ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

(煌めく星空のような美しさを讃えて)

夕食に鶏の照り焼きが出ました。

その時にふと気付きました。

今日はクリスマス…

いや、本当すっかり忘れてました。

 

うん?いや、一応、海外で「メリークリスマス!」とか動画やメッセージはありましたけど。

いやー、気が早いなー、とか思ってました。

気が早いなじゃなくて、既にサンタクロースが待機状態なのにね。

 

さて、クリスマスと浮かれている場合じゃないのですよ。

そう、もう年末がすぐそこまで来ています。

真っ赤なお鼻のトナカイが帰ったら、大晦日に正月と怒濤のイベントづくしですよ。

 

なのに、部屋の片付けが終わらない!

そして、撮影の段取りの企画ができない!

加えて、仕事が見つからない!

 

いやー、喉が渇いて唾が上手く飲み込めないね。

まあ、自業自得ですけど。

 

部屋の片付けは…漫画が9割占めてます。

むしろ、漫画が片付けば、部屋の片付けが9割終わります。

賽の河原の石段を積んでは崩されるような、途方の無さです。

 

撮影の企画はテーマやコンセプト、撮影内容辺りまで詰めましたけど…

こう、協力者を募るための説明するための用紙ができていない…

シナリオハンティングとか必要経費とかすっげぇ面倒…

 

仕事は見つからない、のは仕方ないです。

だって、探していないのだもの。

………もう、年末年始はこのままだらけて過ごそうかしら…

 

と言うか、これはカテゴリーは何だろうか…?

単なる愚痴のような…?

一応、先の見通しを書いているから、パンドラの箱系かな?

 

嗚呼、詩も全然書いていないし。

ライターの仕事もしていないし。

遠出の予定も立てていないし。

 

愚図愚図しているな…地面に落ちた腐った柿のような愚図り具合だよ。

こんなんで年を越して良いのだろうか?

まあ、仕事をしなくて良いから心理的負担が全然ないから幸せですけど。

 

この仮初めの幸せも自らの手で終わらせなければならないとは…

いや、例え仮初めでも、幸せには違いないのだから細かいことは気にしない。

むしろ、何故仮初めではいけないのだろうか?

 

何時までも続かないから?

騙し騙しで生きていた方が良い気がするけどなー。

まあ、他人に対して無自覚に正直な私が言うことではないですけどね。

 

サンタクロースはいるのですよ。皆の心に。

いや、この綺麗事をどれだけの人が信じられるかが大事なのかな?

とか、最近はそう考えるようになりました。

 

綺麗事もただ綺麗事で終わらないのかもしれません。熟考が足りないだけ。

そこら辺の考えが浅慮だから、私は綺麗事に感じるのでしょうけど。 

それでも、サンタクロースはいることを信じても良いのかもしれません。

他人にも自分にも興味がない私の言葉は軽いですが。

 

……んん?全体を通して何が言いたいんだ?

…ああ、そうだな。今日は聖なる日。

余計な思考はセーブして、今は健やかな日々を喜べば良いか。

 

だから、そう。面倒なことは置いておいて。

煌めく星空のような美しさを讃えて。

 

 

 

メリークリスマス!良い夜を!