バスのアナウンス「次は北森2丁目、北森2丁目でございます。お降りの方は、バスが完全に止まってから席をお立ちください。お忘れ物なきようご注意ください」

 

金田「このバスは横転する」

 

バスのアナウンス「次は南公園前、南公園前___」

 

金田「左折したときに、道路脇にあったマネキンが倒れた」

 

バスのアナウンス「次は市立図書館前、市立図書館前___」

 

金田「マネキンを避けようとハンドルを切ったが、タイヤが縁石にぶつかる」

 

バスのアナウンス「次は東名大学病院、東名大学病院___」

 

金田「慌てた運転手は誤ってアクセルを踏んでしまった」

金田「暴走したバスは勢いそのままに歩道に乗り上げ、そのまま___」

 

ガン、という音。

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉、左近寺、プールに飛び込んだ時のように、急に身体が沈む。

タイヤが加速する音。

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉、左近寺、沈んだ身体が水面に向かって浮かぶように、ゆっくりと身体が上へと向かう。

ドゴン、という音。

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉、左近寺、風に舞う木葉のように、バスの中でしっちゃかに動く。

ガッシャーン、と言う音。

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉、左近寺、横たわる。

 

下手から姫恋白が登場する。

姫恋、何かを言っているが、上手く聞き取れない。

 

姫恋「私は、姫恋白___」

金田「お前は誰なんだよ?」

金田「バスの中にはいなかったろ?」

金田「お前は、何を知っているんだよ?」

姫恋「___私を、見付けて」

 

姫恋、退場する。

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉は立ち上がる。

左近寺も退場する。

 

金田「疲れた、本当に疲れた」

 

玄野、望月、山緑、黄戸、稲葉が金田の周りを囲む。

 

5人の顔は暗くてよく見えない。

 

黄戸「同じ夢見過ぎじゃね?」

玄野「ああ!またすぐる君に話しかけられなかったッス!」

山緑「どなたぁ?」

望月「姫恋白よ」

稲葉「…私にできることはありますか?」

 

金田「だまれっ!」(怒り)

5人は静かになり、上手側へ。

 

金田「どうすれば、この夢は終わるんだ?」

金田「誰か、俺を、助けてくれ…」

 

・プロローグ

 

舞台全体が明るくなる。

舞台は病院の診察室。

 

ノックの音、返事を待たずに時雨が顔を出す。

時雨「金田先生」

金田、時雨を見る。

時雨「今日はあと2人です」

金田「ああ…呼んで」

時雨、扉を閉めて待合室の鈴木夕を呼ぶ。

 

時雨、扉を閉めて待合室の鈴木夕を呼ぶ。

扉が開く、鈴木が入る。

鈴木「失礼します」

金田、笑う。

金田「鈴木さん、ありましたか?」

鈴木「先生、ええ、ええ、ありました。物置の奥に」

鈴木、アルバムを出し、めくる

鈴木「…これが、母です」

金田「…優しそうな人ですね」

鈴木「そうですね、ええ、優しい人でした」

金田「見付かって良かった」

鈴木「ええ、ええ、これで仏壇に写真を添えられます」

鈴木、アルバムを仕舞う。

鈴木「それにしても先生?」

金田「何ですか?」

鈴木「どうして、母の生家の場所が分かったのですか?先生に言われるまで、私はすっかり忘れていましたのに、先生はピタッと言い当てましたよね?」

金田「…あなたの記憶を診たんですよ」

鈴木「私の記憶を?」

金田「はい、鈴木さんの記憶を」

鈴木「…ふふふ、先生、人の記憶は見れませんよ?」

金田、笑う。

鈴木「…先生は、不思議な方ですね」

鈴木、居住まいを正す。

鈴木「先生。このアルバムが見付かって、色々と思い出しました。ええ、色々と…先生の言葉がなかったら、親不孝者のまんまでした」

金田「私は何も」

鈴木「いいえ、先生のお陰です。本当に、ありがとうございました」(鈴木、一礼する)

