ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

マナーが悪いとそっと盗み撮るより、「マナーが悪い」と伝えた方が良い。

写真掲載の在り方を取っ掛かりに考えます。

 

とあるコミュニティで、電車内で女性が立て膝で座る写真を掲載されていました。

投稿者曰く、マナーが悪いので撮影した、とありました。

しかし、写真を見るに、電車内はほぼ人がいない状態ですし、写真の彼女は靴を脱いでいました。

電車内でこうした座り方をするおじさんもいるので、私は気にならなかったのですが、「振る舞いとして美しくない」と言っている方もいて、そうなのかと感じた次第です。

ただ、写真は顔を隠し、一応の配慮は見受けられますが、それでもマナーが悪いと言って撮影して良いのかな?と考えました。

 

私が疑問に感じるのは、写真の彼女がこの投稿を承知しているのか?という点です。
何故なら、いくら掲示板で非難しても、彼女には何一つ届かないから。

ただただ、不毛ではないのか?と考えるからです。

 

例えば、彼女が投稿を予め承知しているとしたら、彼女の言い分もあるはずです。
「人が空いているから良いじゃない?」、「勝手に写真を載せないで」など、彼女の言葉で反論があって良いはずです。
付け加えて、意外な返答があるかもしれません。
「持病があり、この座り方が身体の負担が少ない」、「これがマナー違反だったなんて知りませんでした」など。

 

また、彼女がこの投稿を見ているとしたら、多くの大人が、「こうした方が良い」と諭すこともできます。
そうすれば、彼女はもしかしたら電車の中での振る舞いを変えるかもしれません。

 

しかし、投稿されたコミュニティに写真の彼女はいません。
そして、彼女が知らない所で彼女は誹謗中傷されてしまいます。
そのことに対して、彼女は何の反論も言い訳も許されず、一方的に非難されます。
それは、果たしてフェアなのでしょうか?

 

彼女が「ご自由にどうぞ?」と言ったとしたら、とやかく言うことではありません。
しかし、もし彼女が承知していないのであれば、投稿された写真は一体誰のための投稿なのか?

 

顔を隠すという、一定の配慮は分かりますが、写真掲載には相手の了承が不可欠ではないかな?と考えます。

 

写真を掲載した目的が誹謗中傷ではなかったと投稿主さんは言っていますが、写真を掲載した時点で、その言い分はまかり通らないのではないでしょうか?
投稿主さんが写真を掲載した理由は、投稿主さんが不快に感じて、この座り方は多くの人が同じように不快に感じ、共感してくれるだろうと考えたからではないでしょうか。

 

誹謗中傷を目的としていないのであれば、写真の削除をした方が良いと考えます。
何故なら、これからも写真を見て、不快に感じる人が現れて、誹謗中傷の言葉を書く可能性があるから。

 

写真を削除しないのであれば、誹謗中傷する人の片棒を写真掲載した投稿主さんも負うということです。
片棒を担いでいることを自負した上で、この写真を掲載するに至った経緯と目的は明示すべきです。

写真を掲載してはいけない、ということではなく、写真を掲載することで起きる責任の在り方を示せるかどうか?だと私は考えます。

 

と結構な分量になったので、名前を伏せて、私の意見のみを記事化してみました。

一応、私の意見としては。

あえて、言い切る。

 

マナーが悪いとそっと盗み撮るより、「マナーが悪い」と伝えた方が良い。

 

あくまで、個人の意見です。

コミュニティ内での、「振る舞いとして美しくない」も分かります。

ただ、写真の彼女を行いを正そうと考えるならば、その場で一言言うしかないでしょう。

恐らく、眉をひそめて終わりな気がしますけど。

とりあえず、私も座る時は気を付けようとは考えました。

 

勝手ながら、皆さんも立ち振る舞いにはご用心してください。