ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

441

3日目にして体調が回復してきた。

回復してきたが、まだ喉の奥はイガイガする。

鼻水も時々出るし、まだ全快には至らない。

 

原因は何であろうか?

関西から長野県に戻る間の寒暖差にやられたか?

関西ではまだ暑いが、長野県はもう寒いくらいだ。

 

スチール製の丸いゴミ箱が丸められたティッシュでこんもり盛り上がっている。

そのゴミ箱の傍らには、縁から落ちたのだろう、丸まった冷却シートが落ちている。

時折咳をして背中を丸める私は、これらゴミを後で片付けなければならないことに辟易する。

 

レモン味ののど飴が残り1つだけで心許ない。

喉の殺菌にスプレーはあるが、効果があるのか今一だ。

市販の風邪薬で体調を戻しているが、栄養剤も買った方が良いのか迷う。

 

あれこれと風邪にまつわることを書いていて、ふと「風邪を引いた」と書いた記事は他にもなかっただろうか、と気付く。

気になったので、当ブログの検索窓に「風邪」と打ち込んでみた。

すると、それなりの数の記事がヒットした。

 

その中で、確実に「風邪」を話題にしている記事が下記のリンクだ。

 

 

www.negativehoukou.jp

 

www.negativehoukou.jp

 

 

www.negativehoukou.jp

 

時期を見ると「2016年10月1日」、「2017年10月17日」、「2018年2月20日」とある。

今日は2018年9月12日だ。

統計上、私は夏から秋で寒くなる頃に風邪を引く傾向があるようだ。

 

全くもって気付かなかった。

こうして記事にしているくらいだから、心底へたっていたはずだ。

しかし、私は自分が「夏から秋の変わり目に風邪を引き易い」など、今の今まで気付かなかった。

 

喉元過ぎれば熱さ忘れる、とはよく言ったものだ。

きっとこの喉のイガイガも治ってしまえば、来年まですっかり忘れてしまうのだろう。

そして来年の今頃かもう少し先の、気温がぐっと下がった頃合いで、風邪を引くのだろう。

 

毎日書いていて、意外な発見となった。

そうか、私は秋に風邪を頻繁にしていたか…

左の鼻孔から出た鼻水を啜りながら、呆れ半分可笑しさ半分の半笑いをする。

 

皆様方も風邪にはお気を付けて下さい。