ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

606

ここ最近、何故かFacebookで友達申請されることが急激に増えた。

1時間に20人ほどのペースで友達申請をされるのだ。

私が何かしたのか、何もしていないのか、定かではないが、困惑はしている。

 

その中には、既に登録できる人数制限まで行っているにも関わらず、申請してくる人もいる。

そこまでして繋がりたいのか、私には少し理解できない。

とは言え、友達申請してくれた方を無碍に断ることはせず、全員許可している。

 

例えば、靴の中の小石のようなものだ。

歩いていて、何時の間にか靴の中に入り込んだ小石は、足裏に転がり込むと痛い。

私が望んだ訳ではなく、鬱陶しく感じる。

 

しかし、靴の中に小石が入るのは、歩いたからだ。

出かけの前に私が靴の中に小石を入れるのではない。

道を歩いていく中で、靴と足の隙間に小石が入り込んでくるのだ。

 

私が歩いたから、小石が入った。

私の行動の結果、とも言える。

歩かなければ、靴の中に小石が入ることもなかっただろう。

 

そうして、足裏に転がり込めば、私の輪郭が少し見える。

小石を踏んだ痛みで、私の形が少し分かる。

小石の存在が、私の存在と結びつく。

 

袖触れ合うも他生の縁か。

靴の中の小石のように、Facebookの友達申請をされている。

鬱陶しいが、私の行動の結果であるだろうし、私の内面を知るのに必要とも考える。

 

故に、余程邪魔にならなければ、小石は取り除かない。

歩くのに支障が出始めたら、その時に靴から出せば良い。

歩ければ良いのだ、靴の中に小石が入っていたとしても。

 

このまま増え続けてどうなるかは全く分からない。

この歩みが進む道の終わりには、何があるのだろうか?

行き当たりばったりの旅のような不安と期待が交錯する。

 

靴の中の小石のように、私も誰かの歩みに紛れ、その一瞬を楽しもうと目論むことにする。