ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【皮と骨とが剥がれる音】中盤終わり。

中盤終わり。

 

 

5、(回想終わり)皮剥の館。

 

照明、背景薄暗い黄色。

音響、床や壁が軋む音。

 

小夜、雨羅、下手から上手側手前へ。

仁科、下手から上手寄り舞台中央へ。

ノエル、仁科から遅れて、下手から下手寄り舞台中央へ。

 

小夜、目を閉じてじっとする。

 

ノエル「(小夜を見ながら)……何をしているのですか?」

雨羅「ん?ああ、タミコが近くに居ないか探ってるんだよ」

ノエル「え、小夜さん、幽霊が、視えるんですか?」

雨羅「視えるらしいぞ?本人が言うには、煙の塊があるようなもんだって言ってたな」

ノエル「そうなんですね……」

小夜「(目を開ける)近くにはいないようね。この館って広いのかしら?」

雨羅「まあ、結構奥行きはある感じはするよな……?」

小夜「東京ドームでいうと何個分かしら?」

雨羅「知らないよ、東京ドームの大きさとかふんわりし過ぎて分からんよ」

小夜「ナゴヤドームでも良いわ」

雨羅「知らないよ、ナゴヤドームとかもっと分かんないって」

小夜「甲子園球場だと?」

雨羅「分からんって。つーかその野球ドームの拘りは何だよ」

小夜「ホームランボールをキャッチしてみたい」

雨羅「それは分かるけど」

小夜「綺麗なビアガールからビールを買って、屋台でモツ煮込みを買って、食べたい」

雨羅「それも分かるけど」

小夜「試合後のキャラクターショーにヤジを飛ばしたい」

雨羅「それは分からん。つーか野球観戦の欲求強過ぎだろ?」

小夜「私の夢よ」

雨羅「それはまた、ささやかな夢だことで」

小夜「待っててね、両国国技館!」

雨羅「両国国技館は相撲じゃね?」

小夜「え、そうなの?」

雨羅「素かよ、両国国技館は相撲だろ?」

小夜「そそそそんなの、分からないじゃない!やややや野球だって、やややるわよっ!」

雨羅「めっちゃ動揺してるじゃん」

小夜「(咳払い)……話が脱線したわ」

雨羅「はぐらかした」

小夜「(強く咳払い)私たちが警戒(けいかい)しなければならないのが、タミコとブタと九十九一」

雨羅「そうだな、タミコと、ブタと、九十九一だな」

小夜「現状、一番厄介なのが、タミコ。何時出て来て、何処から現れるのか、全く分からない」

雨羅「今んところ、呻き声で聞こえてくるのが先なもんだから、逃げ果せて(にげおおせて)いるな」

小夜「何故、私たちはタミコから逃げ果せられている?」

雨羅「何故、あたしたちがタミコから逃げ果せられている?」

小夜「……館自体を軋ませる程の力を持った霊が、館に来たばかりの私たちを捕まえられない?」

雨羅「……そも、タミコが恨んでいるのは館の主である九十九一だ。何故、九十九一は取り殺されていない?」

小夜「仮定1、タミコの行動には法則がある」

雨羅「有り得るな。タミコの行動に法則があるなら、九十九一が呪い殺されていない説明ができる」

小夜「仮定2、タミコによって私たちは追い込まれている」

雨羅「その場合、悠長(ゆうちょう)に構えていられねーな」

小夜「仮定3、タミコは何者かに妨害されている」

雨羅「何者か?何だよ、それ」

小夜「時折感じるのよ、タミコの禍々しい霊気とは違う、別の気配が」

雨羅「それって……もしかして?」

小夜「サツキ、かもね?」

ノエル「サツキ……って誰ですか?」

小夜「こちらの話よ、気にしなくて良いわ」

ノエル「……そうですか」

小夜「仮定4、仮定1、2、3のすべてが複合的に絡んでいる」

雨羅「嫌だね、小夜の仮定通りだとしたら、あたしたちは最初から不利なゲームに参加させられていることになるじゃないか」

小夜「あら、仮定3の何者かがタミコの妨害をしている、は私たちの有利な要素にならない?」

雨羅「その何者かが妨害している理由が、あたしたちをタミコよりも先に殺すことかもしれないじゃないか」

小夜「フフッ、それは恐ろしいわね。そうしたら警戒リストに「何者かA」も加えないとね」

雨羅「それで、小夜。どうする?」

小夜「ここまで来たら、華麗(かれい)に踊るだけよ、タミコの手の平の上でね?」

雨羅「……クッフフ……成る程、陽気(ようき)にタップを踏むだけか、九十九一の思惑通りに?」

小夜「ええそうよ雨羅、楽しくなってきたわ」

雨羅「ああそうだな小夜、楽しくなってきたな」

 

