ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

129

遠出しようかどうかで悩んで。

色々と支度しようと、ちらと目に入る、大人買いした漫画。

まとまった時間があるから、ちょっと読もうと手に取り。

読み耽り、読み続けて、黙々と。

 

読み始める前に、時間を確認。

2時、まだ外が暗い、3時になったら出かけよう。

読み終えて、時間を確認。

15時、もう外が暗い、はて見間違いか?

 

もう一度、時間を良く見た、二度三度。

そうして、どうやら間違いなく、15時。

13時間、漫画を読み通していた事実に軽く驚く。

成る程、だからさっきからお腹がきゅるきゅると音を鳴らしているのか、と合点。

 

私の普段は発揮しない集中力が発揮されたようだ。

大晦日に掃除をしようとして、出て来た漫画を読み始めてしまう、あの魔が差したというやつだ。

心なしか、背骨が痛い、喉も乾いている。

時間を忘れて、いやー、読んだ読んだ。

 

ところで、私が何をそんなに夢中で読んでいたか、気になる方はいるだろうか?

いないだろう、いないと信じている。

信じているが、勝手にカミングアウトして引かれるのも一興。

漫画は読むが、空気は読まない、それが私。

 

私が読んでいたのは、「君に届け」1〜28巻だ。

君の名は。」ではない、「君に届け」だ。

分類は少女漫画だ。

少年漫画ではない、まして青年漫画ではない、少女漫画だ。

 

客観して、30歳童貞独身の男が、少女漫画を大人買いする。

その少女漫画を寝食を忘れて13時間、ニタニタとしながら読む。

気持ち悪い、そう罵られても、致し方なし。

心配されてカウンセラーに連れて行かれても、着いて行こう、治る見込みはないが。

 

しかし、読みたいのだから、読んでいたのだ。

30歳男性が、少女漫画を読んで何が悪い!

1巻が発刊されたのがどうやら2006年、11年前だ。

11年前とすると、私で言うと19歳…いや、かなり厳しいだろうが…まだ許容範囲、ではないか…

 

いやいや、11年の歳月と言えば、少女が大人になるのに十分な時間だ。

追いかけ続けているファンなら、大人が読んでいても何の問題もない。

私の場合は、大人買いなのだが。

より気持ち悪さが際立ったような気がする、致し方なし。

 

当時はそれなりに話題になっていた。

今はどうなっているか、気になるのが人情だ。

そう自分に言い聞かせておく。

自らの業の深さは見ないようにする。

 

その少女漫画、「君に届け」。

ヒロインの黒沼爽子の前向きさは、一読の価値はある。

風早翔太との2年時の学園祭は、あまりの甘さに転げ回った。

サブヒロインの千鶴とあやねの展開も驚いた。

特にあやね、28巻まで読んで、そう来たか、と唸る。

 

少女漫画、確かにオッサンが読むものではないかもしれない。

しかし、良く出来た作品というのは、胸を打つ。

名作はジャンルを超えて読まれても良い、読んで欲しい。

読んでもらえば分かる、良い作品は面白い。

 

どうやら29巻はもう発売されているようなので、それは買う。

買う、何があっても。

例え、北朝鮮が核ミサイルをぶっ放したとしても、買う。

私の業の深さに呑まれてしまえ。

 

とかして一休みしていたら、日が跨ぎそうになる。

急いで投函して、編集。

そして、今に至る。

記録上は、継続していることに。

不正?良いのだ、それくらいの不正は!

 

…おかしいな?美しい話を読んで、心洗われたはずなのだが。

醜い私の心は喚き散らしているような?

………見ないことにしよう。

私に業など在りはしない…そういうことにしてしまおう…フフッ

 

投稿します。