ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

338

私は何に成りたいのだろうか?

ジュブナイルの悩みのようなことを、30歳が未だに宣っている。

このようなことは、もう終わらせなければならないだろうに。

 

何者にも成れずに、今、私は生きている。

何にも成れていないのに、生きてしまっている。

ただ生きているだけで良い、と言えるほど「よく生きて」もいない。

 

何者にも成れないが、何者でもない私でしかない。

何者でもない私は、ある意味で最も自由なのかもしれない。

自由過ぎて、目眩が起きそうだ。

 

これから、どう行動すれば良いだろうか?

どう足を踏み出し、どう手を動かせば、私は私を全うできるだろうか?

この身体を従えて、また1つ誤謬する。

 

精神が成熟する日は、来ないだろう。

この問いをし続けて、未だ私は私なのだから。

それでも、尚、問う、私は何に成りたいのだろうか?

 

人並みの幸せは、多分、訪れない。

しかし、人並みを諦めるならば、十分に幸せで、これからも幸せだ。

人並みでなければ幸せでないのであれば、私は不幸な人間である。

 

幸福の追求、私の追求、未来への追求に急き立てられる。

追い求めて、追い求めて、何もなかったらどうしようか?

想像が悪さを働いて、私を不安にさせる。

 

大きく深呼吸をしよう。

そうして、深く眠ろう。

幸せを抱き、私を抱き、未来を抱いてゆっくりとしよう。

 

何れ、不安になる。

何者でもないことの不安はずっと付きまとう。

しかしあしらえ方は良く知っている、何せ、30年来の付き合いだ。

 

私は何に成りたいのだろうか?

答えは未だ出ず。

それでも、尚、問う、問い続ける。

 

何千万回目かの問答の途中だが、投稿する。