「恋を諦めるにはどうすればいいですか?」
恋愛経験がアンデス山脈の頂きの空気よりも薄い私に、切実な質問が来た。
諦められない相手がいるのだろうか、他人事だからエモくて震える。
しかし、切々とした質問でもある。
他の人にも言ったりして、気持ちの整理をしているのだろうか?
質問者の望む答えを私は言えるかは定かではないが、真面目に答える。
恋に疎い私だから、恋愛に関しては的外れかもしれない。
ただ、質問者はある意味でよくぞ引き当てたとも言える。
諦めることに関してなら、私は言えることがあるからだ。
まずは、逆にどうしたら諦められるか、とことん突き詰める。
相手に害を与える方法は除外して、考える。
「相手に自分を覚えて欲しいから」等の自分の願望からの理由で加害しても自己満足で終わるし、恋愛は相手あってこそ成立するのだから、相手を尊重するのは当然の前提だ。
それで考えた結果、「ここまでやって駄目なら諦められる」というポイント、節目を決める。
覚悟を決めるとも言える。
重要なのは、自分が納得すること。
恋を諦めてもずるずると引き摺る、スパッと切り替えられない可能性がある。
しかし「諦められない」ことも含めて、納得する、自分の中の妥協点を強引に作る。
諦めるというのは、どうしようもないこと、自分の力では及ばないと腹をくくることだ。
だから、まだ自分の努力で実る可能性があるなら相手に近付き、トライすれば良い。
恋が実らないなら、思い出も感傷も全部、飲み込む。
「納得できる」点はどこか、諦められる所はどこか、どうしたら諦められるのか。
「諦めよう」と決められるのは、恋をしているその人自身だ。