ぐだぐだと決まる休日の予定について。
早くも8月の2連休と、9月の3連休の予定が決まった。
社会人は早め早めに予定を聞き出さないと、休みが合わない。
7月から擦り合わし、摺り合わせて大体が決まった。
何か、最近は忙しく、頭を使う暇がない。
良いことのような気もするし、悪いことのような気もする。
取り敢えず、づらづらとメモ代わりに書き連ねておく。
__________
目次
__________
8月の2連休の予定。
8月の2連休、19日と20日は、東京都と神奈川県へ行く。
19日の朝に特別急行列車などを乗り継いで、赤坂にある東京ビッグサイト(東京国際展示場)へ向かう。
そこでイベント「コミティア125」に参加する予定だ。
コミティアの概要は以下の通りだ。
コミティアとはプロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。
そこは、枠にはまらない自由で新鮮な個性を持つ作家が腕を試す自己表現の舞台であり、既製品に飽き足らない読者にとってまだ見ぬ、そして求めていたマンガを発見できる宝探しの山でもあります。
コミティアは、そうした一人一人の描き手と読み手がダイレクトに出会える「場」として開催されます。
そんな描き手と読み手の、あるいは描き手同士の作品を介して魂と魂が握手するような出会いが、新たな創作への刺激とエネルギーになることを信じています。
自主漫画の販売会に行く訳だが、特に欲しい漫画がある訳ではない。
サークル参加をしている知人に誘われて、たまたま休日だったから今回は乗っただけの話しだ。
ただ、折角参加するので、それとなく楽しむつもりだ。
電車移動で11時30分に着いて、しばらく放浪した後は、東京近辺で翌日の昼頃までぶらぶらする予定だ。
東京まで出張っていくので、気になる店や漫画を探索して東京を満喫したい。
誰か会えるなら、会ってみたいが、流石に予定は合わないかもしれない。
そして、20日の夕方は神奈川県は横浜市で友人と待ち合わせ&夕食をしようとなっている。
ついでに泊まらせてもらうことになっているから、21日の朝までは神奈川県にいる。
仕事のために早起きしなければならないが、電車で十分に眠れるからゆっくりと帰りたい。
9月の3連休の予定。
9月の3連休、7日と8日と9日は愛知県と大阪府に行く。
7日は午前はゆっくり過ごした後、午後に名古屋市へ向かう。
夕方頃に着いてから、何処かで一眠りして、8日に悪友と遊ぶ予定だ。
何処に遊びに行くかは未定だが、半日程度の流れ集合の流れ解散になるだろう。
その後は…1人で何処かぽけらと過ごす。
名古屋で何をするかは何も決めていないが、これで良い気がする。
9日の朝に大阪府へ向かい、正午頃に着くつもりだ。
そして、15時までのんびり過ごした後、イベント「変人天下一武道会2018!!in大阪」に参加する。
大阪に寄ったのはこれが本命と言って差し支えない。
「変人天下一武道会2018!!in大阪」の概要は以下の通りだ。
ぶっ飛び。変人6名による激闘バトル!"変人ヒエラルキー"の最強決定戦!!この日本で最も変人に近いのは誰なのか...。各々の”変人”具合を競い合って、最強の変人を決定しよう!という奇妙すぎる大会です。大いに笑って刺激を受けて、常識をぶっ飛ばそう!審査員にサンクチュアリ出版副社長金子氏などを迎え豪華キャストと選りすぐりの変人たちが集います。こんな方にオススメ・人生の”価値観”を破壊したい人・"ぶっ飛んだ事"をしたい人・”面白い人”が好きな人・”熱い人生”を生きたい人・新しく生まれ変わりたい人
このジョーブログさんに興味があって、どんなことを言うのか、どんな価値観なのか聞けたら良いなと何となく考えている。
ついでに、変人が集まる祭典とか、もの凄い楽しそうだな、と感じた。
本当は2次会も参加したいのだが、翌朝は日勤のため、イベント終了後はさくさくと帰らなければならない。
他の予定。
今の所、9月1日に長野県松本市でイベント「夏の終わりの句読点。アルヲ・ツクス 松本公演」を観劇するつもりだ。
ここでもさらりと紹介した詩人で朗読家のGOKUさんと竹楽器奏者の遠藤健二さんの夏を終わらせるライブ、とのことだ。
17時まで粘って観劇した後は、18時30分の始業時間までに間に合うようにそそくさと帰る予定だ。
(リンク先は2017年8月のGOKUさんのブログにての告知されていたもの。参考までに)
9月の14日と15日の2連休は未定だ。
この1ヶ月での散財が酷いので、節制はしたいが、どうなるかは分からない。
因みに、「その日は暇なんですよ〜」と言う方はコメントを(誰も書かないか)。
これからもぐだぐだと予定が決まっていくのだろうか?
主体性があるようでない、受動性の私は人の予定に流されるのみぞ。
もっと簡単に言えば………
友人知人と休みを摺り合わせるのも一苦労だ。
見返すことがあれば見返しておこうと薄ら考えながら、投稿する。