ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

855

もしも、今この瞬間に死が私の命をあの世に連れ去ったとして。

後悔はしこたまある、悔いて悔いて仕方ないだろう。

しかし未練はない、後悔はしても未練は微塵もない。

 

私の後悔は、誰かを傷付けたり、迷惑をかけたことへの後悔だ。

悲しませたり、怒らせたり、呆れさせたり、私と関わった性で嫌な思いをさせた後悔だ。

若しくは、私が何もできなかったことへの後悔だ。

 

それに対して、未練はない。

後悔は元に戻らないものだと理解している。

そして、私は今を楽しむことに注力している。

 

だから、今この瞬間に死んでしまったとしても問題ない。

私が死んでも仕事は回るし、社会は破綻などしない。

私自身の矮小さは、小さい故に未練は手に余るのだ。

 

自分が小さい存在で良かった。

後悔だけでもしんどいのに、未練まで抱え切れない。

私は自分が矮小で本当に良かった。

 

もしも、今この瞬間に死が私の命をあの世に連れ去ったとして。

後悔はしこたまある、悔いて悔いて仕方ないだろう。

しかし未練はない、後悔はしても未練は微塵もない。

 

それで良いと夜に考える。