ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1117

「恋を諦めるにはどうすればいいですか?」

恋愛経験がアンデス山脈の頂きの空気よりも薄い私に、切実な質問が来た。

諦められない相手がいるのだろうか、他人事だからエモくて震える。

 

しかし、切々とした質問でもある。

他の人にも言ったりして、気持ちの整理をしているのだろうか?

質問者の望む答えを私は言えるかは定かではないが、真面目に答える。

 

恋に疎い私だから、恋愛に関しては的外れかもしれない。

ただ、質問者はある意味でよくぞ引き当てたとも言える。

諦めることに関してなら、私は言えることがあるからだ。

 

まずは、逆にどうしたら諦められるか、とことん突き詰める。

相手に害を与える方法は除外して、考える。

「相手に自分を覚えて欲しいから」等の自分の願望からの理由で加害しても自己満足で終わるし、恋愛は相手あってこそ成立するのだから、相手を尊重するのは当然の前提だ。

 

それで考えた結果、「ここまでやって駄目なら諦められる」というポイント、節目を決める。

覚悟を決めるとも言える。

重要なのは、自分が納得すること。

 

恋を諦めてもずるずると引き摺る、スパッと切り替えられない可能性がある。

しかし「諦められない」ことも含めて、納得する、自分の中の妥協点を強引に作る。

諦めるというのは、どうしようもないこと、自分の力では及ばないと腹をくくることだ。

 

だから、まだ自分の努力で実る可能性があるなら相手に近付き、トライすれば良い。

恋が実らないなら、思い出も感傷も全部、飲み込む。

「納得できる」点はどこか、諦められる所はどこか、どうしたら諦められるのか。

 

「諦めよう」と決められるのは、恋をしているその人自身だ。