金田「止してください。礼を言われるほどのことではありません」

鈴木「本当に、ありがとうございました」

金田「分かりましたから…鈴木さん、済みませんが、他の患者さんが待っていますので、この辺で」

鈴木「ああ、はい、分かりました」

金田「お大事に」

鈴木「ええ、ええ、失礼しました」

 

鈴木、会釈して退場する。

時雨が入れ替わりに入ってくる。

 

金田「次の方、呼んで」

時雨「はい、先生」

時雨が退出する。

少しして、どたどたと歩く音。

銀「(勢い良く扉を開く)よおう、元気か?」

金田「…何だ、銀か」

銀「おいおいおい、連れないね~、せっかく会いに来てやったっつーのによぉ」

金田「時雨さん」

時雨「はい、先生」

金田「あと2人って言ったよね?」

時雨「ですから、この人で終わりです」

金田「こういうことなら、鈴木さんの話をもっと聞いてあげれば良かった」

銀「何だい何だい?時雨ちゃん、俺を病人扱いしたってのかい?それは心外だなぁ」

時雨「銀先生のセクハラは立派な病気ですよ」

銀「ひどい!おいら、泣いちゃうよ!」

時雨「どうぞ。先生、何かありましたらお呼び下さい」

金田「はい」

 

時雨、退出する。

 

