ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

889

11時頃になって眠くなってきた。

目の端に涙が滲む。

少しぼやけた視界は脳がぼやけたからか、涙で滲んだ目で見ているからか、分からない。

 

欠伸を数分置きにしている。

いっそ寝てしまった方が早い気がする。

いや、しかし、今寝るにはかなり微妙だ。

 

皮膚科の待合室で船を漕ぐ。

がくんと頭が落ちる度に、ふわっと起きる。

横たわれるなら、横たわりたい。

 

突然、稚児が泣きじゃくり始めた。

原因は分からない。

何か、嫌なことでもあったのだろうか?

 

にわかに騒がしくなる待合室であったが、騒音とまではいかない。

再び意識が遠のいていく。

稚児の泣きじゃくる声が2020年の年明けのように感じながら、がくんと頭を落とす。

 

何度か繰り返すうちに、幾らか目が冴えてきた。

目端に相変わらず、涙が滲んでくる。

右手の袖で軽く擦って何度目かの涙を拭う。

 

呼ばれて、すっと立ち上がり、その後は滞りなく終わる。

ささっと診療室を出て、会計して、薬局に行って、処方された。

普段もこれくらいささっと動ければ良いのだが、それはまた別の話だ。

 

それからはしばらくは覚醒モード、眠気は来なかった。

再び私の目端に涙がやって来たのは、21時頃のことだ。

そろそろ眠気にノックダウンされそうだが、もう少しだけ粘る。

 

耳元に残るは稚児の鳴き声か、年明けの産声か、微睡みながら考える。