小夜、雨羅、くるくると踊り出す、愉快そうに。

 

仁科「何、楽しそうに、踊っているんだよっ!」

 

小夜、雨羅、踊るのを止める。

 

仁科「お、俺たち、殺されそうになったんだぞっ!あの変態にっ!どうして、そんな楽しそうに踊れるんだよっ!俺は、もう、嫌だ!俺は、もう、もうあんたらには付き合い切れない!」

 

仁科、上手側に歩き出して立ち止まり、ノエルに向かって振り返る。

 

仁科「……どうした?行くぞ?」

ノエル「……何処へ?ゲームはまだ続いているよ?」

仁科「お前、まだ、そんなこと言ってるのか!?どう考えたって、マトモじゃないだろっ!」

ノエル「ゲームだよ、これは」

仁科「……良いから、こっちへ行こう……」

ノエル「……ねえ、あの時、何を言おうとしたの?」

仁科「…………あの時?」

ノエル「あの変態に私が殺されそうになった時、順平、「死にたくない」って」

仁科「……そんなこと、言っていたか?」

ノエル「言ってたよ。それで、何を言おうとしてたの?」

仁科「……なあ、その話、この館から出てからにしないか?な?」

ノエル「「殺すなら」……ねえ、何を、誰の名前を言おうとしたの?」

仁科「ノエル、止めようぜ、な?」

ノエル「ゲーム、続けるよね?」

仁科「……それは、(嫌だ。俺は帰りたい)」

ノエル「(仁科の言葉に被せて)続けるよね?」

仁科「…………わ、分かった。続けよう」

ノエル「そう」

雨羅「話は終わったか?」

ノエル「はいっ!それで、これからどう動く感じですか?」

雨羅「どう動くかってさ、小夜?」

小夜「九十九一はタミコから逃げる手段を持っていて、タミコが私たちを追い込んでいるのなら、最も効率的な方法は、真っ直ぐ行き止まりに向かうことよ」

雨羅「タミコの手の平の上、九十九一の思惑通りに踊るのさ」

仁科「はあ?!それじゃあ、俺たちが助からねーじゃねーか!」

小夜「そうとは限らない。タミコが追っているのは九十九一、その九十九一を捕まえてタミコに差し出せば、一件落着よ?」

仁科「あのキチガイを差し出せば、タミコが俺らを追って来ないっ?そんなの分かんねーだろ!」

雨羅「そうだな、九十九一を差し出しても、タミコはもう怨霊と化してるからな、普通に追い込んでくるかもな」

小夜「フフフッ、そうかもね?でも、仁科さん、九十九一が逃げる手段、つまりタミコが知らない館の経路(けいろ)が見付ければ、逃げれるじゃない?」

仁科「それは、どうやって見付けるんだよっ!あいつしか知らないんだろ!」

小夜「そんなにカッカしないで?大きい声を出すと、ブタに見つかっちゃうわよ?」

雨羅「クッフフフ……鼻息荒いブタが嗅ぎつけちまうな」

小夜「ええ、耳をぴくぴくさせてブタが聞きつけちゃうわ」

雨羅「そいつは怖い、鼻の穴にこのナイフを突き刺して、息の根を止めなくちゃ」

小夜「本当に怖いわ、耳から上をこの刀で切り落として、静かにさせなくちゃ」

雨羅「あー、吐き気催す真っ赤の血の匂いを早く吸い込みたい」

小夜「嗚呼、身の毛も弥立つ(よだつ)吹き出す血の音を早く聞きたい」

小夜、雨羅「早く、早く、早く!」

ノエル「あー、どんなクライマックスになるか、楽しみだな……」

 

小夜、雨羅、ノエル、輪になって踊り出す、愉快そうに。

仁科、輪の外で呆然と見る。

 

音響、館が大きく軋む音、続いて、女の声が響く。

 

小夜「ほうら、おいでになすった」

雨羅「ああ、おいでなすった、おいでなすった」

ノエル「フフ、おいでなすった、おいでなすった」

 

市ヶ谷、下手から下手側前へ、手にはチェンソー。

 

市ヶ谷「(チェンソーのエンジンを動かしながら)ヒヒヒヒッ、タ、タミコの前にお、おでがお前らを殺すよ?」

 

小夜「あらあら?こっちからはブタが来たわ」

雨羅「おやおや?前門の虎(とら)、後門(こうもん)の狼(おおかみ)ってか?」

ノエル「困っちゃいましたね」

 

仁科、後ずさりながら、上手側へ。

 

仁科「……冷静になれ、幽霊なんているはずないんだ。館が揺れたりするのは重機か何かで館自体を動かしてるとか……うめき声は何かのBGMとかSEとか……け、気配みたいのは、気のせい、山の上だから、きっと空気が冷えて、それで……」