銀、時雨を目で追う。

銀「………ヒップ85は固いな…」

金田「銀?」

銀「んん?おおっと、何だい、そんなにらんでぇ」

金田「元からこういう目つきだ」

銀「いやあ!今、明らかにヒットマンが標的(ひょうてき)を見付けたって目ぇしてたぞ!」

金田「誰がヒットマンだ。俺は医者だ」

銀「俺も医者だ」

金田「そうだったかな?」

銀「お前まで?これでもちゃんと働いてるでござんすよ?」

金田「なら、セクハラを控えるんだな」

銀「それとこれとは話は別。第一に、時雨ちゃんへのあれはコミュニケーションですわ」

金田「物は言い様だな…銀」

銀「んん?」

金田「お前に相談がある」

銀「お、7年来の親友にご相談とな?」

金田「このことは、この病院では、時雨さんしか知らない」

銀「え、重い話?」

金田「…まあ、そうとも?」

銀「なんでぇ、なんでぇ、聞かせてもらおうじゃない」

金田「…俺は、モザイク・シンドロームという病気を持っている」

銀「モザイク・シンドローム?ちぃーと、聞いたことがない病気だな…どういう病気よ?」

金田「…端的(たんてき)に言えば、他人の記憶をコピーする病気だ」

銀「何て?」

金田「他人の、記憶を、コピーする、病気だ」

銀「……どゆこと?」

金田「言ったまんまの意味だ」

銀「記憶をコピー?イメージが湧かないんだけど?」

金田「相手の記憶を、自分の記憶にしちまうんだよ」

金田「何らかの刺激があれば、それで他人の記憶をコピーしちまうんだ」

銀「…例えば、タンスに小指をぶつけた拍子(ひょうし)とか?」

金田「ああ、頭の中にいろんな記憶が押し寄せて来るんだ。うるさくてしょうがない」

銀「あー、そう言われれば…分かるような…?やっぱ分からんな。それで?」

金田「俺の頭の中には、5人の人間がいる」

銀「ん?人間?記憶じゃなくて?」

金田「モザイク・シンドロームの記憶保持は一時的なものだが、まれに、記憶をコピーしたままになることがある。大きな衝撃があった時に、な」

銀「…あ、10年前のバス事故か?」

金田「そう、そのバスに5人の人間が乗り合わせていた」

金田「そして、その5人の人間は少し、いや、かなり特殊でな」

銀「特殊?」

金田の後ろに玄野翔、望月紫苑、山緑永久、黄戸正道、稲葉朱理が立つ。

玄野「玄野翔!時間飛行症候群!正義のヒーローにして、タイムトラベラーッス!」

望月「望月紫苑。ビーナス病よ。フェロモンの病気…相手を一種の催眠状態にして、望むモノが手に入るわ」

山緑「山緑永久だよ。失顔症だよ。人の顔は覚えられないけどぉ、物探しなら得意だよぉ」

黄戸「黄戸正道、一枚舌病。ウソがどうしてもつけない病気だが、相手のウソも見抜ける」

稲葉「稲葉朱理、孤独持病。独りになると死ぬ、そんな怖い病気です。だけど、独りにならないために、近くにいる人間を見付ける、一種のテレパスが使えます」

銀「待て待て待て。ついてけん!何だ、中二病でも発病したか?」

金田「だが、事実だ」

玄野「そうだ、事実だ」

望月「金田の妄想にしないで欲しいわね」

山緑「んー、どなた?」

黄戸「銀だよ、エロ医者の」

稲葉「皆、静かに、錦さんが怒りそうだよ」

銀「…あー、分かった。お前は疲れてるんだよ」

金田「…疲れてない」

銀「じゃあ、最近休んだのいつよ?」

金田「1ヶ月…いや、もっと前か?」

銀「んだー!お前には休みがぱーぺき必要だ!」

金田「必要ない。俺は働いていた方が気が紛れる。」

銀「いやいや、休もうぜ?おいらと一緒にさ?」

金田「疲れていない」

銀「じゃあ、一個でもお前の言っていたことを証明できるの?できないっしょ?」

金田「そうだな…なら、銀、お前の記憶を診るぞ」

銀「んあ?」

金田「幽霊の能力を使う」

銀「さらっと言ってますけど、意味分かりませんよ?」

 

金田、指を鳴らす。

金田「望月、補完しろ」

望月、登場する。

望月、銀の肩に手を置く。

 

金田「お前の今日の昼飯は…」

望月「にしん蕎麦」

金田「…にしん蕎麦を食べたろ?」
銀「………食べたけど?」

望月、銀から離れて金田に耳打ちする。

金田「…大学病院の向かいの蕎麦屋、そこでお前は店員の女の子を口説いて、あえなく撃沈している」

銀「いや、まあ、口説いたけど…見てたの?」

金田「お前の記憶だよ、それを診た」

銀「ええ…そんなの口から出任せ…」

望月、金田に耳打ち、その後、銀を侮蔑した視線を送る。

金田「早乙女さん」

銀「んん!?」

金田「お前が口説いた女の子、早乙女百合子に似ていたんだろ?それで思わず声をかけた」

銀「どうして、それを…」

金田「早乙女とは、中学2年から高校3年まで付き合ったが別れた。別れた理由は、お前の浮気。浮気相手は…団地の人妻か?」

銀「はいはいはいはいっ!わかった、もういいっ!よぉくわかりましたっ!っはああ…んんっ。でも、お前のそれは、あれだ、コピーした人格の何たらの証明で?お前が元気かどうかの証明じゃないっ!」

金田「それこそ見れば分かるだろう?」

銀「じゃじゃーん!ここに行こうず!」(紙を出す)

金田「…は?」

銀「神秘の島、金魚島!テレビで話題沸騰(わだいふっとう)、金魚伝説の再来か!とかやってんだろー?」

金田「テレビは見ていない」

銀「いや聞いて聞いて?この金魚伝説の巫女さんがすっげえきゃわいいんだよー!もう、ぎゃんかわ!」

金田「それが目的か、一人で行け」

銀「そのぎゃんかわ巫女さんに会いに行くのよ、上からのお達しで」

金田「…上から?東名大学病院の?

銀「そ!」

金田「お偉方がたかだか巫女に何の用だよ」

銀「このぎゃんかわ巫女さんは万病を治すんだってさ」

金田「あいつらが神さまを信じているようには思えんがな」

銀「それがな、なんと血なんだってよ」

金田「血?…人の血液か?」

銀「そそ。それでさー、この巫女さんがさー、花の17才!ヤバくね?」

金田「そこは良い。血の話をもう少し…」

銀「この可愛さを至近距離で拝めるんだぜ?姫恋白っていうんだけど、もう天使じゃね?俺の運命の人じゃね?」

金田「人の話を…何?」

銀「だから、巫女さんが俺の運命の人だから、挙式は神前になるのかなって」

金田「そこじゃない。巫女の名前だ」

銀「お、お?興味持った?姫恋白だ。ひ・め・こ・い・し・ろ」

金田「…姫恋……」

銀「変わった名前だよなー。ま、この島で代々巫女さんしている家系らしいからさ。この島の独特の苗字なんかねぇ?」

銀「とにかくさ!俺の運命の人だからさ、バッチシ印象に残したい訳よ!お前、どうせ暇だろ?俺の横で「こいつ良い奴なんですよ」ってよいしょしてくれよ!な!だからお前も行こうぜ!な!」

