読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

(煌めく星空のような美しさを讃えて)

パンドラの箱を開けてみた

夕食に鶏の照り焼きが出ました。

その時にふと気付きました。

今日はクリスマス…

いや、本当すっかり忘れてました。

 

うん?いや、一応、海外で「メリークリスマス!」とか動画やメッセージはありましたけど。

いやー、気が早いなー、とか思ってました。

気が早いなじゃなくて、既にサンタクロースが待機状態なのにね。

 

さて、クリスマスと浮かれている場合じゃないのですよ。

そう、もう年末がすぐそこまで来ています。

真っ赤なお鼻のトナカイが帰ったら、大晦日に正月と怒濤のイベントづくしですよ。

 

なのに、部屋の片付けが終わらない!

そして、撮影の段取りの企画ができない!

加えて、仕事が見つからない!

 

いやー、喉が渇いて唾が上手く飲み込めないね。

まあ、自業自得ですけど。

 

部屋の片付けは…漫画が9割占めてます。

むしろ、漫画が片付けば、部屋の片付けが9割終わります。

賽の河原の石段を積んでは崩されるような、途方の無さです。

 

撮影の企画はテーマやコンセプト、撮影内容辺りまで詰めましたけど…

こう、協力者を募るための説明するための用紙ができていない…

シナリオハンティングとか必要経費とかすっげぇ面倒…

 

仕事は見つからない、のは仕方ないです。

だって、探していないのだもの。

………もう、年末年始はこのままだらけて過ごそうかしら…

 

と言うか、これはカテゴリーは何だろうか…?

単なる愚痴のような…?

一応、先の見通しを書いているから、パンドラの箱系かな?

 

嗚呼、詩も全然書いていないし。

ライターの仕事もしていないし。

遠出の予定も立てていないし。

 

愚図愚図しているな…地面に落ちた腐った柿のような愚図り具合だよ。

こんなんで年を越して良いのだろうか?

まあ、仕事をしなくて良いから心理的負担が全然ないから幸せですけど。

 

この仮初めの幸せも自らの手で終わらせなければならないとは…

いや、例え仮初めでも、幸せには違いないのだから細かいことは気にしない。

むしろ、何故仮初めではいけないのだろうか?

 

何時までも続かないから?

騙し騙しで生きていた方が良い気がするけどなー。

まあ、他人に対して無自覚に正直な私が言うことではないですけどね。

 

サンタクロースはいるのですよ。皆の心に。

いや、この綺麗事をどれだけの人が信じられるかが大事なのかな?

とか、最近はそう考えるようになりました。

 

綺麗事もただ綺麗事で終わらないのかもしれません。熟考が足りないだけ。

そこら辺の考えが浅慮だから、私は綺麗事に感じるのでしょうけど。 

それでも、サンタクロースはいることを信じても良いのかもしれません。

他人にも自分にも興味がない私の言葉は軽いですが。

 

……んん?全体を通して何が言いたいんだ?

…ああ、そうだな。今日は聖なる日。

余計な思考はセーブして、今は健やかな日々を喜べば良いか。

 

だから、そう。面倒なことは置いておいて。

煌めく星空のような美しさを讃えて。

 

 

 

メリークリスマス!良い夜を!