ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1102

嘘を吐いているかどうか、どう確かめれば良いのか?

これに対して私が考えるのは、第三者がいるかどうかが重要だということだ。

1対1だと向こうしか知り得ない情報に対して「そうなんだね」としか言えない。

 

嘘だと分かる嘘もあるが、嘘だと分からないのは第三者がいる。

第三者、インターネットや共通の友人から同じ話を聞いて、明らかに話に誤差、食い違いがあれば嘘と疑えば良い。

バレるまではある意味で馬鹿になって、そっと騙されることも必要でもある。

 

悪口、誹謗中傷は相手がいるのだから確認できるから、そこは鵜呑みしないようにする。

また、騙そうとするときは大体金銭が絡んでくるので、その時も気を付ける。

 

それ以外は気付かない振り、全乗っかりで良い。

嘘はバレなければ、嘘ではない。

最後まで突き通せば、真になる。

 

何でもかんでも暴けば良いとは限らない、そう私は考える。