ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

312

遥か上空の雲が青ざめて、雪を降らした。

4月の、今朝の出来事だ。

咲き頃の桜と季節外れの雪は、去年もあったような気がする。

 

思いがけないことは、唐突だ。

前後に文脈はあるだろうが、読み違えているか、読み飛ばしているか、すっぽり抜け落ちているのが常だ。

その唐突さは、良くも悪くも、サプライズとなる。

 

父が自家用車で単独事故を起こした。

どうも家に停める際に、まだ隙間があると考えたのか、壁にのめり込むようにアクセルを踏んでしまったようだ。

母が「私でなくて良かった」と謎の安堵をしていた。

 

愛犬が脱走した。

どうもドアを開け放したままになっていて、外に飛び出したようだ。

愛犬、もといバカ犬は、ビュンビュンと自動車が走る交差点を信号無視して歩いていた。

 

遥か上空の雪のように、今日だけで何度青ざめたことか。

自動車は保険でどうにかなるようだ。

バカ犬は、捕まえに来た私の所へ何食わぬ顔してやって来たので、がっつりホールドして連行した。

 

春の日差しで、雪は跡形もなく消え去った。

良くも悪くも、サプライズがあった1日だった。

できれば、今後は良いサプライズだけにして欲しい、心臓のために。

 

顔を赤らめながら、投稿する。