ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

360

部屋の小窓の上半分が青い。

電気を着けていない部屋にその青さは眩しい。

そんな晴天の日、私は部屋に篭城していた。

 

もうすぐ日を跨ぐ。

日を跨いだら、15日となる。

13日の朝から、トイレと食事以外で部屋から出ていない。

 

つまり、1日と半日、外に出ていない。

身体は健康そのものなのに、やっていることは病人のそれだ。

明日もゆっくりと過ごしたい。

 

正岡子規は床に伏せた部屋にある小窓から、移ろう景色を眺めていた、と聞いたことがある。

正岡子規のような文才も、境遇も、ましてや衰退した身体でもない私が、彼の偉人と同じ思いになることはない。

しかし、小窓から見えるこの鮮烈な青さを、正岡子規も見たのかと、想像する。

 

このまま、何もせずに、無益に過ごす幸せを噛み締める。

他の誰かはきっと、無益なこの過ごし方を良しとしないだろう。

それでも、何もしない、という幸せは、少なくとも私の人生には必要だ。

 

ぐずらぐずらと考えながら、真っ黒な上半分の小窓を見る。

あの何処までも青い青は、気付けば、黒くなっている。

青いか、黒いか、間は何処かへ行ってしまった。

 

この後も、まだまだ呆けて過ごすつもりだ。

休日も後少しで終わる。

終わった後、何かを為す、何かを成す、そうした幸せが待っている。

 

浅く広く、ぽけらと過ごす、休日は幸せだ。

永久に続かない、けれど、永久に続く幸せだ。

誰かに理解されなくても、私が大事にすれば良いだけの、ちっぽけな幸せだ。

 

ちっぽけな私のままに、15日をよっとこ迎える。