ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

『油揚げ、ただそれだけのこと』

詩を書きます。

3月17日にナナシノエイト第5夜に参加しまして。

ナナシノエイト "名もなきオープンマイク0 松本編" 第5夜

そこで、油揚げの詩を発表しまして。

uenokoeda.hatenablog.com

思いの外、笑い?があったので、油揚げで詩を何編か編んだ方が良いのかな?と。

その試作…いきなり変化球ですけど。

 

『油揚げ、ただそれだけのこと』

 

油揚げ。

あぶらあげ。

 

あ、会いたかったら、会いに行けば良い。

正しい。正しいけれど。正しくない。

仕事がある、体調を崩した、遠くて足がない。

会いたくなっても、会えないことはままある。

正しくない。正しくないけれど。正しい。

5分間だけ、顔を合わせるだけ、2時間かけて向かって、2時間かけて戻る。

会えない理由よりも会いたい気持ちが上回るか、ただそれだけのこと。

 

ぶ、無事であれば、良い。

正しい。正しいけれど。正しくない。

病気になってないか、悲しい思いをしてないか、トラブルに巻き込まれてないか。

便りがないのは、心配してしまう。

正しくない。正しくないけれど。正しい。

一生懸命に1歩前へ、悩みながら、1年でも10年でも可能性の先へ。

会えないことへの不安より会えた時の喜びを信じられるか、ただそれだけのこと。

 

ら、らしい自分であること、大事にすれば良い。

正しい。正しいけれど。正しくない。

友達の視線、両親の小言、自分への猜疑。

らしい自分を求めなければ、存外に社会は生き易い。

正しくない。正しくないけれど。正しい。

私はどう生きたいのか、社会はどうあるべきなのか、1分間毎日考える、他者との関わりの中で。

他者を拒絶するのではなく他者も認められるか、ただそれだけのこと。

 

あ、あなたを愛している、言葉は要らない。

正しい。正しいけれど。正しくない。

本当に変わっていないのか、薄らいでいるのではないか、今何を考えているのか。

言葉にしないと、思いは伝わらない。

正しくない。正しくないけれど。正しい。

フキノトウが顔を出していた時、風鈴が鳴った時、赤とんぼが通り過ぎた時、コタツでミカンを剥いている時。

瞬間瞬間の言葉より一緒に過ごした時間に意味を見出すか、ただそれだけのこと。

 

げ、現実で関わるすべての人に、感謝しよう。

正しい。正しいけれど。正しくない。

陰口を言われた。夢を馬鹿にされた。目を逸らされた。

現実の人間は、非情な顔を見せることがある。

正しくない。正しくないけれど。正しい。

正しいと信じて、夢を諦めず、両目を真っ直ぐに、何度も挫けても、歩き続ける。

離れていった人の数より味方になってくれた人の数を数えられるか、ただそれだけのこと。

 

あぶらあげ。

油揚げ。