金田、沈黙。

銀「頼むよー錦さーん!俺を助けると思ってさー!」

金田「…はあ…分かったよ。行こうか、金魚島」

銀「そうこなくっちゃ!じゃあ、船の席を取っとくな!あ、あんま悩み過ぎるなよ!禿げるぞ!」

 

銀、どたどたと退出する。

金田「時雨さん」

 

ノックの音、返事を待たずに時雨が顔を出す。

時雨「はい、何でしょうか?」

金田「ああ…」

時雨「…疲れてますね。コーヒーでも飲みます?」(扉とは反対側、奥の方へ行く)

金田「…いや、良い。時雨さん」

時雨「はい?」

金田「出かけてくる」

時雨「どちらに?」(ピタッと止まる)

金田「ああ…ちょっと」

時雨「では、外出届を」(金田に近くまで来る)

金田、書き殴る。

稲葉「何故、外出届けを書かせるのでしょうね?」

金田、止まる。

望月「そうね、別に書かなくたって良いでしょ?金魚島は大学病院側の意向(いこう)なんだから」

山緑「にしきさんが金魚島に行くって知らないのではぁ?」

黄戸「…別に今回が初めてじゃないけど、そういや何でだろうな?」

玄野「そういうルールなんじゃないッスか?」

稲葉「でも、私、銀さんや他のお医者さんが「外出届」を書いている所、見たことないんですよね…何故、錦さんだけ…」

時雨「…先生?」

金田「…少し待ってくれ」(指を鳴らす)

金田「黄戸、聞け」

黄戸「はいはい、聞きますよ?」

 

金田「何故、時雨さんに行き先を言わなければならないのですか?」

時雨「ここは個人の病院ではないのです。勝手に休まれると困ります」

黄戸「嘘、別に金田が働かなくても困らない」

金田「私が居なくても困りませんよね?」

時雨「どこに行かれるのですか?」

金田「…金魚島、という場所に行きます」

時雨「金魚島?遠出ですか?」

金田「そんなに遠くはないですよ」

黄戸「嘘、めっちゃ遠いじゃん」

金田「黙れ」(小声で)

時雨「?…外出届を書いてください」

黄土「嘘、書かなくて良い」

時雨「先生?」

金田「…あー書きます」

金田、続きを書き殴る。

時雨「では、私はこれを提出してきます。本日の診療は終わりです。それでは私はこれで」(金田が書いた書類を持って出て行く)

金田「はい、お疲れ様でした」

 

金田「黄戸。俺は、医者か?」

黄戸、そっぽを向く。

玄野「そう、にしきんは医者ッス!」

稲葉「白衣が似合っているもんね」

玄野「確かにっ!」

稲葉「でしょう!」

黄戸「お前らの中の医者って白衣なの?つーか、俺を呼び出す度に同じこと聞くなよ、たりぃんだよ」

玄野「まさ、俺は何だ?」

黄戸「ヒーローだろ?」

玄野「正解ッス!流石マイダディ!」

山緑「お父さん?そうなんだぁ」

稲葉「バディーかな?正道くんは翔くんと仲良いよね。良いなー」

黄戸「裏表ないから話してて楽なんだよ」

玄野「お前もダディだろ!」

稲葉「私もバディ?やったー!」

玄野「俺らは最強だぁああ!」

玄野、稲葉、はしゃぎながら退場。

黄戸「ホント、あいつらガキだよな…気は済んだか?」

金田「…ああ、帰って良いぞ」

黄戸、山鳥、望月、退場。

 

金田、立ち上がり、扉を開ける。

金田「そう…俺は医者だ。医者なんだ…」

 

金田、退場。