ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

153

記事に寄せられたコメントの返信をする。

ブログがSNSの類いであることを、思い出させる。

 

私は、大変な無精者だ。

LINEでも、通知が着て、既読を着けて、返信するまで、一定期間、途方もなく放置する。

冬休み前の終業式で、机の奥から出てきたくしゃくしゃの「5月のお知らせ」が出てくるような、放置だ。

または、庭で収穫したミニトマトを机の上に無造作に置いたまま、気付いたら茶色を通り越して黒い塊と化けるような、途方もない放置。

 

好き勝手に持論暴論を打ち上げている当ブログにも、有り難いことに、私とは違う視点からの意見を頂けるようになった。

そして、そのコメントを読んで、「後で書こう」と考えるのだ。

 

何故、直ぐ返信をせず、「後で書こう」になるのか?

それは、コメントの意味を私なりに解釈して、そのコメントに対して、できる限り正確に私の気持ち、考えを示そうとすると、自然、時間が驚くほど過ぎ去る。

午前中に始めた部屋の大掃除中、偶々手に取った漫画を読んでいたら、夕飯になっていたかのような、過ぎ去り方だ。

または、中学の初恋の相手が、もう二児の母親だと知るような、驚きのある時間の過ぎ去り。

 

丁寧に返そう、とする意識が強過ぎる。

それから、書くのが遅過ぎる。

あと、返信をしようとするのに、マイペース過ぎる。

何もかもが規格外だ。

 

もっと早く、適切に、ストンと腑に落ちる文を、私の悲喜交々した気持ちを添えて、お届けしたい。

しかし、現時点の私の技量では、これ以上、早くも、適切にも、できない。

ただただ、勘弁願いたい、と自分が許されることしか考えない唐変木な私。

 

もし、許して頂けるのであれば、これからもコメントを頂きたいと、か細い声で手を擦り合わせて願う次第。

許して頂けないのであれば…とかく、技量を上げるしか道がないので、ヒイヒイ言いながら、指と脳を酷使せざる得ないだろう。

 

嗚呼、もう、嗚呼。

自分の無精具合に、ぐうの音も出ない、雨の夜。

 

投稿します。