ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

127

布団からこんにちは。

眠気MAX、上の小枝です。

770文字、早速頓挫しそう…

 

最近、張り切って書いて、寝る時間削り過ぎた…

背伸びする!とは一体何なのか?

いいや、「できれば」と書いたのだ、気にしない、ようにする。

 

後で付け足す…のが最善か?

しかし、何を足せば良いのか?

レシピの「塩少々」のような足し具合の分からなさ。

 

…いいや、付け足すことも後で考えよう。

今はとかく、身体を労る。

布団からさようなら。

 

人知れず、付け足す。

廃墟と化した村の荒れ果てた田畑に咲くシャクナゲのように人知れず。

 

さあ、どうしたものか?

770文字以上を書くにはどうしたものか?

…テーマがないのがいけない気がする。

 

「意味のない数字」は意味のないことに意味があるのだが、その性で何の方向性がないのが難点だ。

一つ、テーマを掲げた方が良いのだろうか?

せめて、迷わぬようにするために。

 

然りとて、どのようなテーマを設定すれば良いのか?

テーマを考えるためのテーマでも設定すれば良いのだろうか?

何か、禅問答の様相を呈している。

 

このブログは、一応、分類上「雑記ブログ」ということになる。

では、そも「雑記」とは何か?

 

簡単に言えば、一貫性のない事柄を書き付けたもの。

日ごろ、思ったことや感じたこと、考えたことを書き付けるもの

日記と違うのは、別に日々の出来事だけを淡々と書き付けるわけじゃないこと。

(参照下記リンク先)

d.hatena.ne.jp

 

一貫性…確かにそう言ったものはない。

つまり、個人の思考を意図せずまとめると言うことでしょうか?

内面の追求、「私」とは何か?などは、個人の思考をまとめてますが、追求すると言う点で目的があります。

「意味のない数字」はそうした意図とは乖離して、その時々で考えたことを書く。

ならば、「雑記ブログ」と名乗って問題ないだろう。

 

その思考は…眠気が大体の部分を占めている。

逆に一貫性がある、と言えなくもないほどに、眠気に思考を奪われている。

これが問題…と仮定しよう。

 

そして、テーマを掲げる、即ち、私個人の思考の嗜好を吟味し、至高な指向を求めて試行し、志向するのが多幸だろう

分かりづらいか…つまり…「私はどのような考えをしているのかを考えて、より良い色々なことをあれやこれやと試して、何だか良さ気な記事を書ければ嬉しい」

分かり易い方で理解して頂ければ。

 

それなりに付け足すことができた。

この調子でそれなりに付け足していきたい。

 

投稿します。