ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

144

夜となれば、山からの冷気が日中の熱気をさらっていく。

寒がりの私には、辛くなってきた。

骨と皮しかないから、寒さが身に堪える。

 

まだ秋だが、もうストーブを運転しようか検討する。

暑い時は、クーラーなど使わないのに、寒くなるとすぐストーブを使いたくなる。

夜は、仕事だから、見送っているが、近い内に使うことになる予感。

 

そう言いながらも、昼間は少し暑いくらいだ。

それに、掛け布団を冬仕様にすでに変えている。

つまり、まだストーブは必要ない。

 

耳を食むほどに、歯が噛み合わないほどに寒い訳ではない。

窓ガラスが薄く曇り程度で、我慢できない訳ではない。

だが、できるなら、寒くない方が良い。

 

思い返せば、小学生の頃から寒いのは苦手だった。

そして、小学生石油ストーブが好きだった。

 

朝一でクラスの誰よりも早く来て、ポリタンクが仕舞っている倉庫に出向いて、自分のクラスの石油を貰ってきた。

そうして、石油を石油ストーブに入れ、点火して、赤く灯るのを眺める。

石油ストーブの周りを布ガムテープでバミってあって、石油ストーブに近付き過ぎないようにされていたが、私は出来るだけギリギリまで線に寄っていた。

背中側が暑くなったら裏返って、顔が暑くなったら背中に戻してを繰り返していた。

 

そうしたことを冬の間はずっとしていた。

中学は、学校管理だったが、高校では、私がほぼ毎日石油を入れて、点火していた。

寒いのが嫌だったから、誰に言われた訳でもなく、ずっとやっていた。

 

更に人気が居なければ、窓側でカーテンに包まりながら、日向ぼっこもした。

天気が良いときは、中庭で大の字になって横になっていた。

今考えれば、当時から内向きな性格だった。

 

こうして記事を書いている、背中側に、丁度日差しが入って、温い。

寒いのは苦手だが、日向ぼっこの温かさは好きだ。

それに、ストーブの前で汗をかくほどにじっと座っているのも、好きだ。

それから、コタツでは、バニラアイスを食べながら潜っているのは、至福だ。

 

できれば、寒くない方が良いが、寒ければ寒かったで、楽しみ方はある。

身震いする寒さに私の心もさらわれていく。

 

投稿します。