ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

私の追求する思考は、未来の人類を救う可能性がある。

思考を取っ掛かりに考えます。

 

何故、私は思考するのだろう?

私は求道者として、「私」の追求しています。

私にとっては一大事ですが、他の人には取るに足りない些末なことです。

他の人に言わせれば、私がどんな人間であるかなど聞いたところで「へえ、そう」の感嘆詞の二言で終わりです。それ以上の感想など持ちようがありません。

 

私の思考が何か意味があることか?と言われれば、私にはありますが、他の人にはありません。

他の人が普段どのようなことを思考しているのか預かり知りませんが、社会に役立つことや発展することなど、思考することに意味がある方が多いでしょう。

社会のシステムが成立しているのは、そうした思考の複合が成されたからだと考えます。

 

なら、私が思考するのは、どうしてだろう?

他の人に何の意味のない思考を何故するのだろう?

 

宇宙規模で考えると。

地球があって、太陽系があつて、銀河系があって、局部銀河群があって、おとめ座銀河団があって、局部超銀河団があって、グレートウォール、ビッグバン宇宙と果てしなく大きい宇宙。
そんな宇宙で私が「私」について思考していることなど何の因果もないでしょう。

0.005mmの砂粒が「私はどうして砂粒なのだろう?」と思考していたとしても私は知る由もありませんし、私の人生に何も影響がないようなものです。

なのに私は「私」を追求する訳です。宇宙には全く関係ないのに。

宇宙においては、「存在」することは重要な気がしますが、「思考」については別でしょう。

 

地球規模、それも人間限定で考えると。

先に述べたように、他の人が私の「私」の追求に興味はないでしょう。

当ブログでは私の思考を書き綴っていますが、私が思考せずに書いてもブログは成立します。

実際に実験記事にて思考せず書いた記事を掲載しています。

故に私が思考することと私が発信することはイコールではありません。

思考するから発信するの間には、自己承認や自己顕示などの欲を満たしたいがある気がします。

 

生きることは子孫を残すことを生物の第一義目的だと考えます。

故に食べたり、寝たりの自己保全や性行為の繁殖は生物として遺伝に組み込まれています。

これらが高次元化されて、自己承認や自己顕示などの自己を拠り所にした思考になります。

しかし、一般に「私」の追求は弊害があります。

ネガティブに考えることにより、自己否定をするからです。

そこから自傷うつ病や対人恐怖症などに繋がります。

子孫を残すことを第一義目的ならば、このような自己否定は子孫を残すことにおいてマイナスです。

私は社会不適応者と考えているので、結婚はしない方が良いとなります。

地球規模で言えば、思考しない方が良いことになります。

 

ご近所規模で考えると。

私が家に引き込もってうじうじと思考していると、ご近所の方々は私が何かするのではないか不安になるかもしれません。

「私」を追求しています、と言えるのは若い世代で、30歳になろう人間が言うには拗らせていて心配になります。

極端に言えば、危険思想の可能性から地域から排除した方が良い、となることもあり得ます。

そのことを言わなければ、知られることはありません。

即ち、私一人の中で私一人による私一人のための思考となります。

ご近所規模でさえ、私が思考することと繋がりません。

 

何故、私は思考するのか?

こういう時、高次元の存在、神さまがそのようにした、となりがちです。

しかし、ならば神さまは何故私がそのように思考するように希ったのか?

神のみぞ知ると答えならば、思考放棄と同義です。

 

生物の第一義目的の子孫を残すことから連続し繋がり、より良い選択を実行し続けた結果、欲の高次元化となり、思考の多様化になった。

その多様化する中に私の追求をする変わり種ができた。

生物の多様化とは、環境の変化で自然淘汰から逃れるために行われます。

もし、この仮定とするならば。

あえて、言い切る。

 

私の追求する思考は、未来の人類を救う可能性がある。

 

…やはり、神さまのような視点で曖昧だな…

切り口を変えて思考するべきですね。

人は何故思考するのだろうか?難しいですね。

 

何はともあれ、これで良し。