 

仁科、上手へハケようとして止まる。

 

仁科「……だから、これは、気のせいなんだっ!」

 

音響、女のうめき声、一層大きく。

 

仁科「……!ぐぅ!い、いた、痛いっ!いたっ……ガハッ…………あ、あ、あああああああああああ!」(崩れ落ち、仰向けに倒れる)

ノエル「……順平?」

 

ノエル、上手側の仁科に近くへ行き、観客席に背を向けて座り込む。

 

小夜「あら、じゅんじゅん、タミコに捕まっちゃった?」

雨羅「おい、じゅんじゅんは嫌っつってたじゃん」

小夜「え、まだダメ?いつから「じゅんじゅん」解禁なの?」

雨羅「仁科さん本人が呼んでいーよって言うまでだよ」

小夜「だから、それはいつなのよ?今でしょ?」

雨羅「ちげーよコミュ症、お前のタイミングじゃねーよ」

小夜「だから!私は!コミュ症じゃ!なーーーいっ!」

雨羅「いい加減、「コミュ症」って認めちまった方が楽だぞ?」

小夜「認めないっ!私を拒絶(きょぜつ)する世界なんか、認めてーやーるーもーんかー!」

雨羅「ボケるのは忘れない。コメディアンの鏡だな」

小夜「コメディアンって何よ、コメディアンって」

雨羅「え、だって今の、完全にコメディじゃん?ほら、仁科さんの絶叫と相まって笑う所しかねーぞ?」

小夜「あー、言われてみれば?……フフッ、コメディって言えば、今からブタの解体ショーが始まるわよ?」(日本刀の柄をそっと撫でる)

雨羅「アハッハッハ!そいつは愉快(ゆかい)だな!ブタの鳴き声も合わさって、大爆笑間違いなしだ!」

市ヶ谷「な、な、鳴くのは、お前らだぁ!」

 

市ヶ谷、チェンソーを振り被る。

小夜、抜刀の構え。

照明、全体暗め、小夜にスポット。

音響、無音。

 

小夜「開闢一閃(かいびゃくいっせん)」

 

音響、「ちりん」と鈴の音。

照明、背景薄暗い黄色。

音響、床や壁が軋む音。

市ヶ谷、咄嗟に身を竦める(すくめる)

 

市ヶ谷「……?な、何だ?」

小夜「新月二元一刀流(しんげつにげんいっとうりゅう)、「開闢一閃」。決まったかしら?」

市ヶ谷「は?しんげつにげん?かいびゃく?……ちゅ、中二病か?し、深夜アニメの、み、見過ぎか?」

小夜「ち、違うわよ!誰が「マジカル☆ラビコ!」のブルーレイ特装版(とくそうばん)まで網羅(もうら)しているっていうのよ!」

雨羅「お前だよ、「マジカル☆ラビコ!」オタクはお前だよ」

小夜「しまった!墓穴を掘った……!」

市ヶ谷「……デュフフフ、じ、自分がヒーローにでもなったつもりか?」

小夜「あー、どちらかと言えば、ディランね。正義の味方はご免被りたい(ごめんこうむりたい)わ」

雨羅「そうだな。ところでブタ、腹ぁ、大丈夫か?」

市ヶ谷「あ?」

 

市ヶ谷、身体から血が吹き出す。

 

市ヶ谷「!!ブヒィ!??」

雨羅「相変わらず、見事なお手前で」

小夜「私の「開闢一閃」から逃れられる術(すべ)はなし」

雨羅「まあ、でも、「開闢一閃」とか、中二だよな、実際」

小夜「それは私に言わないでよ。師匠のセンスなんだから」

雨羅「「マジカル☆ラビコ」のブルーレイ特装版も持っている?」

小夜「次いでに、アニメーションの原画に幻のお宝までぎっしりよ?」

雨羅「へえ」

市ヶ谷「ヒ、ヒィ!」

 

市ヶ谷、下手へどたどたとハケる。

 

雨羅「ハハハ、ブタが逃げるぜ?」

小夜「フフフ、そうね、追いましょ?ノエール、行くわよ……ノエール?」

ノエル「……あ、はい」

小夜「行くわよ」

ノエル「……先、行っててください。後で、追いかけます」

雨羅「……だとさ」

小夜「じゃあ、行ってるわね?……あ、結婚式には呼んで頂戴ね?最高のスピーチをしてあげる」

ノエル「……フフッ、はい、お願いします」

小夜「……行くわよ、雨羅」

雨羅「はいよ。じゃあな、ノエル、仁科さん」

ノエル「はい、また……」

 

小夜、雨羅、下手へハケる。

 

ノエル「……二人っきりだね、順平……」

 

