ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

838

朝、シャワーを浴びた。

細い髪の毛についた脂の汚れを落とした。

皮膚の引っ掻き傷に水の粒が伝っていった。

 

ふと、シャワーから出る湯の温度が一定なことに思いが及んだ。

ガスで温められた湯がシャワーヘッドから出てくるのだが、ずっと同じ熱さなのが不思議に感じた。

水を熱し続ければいずれ沸騰するはずだし、熱するのを止めればいずれ冷たくなるはずだから。

 

同じ温度で保つために熱いのと冷たいのを混ぜているのだろうか?

温度調節で捻れば、上げたり下げたりできる。

文明の恩恵に無条件に与りながら、シャワーを浴び続けた。

 

何時間でも、きっと変わらない温度なのだろう。

ずっと変わらない温かさで私を包んでくれる。

人も、ずっと変わらない温かさだったら良いのに。

 

シャワーの変わらない温度に想いを寄せる朝かな。