ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1212

観劇、結構しているのではなかろうか?

所謂、地方演劇という枠組みではあるが、そこそこ観に行っている気がする。

「流れる雲よ」、「M夫人の回想」、「駆込み訴え」、「真空回廊2020」とおよそ3ヶ月ほどで4公演を観ている。

 

演劇を始めた当初、プロの演劇を観た方が良い、と言われた。

商業演劇は「ファイヤーマンの遺言」を一回観に行っただけだ。

大体、プロの演劇を観るには東京に行かなければならないから、通常よりお金がかかる。

 

もっと一流を肌感覚で分かるようになるべきなのかもしれない。

しかし、まずは観劇することに慣れなければならないような気がする。

どうも流し見しがちで、第三者的な視点に成りがちな気がするのだ。

 

集中できていないのだろうか?

分からないが、演劇に慣れ親しむにはもっと観劇すべきなのかもしれない。

かと言って、昨今の情勢、厳しいものもあるだろう。

 

動画視聴が一番手っ取り早いが、動画と生だと感覚が違う。

動画だと、音の聞き取りがし易くなるが、空間的な視野が限定されて切り離された感覚が強い。

体感するという体験は演劇ならではの面白さでもあるので、「慣れる」というのであれば、やはり生観劇に拘るべきなのかもしれない。

 

とにかく、今年は始まったばかり。

参加できそうな劇はなるべく観るようにしよう。

体感すれば見えてくることもあるだろう。

 

今年も怖い怖いと言いながら、演劇に取り組む。