ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

『世界の終わりの前日』

詩を書きます。

 

『世界の終わりの前日』

 

夕方のニュース、世界が終わることを知った。

通りで欠勤退職する人が多いのか。

白米を一人でよそう。

 

早朝の目覚まし、世界が終わる前に会社を休んだ。

電話の向こうの上司はただ一言「分かった」とだけ言った。

マーガリンをスプーンで塗る。

 

午前の繁華街、世界の終わりのような静けさの中を散策した。

花屋に白髪の女性が「全部タダなんですよ」と朗らかに言った。

ありったけの花をリヤカーで運ぶ。

 

正午の公園、世界の終わりかと一人ごちながらベンチで昼食にした。

遠くの木に人がぶら下がっていて、風に吹かれる度に揺らめいている。

視線を外して見なかったことにする。

 

午後のデパート、世界の終わりなど忘れたようにショッピングをした。

どの店もガラスが割れていて、半年前くらいに暴動があったなと思い出す。

1万円をレジに置いて適当に持ち帰る。

 

深夜のリビング、世界の終わりをイメージして模様替えした部屋で積み本を読んだ。

そこかしこに花を生け、ロウソクを灯し、クラシックを流して寛ぐ。

日本酒をグラスであおる。

 

日を跨いだ寝室、世界の終わりの音が聞こえる。

けたたましくも悲しいラッパの音、おぞましくも厳かな木魚の音。

新たな世界の始まりを予感して目をつぶる。

 

昨日は久方ぶりに楽しかった。

今日は世界が終わる。

明日は何を想えば良いだろうか。

 

私は眠る。世界の終わりの最中に。