ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

ハセッパー水を手軽に買えるよう、普通に棚に陳列して欲しい。

仕事の共通点を取っ掛かりに考えます。

 

いい加減な性格が禍福して、転々と職を変えてきました。

なるべく長く勤めようと考えている私ですけど、未だに「仕事」とは何か捉えられていません。

けれど、「仕事」における共通点というものは幾つかあります。

 

子どもと遊んだ、福祉系。

橋の点検をした、土木系。

油揚げの製造の、食品加工系。

全く違う職種ですが、何れの現場で共通して言われたことがあります。

 

それは、「清潔にしろ」。

 

福祉系は、利用者さんと触れ合うこと、身体に触れることが多々あります。

外部からの菌を未然に防ぎ、利用者さんに移さないように手洗いはしっかりしてました。

また、子どもの規範になるという意味で、身だしなみを整えることは大事でした。

 

土木系は、「汚れている」印象が強いと思われますが、逆にそうした世間の認識があることから、作業服を忠実に洗うよう良く言われました。

実際に現場に出ると、埃まみれになるので、一仕事の後のお風呂は格別です。

事務室への出入りで、書類等が汚れるのを防ぐことも関係あったと考えます。

 

食品加工系は、主に黄色ブトウ球菌が食品に付くのを未然に防ぐ為に、かなり徹底してます。

粘着カーペットクリーナーで全身をコロコロし、マスクをして、泡立てソープで手洗いし、その手をアルコール殺菌し、エアシャワー室でファンの風で取り損ねたであろうゴミを飛ばして、ようやく中に入ります。

トイレでも、ノロウイルス予防のために、作業用衣服の上着は必ず脱ぐよう指導されてます。

 

やはり、ある程度の清潔さは人と接することがある限り、必要なのでしょう。

相手を不快にさせないことと、病原菌を拡散しないことは重要です。

汚れているというのは、不利益になることなので、気を付けたいです。

 

スーパーや飲食店、公共施設には出入り口にアルコールが入ったスプレーがあります。

私は店に入る前には、入る時と出る時に一度、アルコール殺菌しています。

自分から持ち込まないようにしようとは、常々考えてます。

 

そんな私は、とある物が絶賛欲しいな、と考えてまして。

それは、「ハセッパー水」。

www.haccper.com

 

上記リンクに詳しいことは書かれてますけど、簡単に私が欲しいと考える理由があります。

 

まず、殺菌用アルコールよりも殺菌能力が高い。

アルコールだとノロウイルスは除菌できないのですが、ハセッパー水はそのノロウイルスさえも除菌することができます。

 

その上で、人体への影響がないのです。

アルコールだとアレルギーで使えない方もいるでしょうが、ハセッパーは人体のphに近く、体内に取り込んでも全く害がないのです。

 

殺菌用アルコールの上位互換です。これは、欲しい…!

しかし…どうも、二の足を踏んでしまいます。

理由は、インターネットでの買い物が嫌…

ちゃんと実物を見て買いたいですし、支払いも自分の手から支払いたいです。

インターネットだと、売買のやりとりがネット上なので、すごく不安です…

 

かと言って、薬局に売っているのかは定かじゃない。

棚とかに置いてくれていたら、カートに乗せられるのにな…

コミュ障な私は、買うかどうか未だ考えている段の物を、わざわざ倉庫で確認させるのが気が引けて仕方がないです。

 

普段生活する分には、手洗いさえしっかりすれば、要らないと言えば要らない物です。

仕事をする上でも、大体殺菌用アルコールがありますし、それで事足りると言えば事足ります。

地面がすり減って凹むくらい二の足を踏み続けてます。

 

あえて、言い切る。

 

ハセッパー水を手軽に買えるよう、普通に棚に陳列して欲しい。

 

…うん、仕事の共通点の話から、ただの我侭になりましたね。

いやあ、清潔にすることは大事なら、これくらいの要求はしても良くありません?良くない?駄目?やっぱ、殺菌用アルコールで十分?

…取りあえず、最低限の清潔は保ちます、はい。

 

何はともあれ、これで良し。