仁科、声にならない声を出す。

裏方、仁科の引っ張って、上手側へハケさす。

ノエル、仁科と共に上手へハケる。

 

⑤(回想)皮剥の館

 

照明、全体を青く、白いスポット照明を舞台中央。

九十九、上手から舞台中央へ、白いスポットライトより前へ。

照明、全体を真っ赤に。

 

巡文皐月N「嫌……来ないで……来ないで……嫌、嫌、来ないでっ!……許して、許してください……何でもしますっ!何でもしますから!お願い、お願いしますっ!止めて、止めてヤメテヤメテ、嫌あああああ!痛い痛い痛い痛いぃいいい!ああああああああ!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!もう逃げません、逃げな、あああああああああっ!痛、痛いいいいい!ああああああああ!ああああ……う、うああ……ひっ……ひっ……ううう……」

九十九「嗚呼、可愛いサツキ、私のサツキ!もっとその顔を私に見せておくれ!あー、可愛いよ、可愛いよサツキ!もっと、さえずってくれ!もっとだ、もっと!!……クックックッ、アハハ、アハハハハハ!!!……さて、今日はここまでにしておこう。あー、この服も買い替えねば」

皐月N「お願い……お願いよ……ワタシを殺して……」

九十九「……まだ壊せるな……ふむ、明日は鉄の靴でも使ってみようかね?サツキのダンスが見たいね。それはそれは赤く、熱い、鉄の靴でね?」

皐月N「う、ううう……」

九十九「(疲れたような溜息)さあ、夕食にでもしようかね?」

 

音響、館が軋む音。

 

九十九「?何だ、地震か?」

 

音響、女性の呻き声。

 

九十九「サツキか?今日のはそんなに痛かったかい?少し針金を差し込んだだけじゃないか?大げさだよ、全く……」

サツキ「ワ、ワタシじゃない!ワタシじゃない!」

九十九「うむ?しかし、他に女はいないよ?サツキ以外に、一体誰が……」

 

九十九、上手に目をこらして見る。

 

九十九「……タミコ……タミコ。タミコかっ!タミコなのだねっ!」

サツキN「ヒッ」

九十九「なんて美しい顔なんだ!タミコ、ああ、タミコ!私のタミコ!」

サツキN「に、逃げなきゃ、でも、逃げたら、あ、あ、でも、でも……」

 

音響、女性の絶叫。

 

サツキN「ぎゃあ!」

 

照明、白いスポットを消す。

 

九十九「おっと、クックック……お痛が過ぎるぞ?ほおら、私はこっちだ!タミコ!」

 

九十九、その場で翻って舞台奥へ。

照明、全体を青く。

九十九、再び翻って舞台前へ。

照明、舞台中央に白いスポット。

音響、サツキの荒い息。

 

九十九「ああ、なんて愛おしいんだタミコ!そんなに私のことを愛してくれていたんだね?化けて出てくれるほどに私を愛してくれていたんだね?ああ、ああ!タミコ!なんていじらしい奴なんだ!なんて可愛い奴なんだ!ああ、タミコ!私のタミコ!君は私の救いだよ!ああ、タミコ!愛しのタミコ!……あー、サツキ、居たのか……サツキ。今までありがとう。楽しかったよ。(ポケットから拳銃を取り出す)では、さようなら」

 

音響、銃声、人が倒れる音。

照明、白いスポットが消え、全体を赤く。

 

九十九「……さ、忙しくなるぞ!そうだな、まずは本家の人間をこの館に招待してみよう!クックック、きっと度肝を抜くぞ!それから、離れの使用人たちを全員この館に住まわせよう!さあ、誰が生き残るのかな?今から胸が躍るよ!(指を鳴らす)そうだ!フミにこのことを教えよう!「サツキがタミコに殺された」とでも書けば、血相変えて帰ってくるかもしれない!そうしたら、見物だぞ!忙しくなるぞ!忙しくなるぞ!ああ、神様、ありがとうございます!私は待ち望んでいました、退屈を殺すこの瞬間を!ああ、神様!私の神様!今までの苦しみが報われました!ありがとうございます!ありがとうございます!さ、忙しくなるぞ!忙しくなるぞ!!」

 

※歌5(九十九)

 

_____

ハレルヤ、ハレルヤ!

ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ!

 

たたかいは終わり!主(しゅ)は死に勝たれた!

主をほめたたえよ!ハレルヤ!

 

主は敵を破り!死は今、滅びた(ほろびた)!

高らか(たからか)に歌え!ハレルヤ!

 

永遠のいのち!

われらにくださる主を宣べ伝え(のべつたえ)よ!ハレルヤ!

 

すべての栄えは!よみがえりの主に!

よろこびたたえよ!ハレルヤ!

 

ハレルヤ、ハレルヤ!

ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ!

_____

 

九十九、高笑いを響かせる。