ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

460

寝落ちした。

昨日の記事は、せめて更新だけでもしようとした気概の現れだ。

「彼方にも」…私は何を書こうとしたのだろうか?

 

記憶によれば、昨日の21時頃から布団の上にいた。

起きたのは今日の15時頃、18時間は揺蕩う意識の中にいた訳だ。

意識の「彼方にも」と言うことだろうか?

 

何せ、記憶にない。

打ち込んで投稿した、という記憶はある。

しかし、何を書こうとしたのかは、一向に分からない。

 

恐らく、何も考えていなかったのだろう。

ただ、刹那に出てきた言葉が「彼方にも」だったのだろう。

理由などありはしないのだ。

 

考えれば、過去の出来事など、一瞬一瞬の積み重ねだ。

振り返れば、「あの時は」など尤もらしいことを言えるのだ。

しかし、その一瞬一瞬の瞬間に、考えていることに対して俯瞰してみる余地はない。

 

どうして、あんな行動をしてしまったのだろうか?

どうして、あんな言葉を言ってしまったのだろうか?

時に自分自身でさえ不可解な言動を、あの瞬間は考えていない。

 

「彼方にも」、私の考えはありはしない。

ただ意思だけが、何かを全うしようとする意思だけあるだけだろう。

何を全うしようとしたのかは、生涯解き明かせないかもしれない。

 

昨日の記事は、最初の一文から書き換える。

そうしたら、この記事は意味の分からない記事になるだろう。

ただ寝落ちした、という事実を葬りたい私がいるだけだ。

 

それとも、この記事を読まれれば、誰かが探してくれるだろうか?

「彼方にも」と書かれたその刹那の意味を、誰かが探してくれるだろうか?

私の弱さに誰かが気遣ってくれることを、卑しく傲慢に考える。

 

寝落ちした。

気概、とした私の昨日は正しいか?

彼方にも、答えは知らない。